DSC_1827
さてはじまりました「続パソコントラブル日記」なんだかんだ元の状態に戻すのに3日かかりました。アハハ・・・泣ける。確実にレアケースなんで誰の役にも立たないと思うがもしかしたらで役に立つこともあるさと書いておきましょう。俺がまた同じようになったときのメモでもあるんですけど。
今回は電源交換から始まったトラブル。最初からついてた電源が暑さと経年劣化でへたってきていきなりの再起動の原因となってるだろうと思い新しい電源にすることに。交換してからはいきなりの再起動はないので原因はあたっていたのだろう。
PC詳しい人ならよくわかると思いますが電源交換は作業的に簡単でトラブルはおきづらい。コネクタの刺さりが甘いや刺し忘れとかそんな物理的なトラブルが多いもの。そういうのは慎重にやれば起きないトラブルなんで今回は楽勝だろうとそして起動しなくなっても放置しておけば直るし、何度このPCのトラブルと対決してると思ってるじゃっとかなり強気。今考えればその強気が最終的なつめの甘さとなったのだろう。
DSC_1839
余裕があるときに交換作業するはずだったがパーツがあるとつけずにはいられない性格。あまり時間がなかったがちゃっちゃと交換を終える。PCに限らずだが時間なくてちゃっちゃとということするといつもトラブる俺。
電源外して新しいのつけてコネクタ全部刺してついでにブログネタ用の写真も撮りながらで10分ほどで作業終了。細かいコードの処理はあとでいいやと。
ちなみに俺のクソPCは横に倒すと起動しなくなり1時間くらい放置すると直るへんな病気持ちなんでそれが起きないように立てたまま交換しました。今となればなにしてもおかしくなるんだから横にしてやりやすい状態で交換すればよかった。
で電源オン。横にしてねーしすんなり終わるだろうとおもったらやっぱり起動不能。いつもと同じといっていいピーブ音もしないで電源が入りファンはケース背面以外は全部回り、HDDも動いていてドライブも動いているが画面は写らない。ただしいつもと違うなとおもったのが電源入れたときの動作。いつもの放置で直るときは電源オンでちょっと電源が入り消え、もう一回電源が入り上の状態になる。が今回は数回電源が入ったり消えたりを繰り返しそこからしっかりと長く電源が入りいつもの画面がでないという状態に。
このときにいつも違うというのをもっと危機と捕らえていればこのトラブルはもっと早く解決できたのだが・・・
「新しい電源だからかなぁこの挙動は。まぁいいやおいておけばなおるっしょ」でご飯に行くことに。

IMG_0769
交換作業から約1時間経過後。もう大丈夫だろうと電源オン。数回のオンオフを繰り返ししっかりオンで画面が写らない1時間前と同じ状態。
放置時間が短かかったんだなと高校野球など見てすごす。ある程度時間がたったのでまた電源オン。状態かわらず。このあたりから徐々にあせりだす。いや累計放置時間じゃなくて一回の電源入れてない時間が短いのだと根拠なしの理由を出し自分を納得させる。で家にいるとPC触っちゃうので買い物にいくことに。帰宅電源オン。同じ状態。
本格的にあせるというかいつもと違うやばめのトラブルだと気付くというかやばめにならないでほしいという気持ちがあったので最初からやばかったのだが受け入れなかったが受け入れざる得なくなったというのが正解。
ここからはサブPC開いて調べながらとか最小構成でとかかなりめんどくさくなる。精神的スタミナが完全に尽きたのでそのめんどくさいことをする気力はなく現実逃避したくなったので不貞寝することに。ここまでて電源交換終了から4時間が経過していた。
つづく。
その2へ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1373443.html