IMG_0777
その3はこちら http://momomhf.doorblog.jp/archives/1373457.html
トラブル日記もラスト。なんかいっつもサイドパネル開けてるのでもう閉めないでいいかなとさえ思ってしまう。
3枚のメモリ、3GBまで認識するまで回復したパソコン。朝起きてさっさと最後の4枚目を刺す。いつもというか前の経験からはこれで問題なく認識するはず。と電源オン。メーカーロゴで止まる。
あっれ???
「放置時間が足りないんだ」とまた根拠の無い理論展開で4枚目を抜いてその日はメモリ3枚ですごすことに。メモリ3GBあれば動作に支障ないというか4枚さしても32bitなんで3.25GBにしかならないしね。まぁいいやってことに。
このまま4枚目を刺さないでずっと3枚でやってるのが一番楽だったんだけどそれに気づくのはかなりあとのこと。

寝る前に一応と思い4枚目刺してみる。やっぱりだめでメーカーロゴで止まる。完全にマザーボードの4枚目のメモリスロットが壊れたかなと。まぁ3GBメモリあればいいしいいやとほとんど4枚刺すのはあきらめたのだが、刺さってるメモリをまた抜いて入れ替えたりすれば直る気がする〜とまた根拠のない理論立ち上げてしまいやってしまう。
2枚目を抜いて4枚目にさし、4枚目にさしてたのを2枚目のところに刺す。電源オン。メーカーロゴすらでず画面になにもうつらず。
まぁそうだよねと諦めて今までちゃんと動作してた3枚の状態に戻す。電源オン。モニタに何も出ない。

・・・・

直すどころか悪化させました。メモリ3枚で妥協しておけばいいのに・・・バカ。とそうも言ってられず解決策を考える。せめて3枚に戻すために。
とふといろいろ思い出す。モニタに何も映らないといっても2パターンあることに。電源オンオフを数回繰り返すかしないか。そしてメモリの入れ替えなどしないで放置して直るのは電源オンオフを繰り返さないとき。
今の状態は電源オンオフ繰り返さないでモニタが出ないパターン。ならメモリを刺したまま放置すれば4枚全部認識して直るのでは?という結論に達する。
どうせ眠かったので寝るしかないし4枚のメモリを刺してそのまま起動させず寝ることに。

イメージ7058
朝起きて電源オン。いつものように正常にOS起動、でメモリもしっかりと4枚認識して3.25GBに。
やっと長い戦いが終わりました。電源交換してから約40時間?50時間?まぁ2回寝てるので3日かかったといっていいでしょう。
今回のトラブルの最速の解決方法は、メモリ1枚で起動させ、そこから4枚のメモリを刺しそのまま1時間くらい放置ということだったのだろう。
でモニタの画面が出ないときはそこまでの過程で電源のオンオフを繰り返すかしないかで対処を決める。
再起動を繰り返すならメモリ1枚刺しにして繰り返さないならそのまま放置。
今回の件といままでの経験でそういう対処方法が導き出されました。ただし納得いかないのが昔に書いたトラブル日記のときはメモリを抜いたままの放置で直ったのが今回はだめだったということ。
電源が変わっているというのが対処法を変えた原因なのかなぁ。今考えると前の電源では電気足りなったのよね。で今の電源では十分な電力になったから変わったてことなのか。それとも前よりマザーの状態が悪いのか。

まぁ・・・わっかるわけねーよ。
大体が放置するにしてメモリを刺すかささないかの違いってなんだよ。メモリ刺したまま電気通さないとメモリとマザーが馴染むのか?「いい具合にメモリとマザーの端子が馴染んできました。これならいけます!」ってどんなアナログ?それとも漬物か?
というよりまず放置ってなによ。大体なんで電源変えただけなのに動かなくなるのさ。マザーボードなんでしょうねすべての原因は。電源だとずっと思ってたのだが今回新しくして同じように動かなくなるのでマザーなんでしょう。
他は?ってことになるがグラボは2個試してるのでちょっと考えづらくHDDもなさげ、メモリはってことだが2種類4枚つかってて動かなくなるのが同じメモリてことはなくチェックしても正常なのでこれもなさげ。CPUもたしかなし。
大穴はドライブか。意外にあるかも・・・光学ドライブだけは一回も触ってないからな。原因追求するにはニューマザー投入してみないとなんとも。数千円で変えられるのよね。やる気ならすぐできるけどやりたくない。もうPC買い替えの時期になってるので無駄金使いたくない。

ということでまったく参考にならないトラブル日記もこれで終了。こういうわけのわからない壊れ方直し方してるバカな人もここにいるよってことで。同じ症状で壊れても同じようにして直る人はほとんどいないはずです。
ピーブ音なしで画面が何もでずファンだけ回ってるというようなときはまずCMOSクリアしてそれでだめなら最小構成試して部品1個1個の状態を試すってのがテンプレかなと。もっといっぱい写真載せたかったんだけど撮るのも忘れてました。それくらいあせってました。写真の枚数の割りに文字が多めになってしまったのはすいません。
そういうことで「続々トラブル日記」てのを書かないでいいようにしたいってのがおれの本音です。
そしてこれ以来PCは快調です。
END
2011/8