DSC_1921
発売日2007/2/19 発売当初の価格は2万数千円くらい。
製品HP http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2455&dl=1#ov
マニュアルやBIOSやドライバも上からダウンロードできます。

LGA775用のP965チップセットを使ったミドルクラスのATXマザーボード。Rev.3.3とほかのRevの違いはFSB1333に対応したこと。
機能的にはこれの上位バージョンのDS4からかなり目立つヒートパイプを取っ払っただけで同じ。
そんなことでいろいろあってこのMBに変えたので一応ご紹介。やっぱり中古でも箱つきのほうがうれしいよね。
DSC_1890
CPUソケットLGA775 チップセットIntel P965+ICH8R FSB1333/1066/800/533
メモリ DDR2(800/667/533)×4 最大8GB SATA×8 IDE×1 FDD×1
PCI-Express(X16) ×2(ひとつは×4動作) PCI-E(X1)×3 PCI×2

スペックは大体こんなところ。ICH8Rなんで一応RAIDもできる。PCI-Express(X16)が2本なのはいいが片方がオレンジのほうね。が×4動作ってのはお忘れなく。こういう配色で金色のヒートシンクてのが個人的にはギガバイトのマザーというイメージ。今(2011)だと青かったり黒だったりとけっこうあっさり目の配色になってしまったのは残念。ハイエンドのがすごいことになってるからいいのかな。それはギガだけの話じゃないが。
全部が日本製ではないがコンデンサはすべて固体。つくりも丁寧なんで壊れそうな感じはしない。
「Ultra Durable」という直訳すると超丈夫っていう機能がついてるよってギガバイトが書いてますが評判見る限りはそんなに壊れないみたい。発売から4年以上経ってるが今でも現役バリバリって人も多いようです。

俺は中古で買ったわけだがなんでこれにしたかっていうとLGA775でDDR2のボード探してて手ごろなのがちょうどこれだっただけ。間に合わせなんで特にこだわりはなし。

DSC_1897
CPU周りのコンデンサはたしか全部日本製の固体。紫のがたしかサンヨウのもので赤が富士通。ほかの緑のコンデンサがたしかSANWHAという韓国製のもの。
CPU周りが日本製コンデンサならかなり安心かな。オーバークロックもされるボードなんでこれくらいじゃないと怖くてできないってね。
マザーではないが一回でもコンデンサ破裂経験しちゃうとコンデンサばかりに目がいってしまう・・・

DSC_1893
裏面。べつに裏を撮る必要はないのだが裏の写真載せてるところもすくないしいいかなって。
両面テープの跡がありますの前の所有者のCPUクーラーのバックプレートをはがした跡。そのまま使えるかなとおもったがだめだったでおそるおそるはがしました。

DSC_1903
一応バックパネルも。PS/2のキーボードコネクタがとても役に立ちました。OS再インストでなぜかUSBキーボがうごかずでPS/2でなんとかうごいてうまくいきました。、まぁあとは一通りですね。左のオレンジの横は光オーディオ。

DSC_1922
付属品も普通にって感じだったんですがうれしかったのがSATAケーブル。ロック式のやつが4本ありました。ほかでも使えてよさそうな付属品ってうれしくなりますよね。
あとギガバイト製品でよくいわれるのが説明書。コネクタの位置さえわかればいいのだが前使ってたMSIのからすると適当といわざるえない。いろいろ初めてって人にはつらい説明書になってるてことは覚えておいたほうがいいかも。

レビューみたいなことは書くことがそんなになく。長く使わないとマザーの評価はできない気がしますので。
けどまぁそれなりに高いボードって感じはつかっててします。あとは前のマザーだとメモリが3.25GBまでしか認識しなかったのが3.6GB付近まで使えるようになりました。ギガバイトのマザーだと32bitでも多く認識してくれるみたい?メモリが多いことでは困らないでうれしいことですけどね。
けどひとつ問題が発生。それはBIOS。DualBIOSっていう機能がついてるんですよメインのBIOSが死んでもサブがあるので大丈夫という。でこれを@BIOSというギガバイトのユーティリティソフトでBIOSアップデートするとへんなことによくなる。でへんになりましたBIOSが。メインBIOSでは最初起動せずサブになってサブBIOSの表示もおかしい。そして再起動するとなぜか正常なメインBIOSに。一応直せそうなんですがまぁそれはやったら書きます。
その状態でも今のところは動作に問題は無いので放置してます。

悪いボードじゃないけどBIOSアップデートにだけ注意ってこと。この世代のギガマザーはたくさんの人がBIOSアップデートでトラブルになってるようなんで。BIOSアプデはしないかアプデしたければ@BIOSだけは絶対につかっちゃだめ。Qフラッシュやほかのほうほうがあるのでそれで。
今買う人そんなにいないでしょうがそこだけは注意してください。
2011/8