イメージ5971
2011/6のイベント「大ハッスル!鎧竜限界突破!」が初登場の双剣。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4393.html
2012/2にバサグラノヴァ とバサグラギャラクシーへの強化先が追加。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5253.html
バサルグランデ
妖艶な毒粘土x10堅固な灰粘土x10

バサルグラトン
岩竜の涙x1鎧竜の延髄x1ユニオン鉱石x5

バサルグラビオン
棘茶竜の紅玉x3岩竜の堅殻x8鎧竜の堅殻x8

バサグラフォートレス
飛竜種の涙x10ゲキレツ毒テングx25忍耐の丸薬x25

バサグラノヴァ
純白の星粘土x10古龍種の腱x3古龍種の重殻x5

バサグラフォートレス

バサグラギャラクシー
鋭利な光粘土x10武具職人魂【幸】x9岩竜の翼x2

画像1
間違いやすいですがバサグラノヴァを強化してバサグラギャラクシーになるわけじゃなくバサグラフォートレスから強化先が二つに分かれノヴァかギャラクシーのどちらかに強化できるということ。
正直なところ「こういうめんどくさいことするんだ・・・」とびっくりしてる状態で性能がうんぬんとか書く気になれないんですが親方印になるノヴァは微妙な性能。攻撃力と防御プラスより毒値あげるとか武器スロほしかったです。でHC武器のギャラクシー。毒双としてはかなりいいんじゃないかなと思います。HC武器なんでレア度も低いですし。しかり問題は強化素材の武具職人魂【幸】。今だと剛ラオと剛シェンのクエでSRの人しかもらえず確定なわけでない。どれくらいでるのかまったくわからないけどそんなにボコボコでるわきゃない。1から集めようとなるとものすごく苦労するような気がします。まぁまだ武具職人魂系が実装された直後なんであれですがそのうちたまるっていうものでもあると思うので素材があまってるならいいんじゃないのかなってことでしょう。

イメージ5973
おもしろいデザインの武器です。一応バサがモチーフなんでしょうね。クエの相手はグラでしたが。左手がグラヴィトンハンマーにも見えますね。
こんななんで右手は切断、左手は打撃なんてことになってたらおもしろいのに。そういう武器は今のMHFにはないのでしょうがないけどそんなことできませんかね?まぁ技術的に無理なんでしょうが。
イベント武器でHC武器への派生がきたのはこれが最初ってことになるのか。今は愚痴しかでないですがそのうちどうなってるんだろうな。そんなことのほうが気になります。
2012/2