イメージ058
Catalyst Control Center(カタリストコントロールセンター)はAMD系GPU、いわゆるRadeonシリーズのディスプレイ設定やオーバークロックなどGPUの設定ソフト。ディスプレイドライバとかといっしょについてくるものっすね。
でいつものようにGPUメーカーのサイトから最新のドライバをダウンロード。で設定をいじろうかなとおもってCatalyst Control Centerを開いたら英語。ちなみにインストールウィザードはちゃんと日本語だったりします。そういうこともあるんであせる。で言語設定があるだろうと思うと無い。でぱにくる。
で日本語化は?ってことになるわけです。というか日本語のやつみたことあるしあるはずってことで。
正確にいうとよくある日本語化みたいにパッチを当ててってわけでなくちゃんと公式に日本語のものがある。しかしこれがややこしいというかミスりやすい構造になってるので日本語にならないよってことが多くなる。
たしかNVIDIAからAMD、GeForceからRadeonにした人は大体ミスるきがするんだよね。まぁ俺のことですが。
ちなみに2011/9の仕様。いろいろと変わる場合があるんで同じようにはできない場合があります。
イメージ061
どこからドライバダウンロードのページにいこうかなと考えましたが玄人志向がここに飛ばしてたのでここへ。
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
ここで自分のほしいドライバをプルダウンで選び、Step5のところクリックするとダウンロードページに飛べます。
このプルダウンも正直選びづらいよね。

イメージ065
でこんなページに飛ばされる。英語でよくわからないってことになるんですがよくわからないときは一番上のダウンロードしちまえばいいんだよと。大事なDisplay Driverは入ってるみたいだしこれでいいだろみたいな。
でこれをダウンロードしちまうと日本語にならないよ〜ってことになる。GeForceのときは適当に入れても日本語にはなるんでね乗り換え組がこうなりやすい。
文字反転してますがここが大事なところ。English Language Only って書いてありますね。英語よくわからないおれでも意味がわかるとおり「英語だけ」。
つーことで英語だけしか入ってないCatalyst Control Centerを落としてるのでどうあがいても英語しかでてこない。ということで日本語が入ってるものを落として入れればいいんです。

イメージ064
灰色のタブがありますがその真ん中にIndividual Downloadsってところが。ここをクリック。そうすると上の画像のところに。
「個別ダウンロード」ってことでディスプレイドライバなどを個別で落とせるところ。でCatalyst Control Centerが3つありますがその一番下にJapaneseの文字が。これがCatalyst Control Centerの日本語バージョンが含まれてるもの。
これ入れればおわりだねってことですがそれがうまくいかないのがつらいところなんですよ。
ドライバも何も入れてない状態で個別にダウンロードしてインストールすると簡単に日本語になるんですがさっきの英語オンリーバージョンを入れてしまったあとにこの日本語バージョンを入れて上書きしても日本語にならないのがやっかいなところ。

イメージ066
で上でも書いたように「何も入ってない状態でいれれば日本語に」ってことで入ってるものを消してまたいれればいいんです。
ということでアンインストール。けどディスプレイドライバとか全部消すと個人的にめんどくさいのでCatalyst Control Centerだけ消していれればいいんでないの?と。つーことでCatalyst Control Centerだけ消してみました。コントロールパネルからプログラムのアンインストールにいってCatalyst  Install Managerを選択し変更をクリック。

イメージ067
でどんどん進むとこういう画面にいけます。カスタマーイズはほっときましょう。全部けしてもいいんですがCatalyst Control Centerにだけチェックをいれて次へ。でCatalyst Control Centerだけが消えます。そうしたら先ほど個別ダウンロードした日本語が入ってるCatalyst Control Centerをインストで終了。
俺はこれで無事日本語表示になりました。だめな場合はドライバも全部消してみてください。

イメージ059
ちなみに日本語バージョンいれたあとはほかの言語にしたいなら設定で簡単に変えられます。苦労して日本語にしたのにかえるわけねーってね。
ということで無事日本語になったらうれしいところ。正直こんなことでグダグダになったのでGeForceのままでよかったのかななんて思ってしまったり。あとあと考えればグラボについてるドライバCDだと日本語も入ってるかも?ってことなのよね。試してないのでそれはわからないです。
どっちにしろ英語だけってなった人は一回アンイストをして入れなおせばいいだけ。そんな話でした。
2011/9