IMG_0131
これはPLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2m(PL-HDDV02)って商品。
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddv/
HDMIが関係するコードって出始めは高かったがこのごろは安くてよいです。地デジに以降することにより需要が高まっていると思われるHDMIとDVIの変換。地デジの液晶テレビを買ってPCモニタにもって人がいると思うのよね俺みたいに。で液晶テレビにDVI端子ってのはないものが多い。でPCのほうはHDMIがついてるのも多くなりましたがちょっと古いとデジタル接続はDVIしかないというのが多い。でこういう変換コードが便利ってわけです。
そんな話をちょこちょこと。
DSC_1174
自分が使ってる液晶テレビの入力端子。やすものなんで少ないですが日本の有名メーカー製なんかだとHDMIが3系統以上くらいあるのが多いきがします。でPC用ってのがあるのですが大体がこの青いのでd-sub15pin(VGA アナログRGB)端子だけ。
パソコンに詳しい人だといいんだがそういうの苦手な人だとPCに接続するには絶対D-subなんだとおもっちゃう気がしてならないのよな。PCにDVIあってテレビにHDMIあるのにわざわざD-subあるの買っちゃったりとか少なからずいるような気が・・・そういう愚痴はいいか。
ということで液晶テレビにDVIがないのでPCにHDMIがないとなるとテレビとPCをデジタルで接続するにはテレビのHDMI使うしかない。これにはD端子やS端子もあるがアナログなのでデジタルといえばHDMIしか選択肢はない。

DSC_1148
さて俺のPCの出力端子です。マザーボードに内蔵グラフィックがないので外部グラフィックボードのDVI-Iの二つのみ。DVIって大体ひとくくりにされちゃいますがDVIには三種類あるんですよ。DVI-D DVI-I DVI-A。
DVI-D=デジタルのみ。DVI-I=デジタル&アナログ。DVI-A=アナログのみ。ってわかれます。まぁDVI-A端子ってほとんどないと思うので省略してDVI-Iは29ピン。DVI-Dは24ピンって仕様が多い。で※みたいなところが右にありますがここが「-」と横棒一本ならDVI-D。で※ならDVI-Iになります。なにが違うのといわれればDVIからd-sub変換というのが簡単にできるかできないかの違い。
HDMI-DVI変換コードを買いましたがDVI-Dsub変換コードってのも売ってますのでアナログでいいとなるとそれでも液晶テレビとはつなげられるのよね。ただ高いのよなそれ。そして高い金だしてなんでアナログでつなげなきゃならないのよってことに。HDMIが埋まっててというならそういう変換もありなんですけどね。
ちなみにDVI-DをD-subにというのもできなくはないらしい。そういう変換機もあるらしい。けどそれこそバカ高い値段ですし入手できるかもわからないです。DVI-Dをアナログにというのはあきらめたほうがいろいろといいです。

DSC_1155
買った変換ケーブルのDVI端子部分。※部分の点の端子がないのでDVI-D端子となってデジタル信号だけ送れます。なんか自分のDVIの端子とピンの数が違うんだけど?って人もいるかもですね。真ん中の6ピンがない18ピンのがあるんですよ。
少ないほうがシングルリンク。多いほうがデュアルリンクということになります。なにが違うのかとなれば表示できる解像度に違いがでます。シングルは1600×1200って書く人もいるし1920×1200までって人もいるがまぁフルHDの1920×1200まではたしか大丈夫。でデュアルリンクは2560×1600までOKとなります。
まぁあんまり気にしなくていいです。今買うとなるとほとんどデュアルリンク仕様なんで。そして今2560なんてモニタ買う人は大体わかってるでしょうしこういうこと。

DSC_1156
でこれがHDMIの端子。これはバージョン1.3a仕様のもの。HDMI関係のコードで迷うところがこのバージョン。
迷わないでも今うってるもの買えばなにも問題が出ることはないです。心配っていうなら1.3以上のものを。
まぁ1.3以下ってケーブル探すほうが難しいので気にしないでいいっていうことなのよね。

IMG_0149
変換ケーブルじゃなくてDVI端子をHDMI端子に変換するアダプターもあります。HDMI端子をDVI端子にするものもあります。
俺はこの変換プラグがグラボについてたからHDMIケーブル買えばよかったんだけどねーアハハ・・・
どっちかのコードがあまってるというのならこういうプラグを使うのもありはあり。ケーブルもないっていうんだと変換ケーブル買ったほうがお金はかからない。あとプラグの場合、HDMIをDVIにってときに多いのだが真横の端子をふさいでしまうって場合もあるのでそういうところはチェックしてから買ってください。

さて変換ものを使うと大体頭をよぎるのが不具合だったり相性だったり。基本的にHDMIとDVIの変換に問題が起きることは少ない。HDMIがDVIを基礎にして音声信号と著作権保護機能をつけた端子だから。厳密にいうと違うは違うのだけどDVIはHDMIの音声がないだけの端子っていっていいので問題は出づらいのよ。
そんなことなんで画像を出すだけというなら安心してお使いください。音声もとなるといろいろあるんでここでは説明しないです。
そんなことでうまいこと変換して自分のよりより環境を作ってくださいね。
2011/7