DSC_0598
みなさんご存知のようにオートバイに乗る場合には乗車用ヘルメットをかぶらなければいけないと法的に定められています。
上の写真はいろいろなヘルメット。1000CCのスーパーバイクに乗って高速を100kmで走っています。その時にしっかりとアゴ紐もつけてかぶっていても法的にノーヘルと見なされるものが2つあります。
さてどれとどれでしょう。こんな話です今回は。
DSC_0593
道路交通法の第71条の4にかかれていますが大型自動2輪(400cc以上)普通自動二輪(126cc〜399cc)そして原動機付自転車(125cc以下)に乗車するときは「乗車用ヘルメット」をかぶらないといけないと記述されてます。
まず乗車用ヘルメットってなんだろう?ってこと。
日本で乗車用ヘルメットとして販売されているものはPSCマークとSGマークのシールがついてます。このシールがないもの、PSC SGに申請していないものはいくら安全だといっても乗車用ヘルメットとは定義されず乗車用ヘルメットとして販売してもいけません。
そして法的に決められている乗車用ヘルメットの基準は
1. 左右、上下の視野が十分とれること。
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3. 著しく聴力を損ねない構造であること。
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6. 重量が二キログラム以下であること。
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
だけです。
バイク用ヘルメットは大きく二つに分かれます。125cc以下用か以上用に。排気量にあったヘルメットかどうかはヘルメットの仕様に書かれていますのでよく読んでね。半ヘルじゃなければ原付用じゃないということが言われてる気がしますがジェット型やフルフェイスでもたまに125cc以下用もあるんで見た目だけで判断してはだめですよ。
で大体疑問に思うのが125cc以下用に売られているものを126cc以上でつかってたらつかまっちゃうの?ってこと。
法的にだけ言えば125cc以下用のヘルメットでも乗車用ヘルメット。乗車用ヘルメットをかぶれという規則はあるがどの乗車用ヘルメットをかぶれとは書いてない。ヘルメットの排気量によるわけかたは法律で決められたものでなくただの規格なんで法的にはOKといえる。
実際アメリカンなんかだと125cc以下用だと思われるようなのかぶってる人をよく見かけますがヘルメットのことで警察に止められたということはたしかないでしょう。
ただしつかまらないというだけ。
まず問題となるのが保険関係。原付用ヘルメットかぶって大型のって事故をして頭に怪我を負った場合に保険がしっかりと適用されるかは微妙。そして保険関係なくヘルメットは自分を守るためにかぶるもの。原付用で高速道路乗る勇気は俺にはありませんしそんな勇気いりません。

DSC_0586
一番最初で問題だしましたが工事用ヘルメットは乗車用では無いと一発でわかるのでだめなヘルメットということはだれしもわかることですがフルフェイスとジェットヘルメットどっちが悪いの?と思うはず。そりゃー安全性といえばフルフェイスだしジェットがだめなんじゃないの?なんて思う人もいるかもしれませんがこのフルフェイスヘルメットがだめ。
これはタイ製のインデックスってメーカーのもの。ロゴがSHOEIのパクリですね。そこはいいとしてこのヘルメットにはSGマークとPSCマークがありません。なので乗車用ヘルメットとして日本では認められてないもの。これかぶってても原付だろうがなんだろうが厳密には違反です。
なんでそんなの買えるのってことだが「装飾品」「観賞用」ヘルメットとして売られていてだれでも買えます。ちなみに安全規準はアメリカのDOTとタイのものはパスしているもの。だからといって日本でかぶっていいわけじゃない。これをかぶって原付乗ってる人と大型バイクに原付用ヘルメットで乗ってる人がもししっかりとヘルメットを確認されたのならいろいろ言われそうなのはこれかぶってる人ってことです。フルフェイスのほうが安全だろーとか関係ないです。規則は規則。規格は規格ってこと。
海外製品のヘルメットだとアライだろうがショウエイだろうが日本の規格にあってないものがあります。海外製品の場合はそういうこともあるのでお気をつけください。そして通販などでは「装飾用です」などの記述が絶対ありますのでそこは見落とさないようにしてください。
実際に見た目がしっかりとした装飾品として売られているヘルメットをかぶって運転していたところで警察に止められるということは無いと思います。が先ほども書いたように保険でどうなるかはなんとも言えないところです。
ちなみにこのインなんとかのヘルメットをかぶって運転はしてません。ヘルメットかざるとかやってみたくてw
間違ってほしくないのはインデックスのヘルメットすべてが装飾用で売られてはいません。ちゃんとPSCマークがあるものがありますのでそういうものを買ってくださいね。

ヘルメットの規則、規格というのは守りましょう。先ほども書きましたがつかまらないためにかぶるものではなく自分を守るためのものです。それだけは忘れないでくださいね。
2011/5
OGK:ジェットヘルメット BOB-B エヴァンゲリオン/ヱヴァンゲリヲン バイクヘルメット 初号機 / カラー:初号機 / サイズ:FREE/57-59cm