IMG_0124
Windowsでマルチディスプレイにして最初にあれ?って思うことが壁紙。2つのモニタがあったとして2つに同じ壁紙がでるんですよ。で変えられないのかなといろいろ見てみても変えられそうにない。自分はWindows Vistaですが最新のWindows 7はマルチモニタ用のショートカットキーとかいろいろと増えたのですが壁紙は以前のWindowsと同じで設定はできず。
なんでこんな簡単そうなことデフォの機能でできないのよと愚痴もでますがそういうときはいいフリーソフトが絶対にあるわけでそのソフトがMultiWallpaperというもの。
作者様のHPへhttp://soft.g-sce.com/multiwallpaper/
ここからダウンロードもできます。そんなことでマルチモニタ環境では便利で必須なソフトの紹介。
イメージ6643
Windowsであって.NET Framework 2.0が動くものなら動くソフトだそうです。
まずはダウンロードして解凍すればフォルダができるのでその中のMultiWallpaperというのを起動させてください。

イメージ6645
起動させるとこういう画面になります。で「すのこタン。」壁紙がでてる左の枠2つがありますがこれが今使っているモニタということ。左の青いのが1920×1200のモニタ。右の赤いのが1360×768というモニタです。こういう風に解像度が違うモニタであってもうまく設定することができます。
で壁紙を設定したいモニタをクリックし参照をおして出したい画像を決定。これを2枚にやります。1つの画面に広げるということもできますがよくある壁紙だと横幅がたらずにものすごい伸びた状態になってしまいます。2つのモニタに一つというときはそういう専用のものを用意してください。

イメージ6646
ただ貼っただけでうまくいくこともありますしなんか思い通りにいかないときもあります。そういうときは貼り付け位置の設定をします。パッパと早くきりかわりますので納得いく位置にしてみてください。それでもなんかなってときは自分の解像度にあった壁紙を用意すればいいと思いますよ。それでも思い通りにいか無い場合はHPによくある質問などがありますのでそこらへんをよくよんでみてください。
でこれ以外にもオプションで細かい設定ができます。俺はなにもしてませんがけっこう細かくいじれますので興味があればどうぞ。
一枚のモニタであっても壁紙の細かい調整に使えますのでそういう用途にもどうぞ。
他のマルチモニタの壁紙ソフトつかったんですがこれは画像の拡大縮小がかなりキレイにできていいソフトだなと。
そんなことでこんなものもあるので使ってみてくださいね。
2011/6