IMG_0792
いまさら俺が書くことじゃないがあとで必要なので。
セーフモードってのは最低限のドライバや機能だけを動かしOSを動かすってもの。ほかにいろいろ使い方はあるがPCに問題があるときにセーフで起動させデータを救ったりなんて使い方が多いかと。
「起動できない」なんてタイトルにしちゃったがそういうのも含めていろいろとセーフモードの起動のしかたを。
DSC_1960
一般的な起動方法はWindows2000以降で現行の7でもPCの電源いれたらキーボードのF8をトン トンって感じで打ち続ける。
PCによってタイミングいろいろなんですがPC起動させメーカーロゴとか最初にだいたいでると思うのでなんか画面にうつったらF8たたいてれば大体セーフモードになります。F8がうまく押されてると一番上の画面になってセーフモードを選べばセーフモードに入れます。
F8がだめならその機種固有のボタンを押してという方法に。F5だったりとか多いかな。それは説明書をよく読みましょうというかできれば買った直後にすぐに確認しましょう。
ちなみにうちのギガバイ子ちゃんだとF9でブートマネージャーが立ち上がりそこからセーフにいけます。XpressRecover2が起動するはずなんですがね。まぁいいです。なんかおかしいのよねこのマザー・・・脱線するのでこの話はなし。

IMG_0795
F8もほかもだめでセーフモードが起動できないってのもよくあること。その原因のひとつに根本的にUSBキーボードを認識してないなんてことも。そういうときにやくにたつのがPS/2接続のキーボード。写真のようなコネクタつきキーボードが普通にうってます。高いわけでなく逆に低価格のものについてることが多い。
でPS/2接続のキーボードでF8押せばセーフに入れるってのはよくあること。まぁおれのことですけどね。セーフどころかOSのクリーンインストできなくてね正直危なかった。
なんでってことになるが機種によってBIOSの設定で最初にUSBキーボードが使える設定になってないことが。Windowsが起動すれば使えるのでだいたい問題にならないことがあるがこういうときに困る。
BIOS立ち上げて設定すればいいんだけどそもそもUSBキーボがだめでBIOSにすらいけないときもあるのよね。
頻繁にいろいろPCいじる人やなんか怖いって人はPS/2接続できるキーボードは保険がわりにもっておきましょう。俺もお守り代わりで押入れにおいておきましたが使いましたし。
変換コネクタつかえばいいんじゃないってことだがまずキーボードについてくるものはほかのキーボードで使えないとおもって間違いない。2.3個ためしましたがだめだったです。
汎用のコネクタも売ってますが使えないときも多いみたい。できれば端子がついてるキーボードを買うってのが一番いい。1000円くらいで買えますしね。

イメージ084
緊急事態のときは使えませんがしっかりとWindowsが起動するなら設定で再起動すればセーフモードに入れるということはできます。
まずはスタート、Windowsボタンをおし検索窓に msconfig といれる。これで出てきたプログラムに飛ぶ。

イメージ085
それかファイル名を指定して実行にmsconfigと入れてOKを押す。どっちでもすきなほうで。

イメージ086
そうするとシステム構成が開きますのでブートのタブを開いてセーフブードにチェックを入れる。いろいろありますが最小にチェックしてあればいい。
で適用かOK押すと再起動しますかってなるんで再起動するとセーフモードに入れます。ちなみにまたここに入ってセーフブードのチェックはずさないとずっとセーフモードで起動になっちゃうのでようがすんだらチェックははずしましょう。緊急事態じゃない場合でセーフモードで何かしたいときはこれのほうが確実性があるんでいいときもあります。

そんなことで終わりです。
2011/8