イメージ6716
俺の地デジ化は完了したのですが終わってから知った便利なサービスをご紹介。デジサポって総務省がやってますがそこで地デジ対応のアンテナと地デジチューナーやもろもろを無料貸し出しということをやっています。
http://digisuppo.jp/antenna/
前は限られた地域だったのですが今は全国ドコでもとなってます。上のURLにある申込書のPDFを印刷し免許の写しなどと一緒にFAXか郵送すると一週間くらいで届くそうです。無料ってなってるように送料は返すのも無料。
俺の家というか部屋はどのアンテナでも映るのはわかってたのでアンテナ買ったがそれでもこのサービス知ってたら借りてたな。
地デジ室内アンテナって価格的に5千円以下くらいのものが多いのですが博打のように映るか映らないかわからないで買うのは怖いもの。返品も効かないときが多いようですし。
室内にアンテナ置くとなると絶対はないのでね試せるのはとても便利。ということで地デジのアンテナ。特に室内アンテナというのをお考えのかたはこんなものをご利用なさっては?ということです。
イメージ6717
借りられるアンテナは4種類。けど画像だけで商品の詳細は無いという。せめて商品HPのURLくらいは貼ろうよてね。いろいろ問題はあるのかもしれないけどまたへんなお役所仕事みせられた気分です。それはいいとして正確じゃないかもしれないが画像から借りられるアンテナだと思われるものを見つけてきました。

マスプロ 地上デジタル放送用UHFアンテナ SKYPRISM SPM2
マスプロ 地上デジタル放送用UHFアンテナ SKYPRISM SPM2
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/search.php?cat=pa&page=1160&type=SPM2_SPM2B&dp=1
強電界地域用。

DXアンテナ 地デジUHFアンテナ US200
DXアンテナ 地デジUHFアンテナ US200
http://p.tl/t05C(URL短縮してます。ちょっと重いページに飛ぶので注意してください)
強電界地域用。
YAGI 地上デジタルアンテナ シルバー UWPA(S)
八木アンテナ ツインパネル型UHFアンテナ UwPA(ウーパ)
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
強・中電界地域用。

日本アンテナ 地上デジタル放送対応薄型UHFアンテナ(中・強電界地区用) UDF80-B ブラック
家庭用 薄型UHFアンテナ UDF80(B)
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/udf80b.html
強・中電界地域用。

共通の仕様ですが横でも使え外にだしても使えます。
一応は上から下にいくほど高性能となって受信感度がよくなってます。買うことも考えて借りるとなると値段と性能のバランスがいいウーパが一番おすすめとなるのかな。ただし高性能なほどアンテナがでかくなる傾向にあるので自分の家、部屋が電波が入りやすいというなら上の2つを選ぶのもあり。
よくわかんねーよっていうなら下の二つをってことになります。自分がどういうところに置くのかよくかんがえて借りましょうってことですね。
でこれをつかっても入らないということはある。そういうときはブースターをつけるのを考えるってことに。この4つはどれもブースターはないのでそれで改善する場合もあるがブースターも絶対じゃないしそういう問題じゃなく入らないこともある。テレビについてるアンテナレベルをよくみてそこはきめましょう。
まぁこんなことでいいことばかりのようなこの制度というかサービスですがデメリットともいえることも。
借りて返すときにアンケートに答えることになる。電波が入ったとか入らなかったとかね。でその情報は使われる。デジサポのページには電波状況が地図でわかるようになってます。でそれで電波が入ったとかどうとかのマークがつくわけです。みなまで言わないでも分かると思いますがそういうことがいやな人もいるわけだしいろいろ問題がでる場合もある。
無料で借りるとはそういうことってことも覚えておきましょう。
うまく使えばいいサービスですのでいろいろ考えてうまくお使いください。ちなみにいつまでこれやってるのかはわかりません。
2011/7