DSC_1801
タイヤクリーナー、タイヤワックスで検索すると候補としてくっついてくる単語が「劣化」。昔テレビCMいっぱいやってたような思い出があってそれこそ店頭にもいっぱい売ってた気がしたのだがホームセンター行ってみたらあんまり売ってなかったのよね。やっぱり劣化するからあんまり売ってないのかしら?
と実験とかしてませんし確実なことなんも書いてませんがが持論をつらつらと。

イメージ7007
ブリヂストンのHPにあるタイヤに関するよくあるご質問のページ
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html
ここにいわゆるタイヤワックスやクリーナーつかっていいの?という質問が載ってました。でまぁいろいろ書いてあるが劣化するから使うなよという答えに。
タイヤの中には劣化防止剤ってのがあってそれが使っているとどんどん出てくるらしいのよね。タイヤ赤くなるっしょっつかってるとその赤いのが劣化防止剤らしい。で界面活性剤、よくある台所洗剤に入ってるようなものや油性の溶剤関係だとそれも落ちちゃうので劣化が早くなっちゃうよということ。
逆にそういうクリーナー売ってる会社のHPなんかには使っても劣化はしませんって書いてある。そりゃそうよってことですけどね。「劣化します」なんてもの売れませんしだれも買いません。
天下のブリヂストンがウソつくわけがないからタイヤメーカーを全面的に信じるぜ。なんてことも思ってない俺ですがタイヤを明らかに劣化させるほど強力なワックスやクリーナーが昔にあったのも事実ってこと。
昔にそういうクリーナーを使ったとき磨いてもいないのにどう考えても不自然なくらい黒光りするのであーこりゃタイヤダメにするっておもってそれ以来、それ系のケミカルにいい印象は持ってない。

DSC_1798
けどねタイヤ磨くってツライ。長い間ほっとくのが一番いけないのだが磨いても磨いても汚れが落ちない。ということで楽をしようとタイヤクリーナーの封印をといた俺。
おっさんになり劣化がどうより楽したいが勝ったということです。

DSC_1799
といってもなんでもいいから使うということはせず。D2にいったらものすごいいっぱい並んでたこの198円のタイヤクリーナーを買ってくる。水性のものならいいよってことですがこれ水性なのかね?水は入ってるんだから水性なんだろうと。あいかわらず適当です。

DSC_1797
よくある通販とかでやってる真ん中にテープ貼って使用前と使用後みたいなのやってみたくてこんな写真を撮ってみたり。この記事かいてるモチベの半分はこの写真を貼りたいがタメだったりします。
ほとんどのタイヤクリーナーで同じですがスプレーをタイヤに拭きかけ乾くまで放置。分かってると思いますがサイドだけスプレーしてくださいね。接地面にふくとすべるよ。このクリーナーはものすごい弱いので間違ってついたら水であらうと落ちるからいいっすけどね。

DSC_1804
ものの見事に真っ黒になりました。これはそんなに強力なタイプじゃないのにこれだけの効果が。これだけ効果があってタイヤにいいはずがないってね。どんなものでもですがかけただけでみたいなのはあんまりいいことないのよね。
けどこのクリーナーのいいところは水にものすごい弱いこと。水かけて軽くこすると全部落ちる。で汚れ落ちてるのかとおもえばかける前にもどるのよね。光沢剤ってのがこの黒さの原因みたい。
そんななんで雨ふったなか走ると半分くらい落ちていい感じのつやになったりします。持論ですがこれより強力なものでもタイヤを異常な速さで劣化させることは無いと思う。もしそんなものが売られているならとっくの昔にかなりの問題になり販売なんてできないですしさすがに売ることもないでしょう。
今、現在で日本メーカーから出てるものなら安心して使っていいのでは無いでしょうか。個人的経験から言えばまったく洗わなくたってタイヤなんて劣化します。クリーナーうんぬんの前に使用の仕方、空気圧の管理、保管場所、走る環境のほうが劣化には大きく関係すると思う。
逆にタイヤクリーナーなどを定期的に吹き付けるくらいタイヤに気を使う人ならタイヤの異常も発見しやすいですし空気圧管理もしっかりしてるはず。
ワックスやクリーナーがタイヤの寿命というのにいいことは無いと思うがそれよりも劣化をすすめるのはただ乗りっぱなしだったりとかのクルマに対しての無関心さかななんて。

DSC_1805
へんなこと語ってんじゃねーよってことですが、こまめにタワシでゴシゴシ洗うとかしたくないのならば俺が使ってる製品くらいの水ですぐ落ちちゃうくらいのものを定期的に使うのがいいんじゃないかな。
すぐ落ちるといっても1ヶ月くらいは見られる範囲の黒さは持続します。で定期的にタイヤ見る癖つきますしねいろいろといいことも増える。
書き忘れてましたがクリーナーつかわず磨くというなら界面活性剤がないカーシャンプーのようなものが一番いいそうです。台所洗剤なんかをうすめてあらったりしちゃだめよ。

DSC_1802
あとバイクに使う場合は接地面には絶対つけないように。クルマよりタイヤがよく見えるのでつけたくなっちゃうのよね。あとはブレーキにもつきやすいですのでつかないように注意しましょう。ちょっとだけついて走りましたがびっくりするくらいブレーキきかなくなります。
そんなことでうまいことクリーナーなどお使いください。
2011/8