DSC_1912
いわゆるPCのCPUとクーラーの間に塗るシリコングリス。価格は約500円。1.5g入り。
ワイドワークHP(この商品はページ下のほう)http://www.widework.co.jp/pc/contents14.html
銀が多く入ってるのでシルバーグリスって名称になります。
熱伝導率は8.5W/mk。一般的なシリコングリスで2.0とかなんでかなりいい熱伝導率。熱伝導率が高ければそれだけCPUの熱をたくさんクーラーに伝えてくれるのでよく冷える。まぁこんなくらい知ってればいいさ。
DSC_1915
1.5gしか入ってないのでかなり小さいです。で注射器みたいな入れ物になってるものがシリコングリスは多くこれもそんな形に。
「1.5gって少ないじゃないの?」と思われるかもしれませんが一回に使う量は約0.3gが適正っていわれてます。そう考えれば50回は使えるわけで。ついでにこの写真のは一回使ったあと。ぜんぜん減ってないですので量の心配は普通の人はしなくていい。

DSC_1962
先の形状はこんな感じ。「やわらかい」ってレビューに書いてあったのでかなり心配したがぜんぜんそうは感じられずというかやわらかいと思いつづけたので慎重に扱ったのがよかったのかも。
けど一回つかって先についたグリスのあまりをほっておくとちょっと固まるんでそうなってると出ないなって力いれすぎちゃってドバっとでます。この商品にかぎらずですが出すときは慎重に。
でやわらかいので塗るときは塗りやすい。けどやわらかすぎるってわけでもなく適度な硬さ。初心者でも塗るのには苦労しないと思います。
効果はってことですが厳密な比較ってのをしてないのでわかりません。すこし温度下がったかなとも思うがCPU温度はグリスよりもクーラーの性能に依存するのでなんとも。
けど普通の一番安いくらいのシリコングリスと同じくらいの値段で熱伝導率のいいシルバーグリス買えるのでいいんじゃないかな。
銀を塗ってるっていうと気分もいいっしょ。PCのシリコングリスに限らずグリス関係はいいもの塗ってるって気分になることが一番重要ともいえるので。
2011/8