イメージ6663
マルチモニタ(デュアルディスプレイ)にしてメイン以外のモニタを見ると大体違和感を感じると思います。なぜかっていうとタスクバーがないから。タスクバーってのはWindowsだと画面下の帯みたいなところね。XP
以前だと広げられる場合もあるらしいがWindows Vista以降はだめ。
ということで擬似ですがタスクバーをメイン以外のモニタにも表示するというソフトが「MultiMonitor TaskBar」というフリーソフト。
http://www.mediachance.com/free/multimon.htm
タスクバー増やす以外にも便利な機能がついててそっちのために入れるという人も多いソフト。大体マルチモニタ関連のソフトを探すとこのソフトの紹介にぶち当たる。そんなソフトの紹介です。

イメージ6672
ダウンロードは上のURLから。PROとかいろいろありますが無料で使いたいなら「Free v2.1」ってものクリック。見てのとおりの英語のソフトですが適当にやってればインストールはできます。

イメージ6674
日本語化と書いたのでそれのほうほうも。日本語化のファイルはこちらから。http://blog.shirayu.net/article/28411777.html
こちらからMMJ ver0.9というものをダウンロードで解凍。で中の説明書に書いてありますがMultiMonitor TaskBarのプログラムファイル内で落としたプログラムを実行するだけ。

イメージ6673
自分でローカルディスクCのなかのファイルを探してもいいですし上の上の画像みたいにプログラムのショートカット右クリでファイルの場所を開くですぐフォルダにいけます。
でMultiMonitor TaskBarのフォルダ内にMMJというプログラムをドラックドロップ。コピー貼り付けでもいいです。そしてダブルクリックで実行。成功しましたみたいなポップがでるんでそうなれば日本語化は成功です。
最初に日本語化の説明書いてしまいましたが英語のままでも実際は操作に支障はないですし勘で理解はできるかと。

イメージ6666
でMultiMonitor TaskBarを起動するとすぐにメイン以外のモニタにタスクバーが。でそのタスクバー上で右クリックで設定がでます。画像のようにタスクバー上で右クリすると3つの項目が。設定はそのまま設定。Windowsの終了はシャットダウンします。間違っておしても確認ウィンドウがでるのでいきなり切れたりしません。
で最後がこのソフトの終了。

イメージ6667
設定を押すとこういう画面が。日本語化されてるのできる設定は書いてあるこのまま。いるものにチェックをしましょう。ただしマルチテキストクリップボードとそのしたのアプリを実行するとか正直使い方が謎。調べる気もなしです。

イメージ66741
キャプションボタンの表示ってなによということですがMultiMonitor TaskBarを起動するとブラウザの最小化ボタン「-」の左に「▶」こんなのがでますがこれのこと。これを押すとどうなるかというとやじるしどおり右のモニタにブラウザが瞬間移動します。まぁこれが便利なのよね。
でボタンを押さなくても「ctrl+ALT+移動させたいモニタの方向のやじるしキー」でアクティブなウィンドウが瞬間移動します。
メインモニタでブラウザ起動させそのブラウザ見ながら何か書きたいなんてときにちまちまドラッグしてってのがめんどくさいわけでそれしなくていいわけです。いやー便利ですね。
とWindows 7ではこのショートカットキーは標準でついてます。「Windowsボタン+Shift+←OR→」でアクティブなウィンドのモニタ間の瞬間移動に。
ブラウザだけでなくてソフトとかなんでも瞬間移動はできます。ここのブログ関連だとMHFのゲーム画面も可能。
ちなみにキャプションボタンはOSやブラウザの種類のよってでたりでなかったり。ボタンなくても最小化の左おしたら移動したりします。そしてキャプションボタンがでなくてもショートカットキーは有効だそうです。

イメージ6671
マルチモニタ使ってればあー便利じゃんって思うはず。しかし問題もあります。あくまで擬似タクスバー。Windowsのタスクバーと同じ機能はないです。そして無料版はですがタスクバーのグラフィックがWindows2000風味というかクラシックスタイルのみ。うちのOSはWindows Vistaですが違和感ばりばりです。
あと窓の杜の記事に書いてありましたが
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/02/multimonitortaskbar.html
無料版ではメインモニターの位置が、デュアルモニター環境では左側、トリプルモニター環境では真ん中に配置されていることが前提となっています。これ以外の配置の場合はちょっと困ることがあるかも。
有料版となればこの種の問題は解決されるが・・・そこらへんの問題を解決したフリーソフトもあるんよね。それは別で紹介しますがモニタの位置がその前提とあっていてでキャプションボタンが使いたいっていうならありの選択。そして動作は安定してるのよなこれ。見た目ってのがきにならなければこれはいいソフト。
まぁフリーですので試しにどうぞということです。

て書きわすれましたが上の画像みたいにメインのタスクバーをセカンドディスプレイにもってくることはできます。で擬似タスクバーなんでその下にこのソフトのタスクバーがきたりします。だからなにってことですがただそれだけです。
おなじようなフリーソフトでZBarってのもあります。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1365749.html
こちらもためしにどうぞ。
2011/7