イメージ152
2009の終わりごろに発売されたColin McRae: DiRT 2 の体験版。
http://www.4gamer.net/games/078/G007855/20091023026/ ここから落とせます。
大分前の体験版になってしまいましたがDirectX 11が試せるベンチマークとして今でもいいもの。ゲームとしてもおもしろいのよね。で製品版でも使える日本語音声化とコントローラの設定などを。
インストはそのまま落としてインストすれば完了。けどショートカットができなくて起動にちょっと苦労。そういう時はProguram FilesからCodemasters→DiRT2 Demo でその中にあるDiRT2のアイコンから直接起動してください。
画像1
まずはベンチマークテストの起動の仕方を。まず体験版を起動。操作はキーボードでしかできませんのでキーボードのやじるしをうごかして移動。戻るときはESC。決定はEnter。でOUTSIDE→OPITONS→GRAPHICSにいってキーボードの下やじるしを押してずっと下にスクロールするとRUN BENCHIMARK TESTってあるのでそこにいけばベンチできます。
ベンチする環境はこのGRAPHICSのところでいろいろやってみてください。

イメージ047
であとはコンピューターが勝手に走ってますのでそれを最後までみればおわり。で平均FPS。一秒間のコマ数ですねそれを見ることができます。
FPSが高いほど高性能PCてことです。CPU E6600のグラボHD6770でこんなもん。60FPS超えるとかなり高性能PCに今なら入るとおもいますよ。ゲームするなら平均30FPSもでてれば十分かと。
ちなみに今はDiRT3もでてますがDiRT3もこのDiRT2とほぼおなじ環境のゲームだそうでこの体験版がうごけばDiRT3もできるよってことらしいです。

イメージ159
次は日本語音声化。日本語化じゃないです。音声だけ日本語になるやりかた。デモ版でのやりかたですがゲーム版もおなじようにして日本語音声化できます。
Proguram FilesからCodemasters→DiRT2 Demo →audio→Speechでなかにいろいろなファイルがあります。
で注目するのがen.nfsとjp.nfs。基本的になにもしないとen.nfsだけを読みこんで英語だけでしゃべるこのゲーム。だからen.nfsだけ読み込んでるなら日本語音声入ったファイルのjp.nfsのファイル名をen.nfsに変えて日本語ファイルよませてしまおうってこと。
ということで画像にはないですがjp.nfsをen.nfsに名前を変更。しかしこのままen.nfsに変えちゃうと2個同じ名前のファイルがあるので最初からあるen.nfsを違う名前にするか消してしまう。最初からあるen.nfsは適当に1en.nfsでもなんでもいいです。あとで使いたくなったら自分が戻せるのならなんでも。
で俺はめんどくさいので消しました。英語ききたきゃまたインストすればいいだけだしねゲームを。
リネームがうまくいけばゲーム内の音声は日本語になります。ゲーム説明とか日本語でしてくれるので文字の日本語化以上の効果があります。
ちなみに声優さんはラオウの声でおなじみ内海賢二さんが社長の賢プロのかたがたがやっているそうな。だれがだれだかはわかりません。

画像2
次はコンローラ。ゲームパッドの設定へ。さっきベンチマークでいったOPITONSからCONTROLSへ。ゲームしてるときでも設定はできます。
でここで自分でボタンを細かく設定することになります。設定したいボタンを選択してEnterを押すとWAITINGとでるのでそこで自分がその操作にしたいゲームパッドのボタンを動かすか押すとそのボタンが設定されます。
上の画像のはステアリングで左にいくってのをゲームパッドの左アナログスティックの左に設定したもの。
でおなじようにどんどんとやっていってお好きなボタンにおすきな機能を割り当ててくださいな。ちなみに体験版なんでセーブできませんので起動したら毎回設定しないとパッドではうごきません。

イメージ149
であとはゲームするだけ。いやーおもしろいっすね。車ゲーム大好きっこですが純粋に走らせてて楽しいってのもひさびさな気がします。グラフィックがキレイってのも特徴ですがそれ以上に操作感がいいですね。
リアル志向だとちょっととおもうかもだがゲームとしてあそびやすい操作感。ドリフトしたいって人にはいいですよ。まぁ下が土だからよくすべるんですけどね。
評判いいのが体験版ですがよくわかるということ。

イメージ158
でベコベコになっても走ったりします。どうなってもはしるわけじゃなく木などに正面衝突すると終わります。逆に正面衝突しないとずっと走ります。ただしダメージはうけてまっすぐはしらなくなったりします。

イメージ155
2レースしか遊べませんがすきな人ならこれで1週間は余裕。気晴らしにちょっとレースゲームっていうならこれやってみるといいっすよ。
ちなみにPC版DiRT2なら輸入版で1500円くらいで今なら買えますので体験版やって気に入ったらそういうの買ってみるのもいいかと。おれもそのうち買う予定。いつものように予定は未定っすけど。
2011/9