IMG_0234
ここのブログ長く見ていただいてるかたはわかるとおり俺は250ccのバイクに乗ってます。
車種はホンダのVT250スパーダhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1089565.html
ということでタイトルどおりの1年間の維持費ってのを書いてみようかと。いろいろとめんどくさいことは書かず今年(2011)にどんだけ払ったのってことを。
原付2種とか400cc以上の比較とか書いてません。まぁリアルな数字ですのでそれなりに参考になるかなみたいな。

IMG_0203
乗るにあたり絶対払わないといけないのは自賠責保険と軽自動車税。軽自動車税は250ccバイクなら1年で2400円。
自賠責保険は上の画像のようになってまして1年契約したので9260円。
いろいろあるんで1年契約にしてるのですが見てのとおり5年契約するのが年間だと一番やすくなります。
「5年契約して1年で廃車にしたらあと4年無駄じゃん」って思いますが廃車にした場合は自賠責保険は払い戻しが受けられます。5年分払って1年だけのったなら4年分、月割りで帰ってくるので48ヶ月分の約20000円がもどってきます。
で5年契約なら1年の自賠責保険は約5000円ってことに。どうしてもってことじゃなければ5年払いがいいですよって1年払いの俺にいわれてもってね。
バイクを冬眠させようかどうしようかとか毎年考えてるもので1年払いにしちゃうのよね。払い戻しは廃車にしないど無理だし。

IMG_0204
加入しなくても捕まることは無いが入ってないと怖いのが任意保険。今年は14260円でした。
等級は12。保険内容は対物対人は無制限。それのみって感じ。この価格なんで車両保険なんて入ってません。
任意保険入ったことある人なら分かるとおり21歳以上 26歳以上 30歳以上で保険量が変わってくるんですが詳細な年齢は書いたことないので秘密。一応26歳以上ではあります。けっこう安いのねって印象だと思います。数年事故しないで26歳以上ならけっこう満足な保険内容でもこれくらいにはなります。最初はいくらだっけかな。25000円は払ってないはず。ちなみに任意保険は月々払うこともできます。

ということで合計すると
自賠責保険9260円
任意保険14260円
軽自動車税2400円
計25920円
となりました。月にすれば2160円です。ほとんどの人の月の携帯代より安いはず。
消耗品とかは?てことになりますね。オイルはレッドバロンでバイク買ったときのリザーブサービスをしてるのでオイル交換だけなら500円。フィルター交換しても1200円くらいだったはず。もうちょい高いかも。くわしく覚えてないですすいません。
フィルターは1回おきになんで年二回オイル交換しても2000円。メンテ系は自分でやってるのでパーツ代だけ。今年というならプラグ2本かったので2000円かな。
他も全部パーツ代だけ。ブレーキパッドの交換は書いてますがかかった代金は前後あわせて3000円くらい。自分でやれるのならメンテはどれもお金はかかりません。
で自分でできないのがタイヤ交換。
スパーダの場合で前輪が約10000円。後輪が14000円だったかな。ちなみにかなりおすすめできませんが後ろだけ交換して次の年に前交換してたりします。
車両代がねーだろうっていわれそうですね。車両だけならたしか16万かな。250ccで中古で不人気者でとなるとこれくらいで買えることも多いです。

まぁこんなです。車両代のローンが入るとかなり変わりますがそこをぬきにすれば大体の人で年間4万かからない。月にすれば3000円くらいで維持することはできます。
もしいま携帯でパケ放題してるならそれやめると250ccなら維持費の財源はできるということに。そう考えると安いとおもっていただけるはずだし携帯って高いなとも思えるはず。
詳しくは書きませんが排気量が上がれば維持費はあがり下がれば下がります。くわしくは書きませんがそんなにかわらなかったりもします。
バイクほしいなぁって人も多いはず。で維持費がなぁってことになりますがバイクを一括でかっちまえばこんなくらい。けっこう現実味のある金額だと思います。
コスパ最強というと原付2種の125cc以下とよくいわれますが趣味で乗るとなれば250ccくらいあると楽しさが違う。国内バイクメーカーもこのごろは250ccに力いれてきましたので車種もいろいろあっていいのよ。
こんなことで250ccバイク買おうとしてる人の背中押せたらなっていう記事にしたつもり。
維持費については俺の場合ですので細かいことはお店でよく聞いてくださいね。
2011/7