無題
ちょっとまえにマルチモニタでタスクバーを表示する「MultiMonitor TaskBar」&日本語化というのを書きましたがそこで紹介したソフトの「MultiMonitor TaskBar」と基本的に同じ機能がある違うフリーソフトがこの「ZBar」。
ダウンロードページ http://www.zhornsoftware.co.uk/zbar/
同じ機能のソフト紹介してんじゃねーよということでもあるが同じようでちょっと違う。で「MultiMonitor TaskBar」よりこっちがいいわって人も。どっちがいいかうんぬんはあとで。
ダウンロードは上のURLからでインストールは不要です。日本語化のパッチはいまのところなし。でv0.81というバージョンでのことを書いてます。
イメージ6870
まずは解凍したファイルにモニタが二つみたいなマークがあるんでそれをダブルクリックすると起動します。で起動するとメインのモニタのタスクバーにモニタが二つみたいなマークでますのでそこを右クリック。
そうすると上の画像のようなものがでます。Aboutはバージョンなどが出ます。Optionsは設定。Show Calendarはそのままカレンダーがでます。Wallpaperはマルチモニタの壁紙の設定ができます。Resetはなにリセットするのかよくわからず。Exitはソフトの停止。まずは設定ってことでOptionsをクリック。

画像1
でこんな画面がでます。左上から順に適当説明。まずはStyle。なんのスタイルかというとメインモニタ以外に出すタスクバーのスタイルを決めます。OSによってタスクバーのデザインは微妙に違うわけで自分のOSにあわせます。みて分かるとおりWindowsならXP以降のものが選べます。自分はVistaですのでそれに。
Monitor PositionのTopとBottomのどちらかが選べます。TOPならメインモニタ以外の上に、BOttomなら下にタスクバーがでます。
Show clockは時計をだすかださないか。Show dateにもチェックいれれば日付もでます。
Double heightはそのままタスクバーが2段になり2倍の高さに。
Keep ZBar・・・はどの状態でもタスクバーが一番上にくるようにするか。
Compact・・・はタスクバーに表示されるものが小さくなります。
Windows 7 style・・・は7ぽくなるってことでタスクバーのボタンにマウスあわせるとプレビューっぽい表示が。その下にもチェックいれると詳細なプレビューに。
で右上に。
Mirrorはメインモニタもそれ以外もタスクバーにでる表示が同じに。
Glassは透過表示。チェックしないと透けません。で透け具合を%で決めれます。
Auto-hideは自動的にタスクバーを隠すようにするかしないか。
Button in middleはメイン以外のモニタのタスクバーにでる表示が真ん中からに。
Set widthはメイン以外のモニタのタスクバーの限界の長さを決めれます。チェックしなければ端から端まで。
左下のKeyboard Shortcutsへ。Ctrl+Alt+○の○の部分のボタンを決めます。でそのキーボードショートカットの操作をすることによりアクティブなウィンドウが一瞬でモニタ間を移動します。
でCustomはちょっとよくわからず。
でPrsetsはその中にあるやつだとそのOSにちかい設定にしてくれます。

でこの上の画像の設定のが一番上の画像に。Windows Vistaですが右の青い壁紙のタスクバーはZBarのものなんですが純正かのようななじみっぷりです。

画像2
Wallpapeってありましたがこれはマルチモニタの壁紙の設定もできます。
Image fileってのが真ん中にありますがそこから壁紙を選びます。one image per screenなら各モニタに別々の壁紙を設定でき、その下のにチェックをいれれば一枚の壁紙を全部のスクリーンに広げます。
下にあるmode 0とかは、0なら壁紙をそのままのサイズで使う。で1ならモニタサイズに合わせてくれます。でそのしたのpositionで位置が変えられいろいろとうまくはめれます。
けどこれにはちょっと欠点がありまして、画像の拡大や縮小がキレイじゃないです。この記事の一番上の画像見てもらうとわかるのですが右の青い壁紙は1920のものを1360にこのソフトが縮小してるのですがシャギーがでててますよね。すのこたんの髪のあたりがギザギザだったり文字がギザギザしてますよね。こういうことがあるのでこれで壁紙設定するならモニタサイズにあったものを用意したほうがキレイになります。
というより前に紹介したMultiWallpaper(http://momomhf.doorblog.jp/archives/1356542.html)のほうがいろいろいい場合が多いのでマルチの壁紙設定はこっち使ったほうがいいかと。

イメージ6869
デメリットというかこのソフトのなんかしっくりこないところってのを。
まずは何重にも起動してしまう。クリックしただけ起動しますのでご注意を。
次はPC起動と同時にソフト起動がいまいちうまくいかない。スタートアップもなんかうまくいかずでタスクスケジューラーでやったがこれもなんか安定せず。環境によってPC起動と同時起動がめんどくさい場合があるので注意してください。
まぁそれだけ。あとはよくできたフリーソフト。タスクバーが自分のつかってるOSのやつとそっくりにできるってだけでかなり優秀。
でMultiMonitor TaskBarとどっちがいいのって話になるが見た目重視であればZBar。PCと同時起動の安定とキャプションボタン、ブラウザにボタンがつくのがほしいならMultiMonitor TaskBar。ということに。
二つあわさってもらうと完璧なのになってのが本音。
フリーソフトなんでどっちもつかってみてくださいっていう丸投げなオチです。
2011/7