画像189
2011/6に配信されたイベント「乙女の妄想クリエイト」の「妄想ランスで試し斬り」が初登場のランス。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4392.html
2012/1にかいしょうさまへの強化先が追加。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5192.html
かいしょうかっちん
乙女の妄想設計図x10

かいしょうちょっきん
尾晶蠍の堅殻x5虫の死骸x64女王エビx3

かいしょうずぶりん
灰晶蠍の尖爪x10灰晶蠍の靭尾x3灰晶蠍の血晶石x2

かいしょうだましい
甲殻種の晶石x20神龍木x8ヒメコンガチョウx3

かいしょうさま
しめ縄尾ヒレ付きx10古龍種の顎x4古龍種の特上毛x6

画像1
リーチ特殊Aの説明はあとでにして無属性ランスになってます。無属性ランスとしては攻撃力がちょっと低い。親方印になってもそれも同じでもうすこし攻撃力がほしかったですね。防御力+80は悪くはないのだが使い道は無いとも言える。強化素材はソロにはつらい血結晶。ヒメコンガチョウは昼の高地にいます。

イメージ5967
クエやった人はわかると思いますがランスについてるジェビアの尻尾にだけ当たり判定があります。結晶のところだけじゃなくてたしかジェビアの尻尾全体ならどこでも当たります。ほかのところに当たり判定はない。ラージャンハンマーと似てますね。根元に当たり判定がないのでPTで重なっても邪魔をしない。そしてモンスターの腕とかよけて顔狙うとかもできます。そして自分の中心より右にあたり判定があるのでモンスターの中心よりちょっとづらした位置に立ていつもより回避しやすいってこともあるかと。
特性さえ活かせば有効に使える相手もいるかもね。使っていてそんなに違和感はなく。ただ自分の近くのもの壊そうとするとちょっといらいらします。

イメージ5959
デザインは素人がジェビアでランスつくれっていわれて書いたようなもの。まぁそういうクエ依頼でもあるんだけどね。
イベント武器はこれくらいぶっとんだデザインだといいですね。使える使えないは別としておもしろい武器ではあるんで余裕があればどうぞ。
2012/1