0a48ad04
その2はこちら http://momomhf.doorblog.jp/archives/1373443.html
俺の最終手段と心の支えのCMOSクリアでも直らなかった。これは本格的にやばいなと。本当の意味での最終手段のマザー買い替えを本気で考え出すことに。
どっちにしろすぐには手にいれられないので昔みたいに最小構成とかしてみるかーと。写真は昔にやった時のもの。
と「最小構成」というところからかなりてこずったトラブルが前にあったということをしっかりと思い出す。それが昔に書いたパソコントラブル日記。http://momomhf.doorblog.jp/archives/892006.html
ここでいろいろと自分の認識の甘さというか勘違いが露呈することに。で直すきっかけとなっていく。
IMG_0769
まず認識の違い。勘違いというのは「放置しておけば直る」と書いてましたが今の状態は放置していては直らない状態だったってこと。
信号がでておらずモニタに何も写らないという結果は同じだったが過程が違う。これの続のその1に書いているが電源はちゃんと入るまでに数回の再起動、電源のオンオフを繰り返す。そしていつもの放置で直るパターンのときは電源オンオフはなく一発で電源だけは入る。その大きな違いを電源が違うからでかたづけたのが間違いの始まりだった。
そして過去に同じような症状を直してるのを気付けなかったというのもだめなところ。しっかりとブログにまで書いているのに。

IMG_0773
ということで過去の教訓を生かすことに。昔のときの原因はメモリ。メモリスロットなのかもしれないけどね根本的な原因は。
そのときに起動に最低限ないといけない一枚のメモリ、CPUに一番近いスロットのものを抜き、昔はメモリ2枚だったので2番目のスロットに刺さってたものを一枚にして起動したという経緯が。
マザーをケースから取ってとおもったがたしか無意味なのでそのままで刺さってるメモリ4枚をすべて抜きCPU横のはつかわず3枚から適当に選びだし1枚だけさして電源オン。

91c26040
はい。起動してちゃんとモニタに画面でました。上の写真は昔のからもってきましたたしか同じ画面がでました。
全部同じだったか覚えてないですが同じようにオーバークロック失敗したからシステム修理するからセッティング戻すねエヘ♪って感じのことが書いてありました。
メモリのオーバークロックってことなのかな・・・まぁどっちにしろそんなことしてないわけで電源取り替えただけでそんなことには普通ならない。ついでに前のときはPCの内部掃除しただけですのでね・・・
で設定戻すってことでCMOSクリアではなぜこうならないのかってことにも。なんなんだこのマザーボードは。
二度とこのマザーボードのメーカーだけは使いたくないと心から誓ったときでした。
でこれでしっかりとOS起動させしっかりとシャットダウン。前と同じならば時間がたてば他のメモリを刺して認識するはず。無理だろうとは思ったがシャットダウン後すぐに4枚全部刺してみる。
ピっと一回だけピーブ音がなりメーカーロゴがでる。ロゴがでたことにびっくり。がそこから進まず。
ちなみにメーカーロゴで止まるときはマザーじゃなくてCPUや他の部品に問題があるときが多い。光学ドライブやキーボード外したら直ったなんてこともあるようです。
まぁそんな「一般的」なことはどうでもいいのです。メモリ一枚なら動くのでいろいろとテスト。メモリ2枚と3枚もやってみる。今度はメーカーロゴすらでず電源オンオフを繰り返す。
はいはい。もうどうでもいいよ。あとは時間おけばいいだけさってね。一応起動はするのでメモリ1枚でクソ重いが電源のテストもしたかったのでそのまま起動しっぱなしに。
で2時間後に一回シャットダウンしてメモリを1枚さしてみたら動く。3枚目さしたらだめ。
でそこから4時間後またシャットダウンで3枚目刺しても動くように。4枚目はだめでメーカーロゴどまりかわらず。
4枚目は明日になれば刺さるだろうとこの日は寝ることに。ちなみに電源交換からメモリ1枚で起動させるまでに6時間。3枚目認識までに12時間が経過してました。今考えれば最初からメモリ一枚ざししてればもっと早く3枚目まではいけたなと。
そしてこれで終わらないのが俺とこのPCの素敵なハーモニーってね。素敵なわけないだろ・・・
つづく。
ラスト http://momomhf.doorblog.jp/archives/1374335.html