イメージ176
ダウンロードサイト
http://portableapps.com/apps/internet/skype_portable (たしか作成元。英語のサイト。)
http://skype-portable.softonic.jp/ (日本語のサイト、上と落とせるものは同じ。バージョンがすこしふるい場合があるようです。)
タイトルそのままのスカイプをUSBメモリから起動させるソフト。持ち運べるスカイプだからスカイプポータブル。スカイプが出た当初からUSBメモリからの起動というのはできました。PC用のスカイプにちょっと細工をしてメモリから起動できるようにしてたんですよ。そんなに難しいことじゃないんだけど正直めんどくさい。
でそのめんどくさい部分を取り除いたのがこのskype portable。ダウンロード場所からわかるようにスカイプ公式のものではなくportableappsってところが改造してくばってるってこと。スカイプ以外にもUSBメモリ用のソフトがいっぱいあるようです。
ということでスカイプ使用してる人はしっておくといいソフトの紹介です。
イメージ175
このskype portableは普通のスカイプと機能はまったく同じ。設定の仕方なども同じ。でチャット履歴や設定はUSBメモリに残りそのまま持ち運べ、どのPCでもUSBメモリさえさせればすぐ起動できる。
いつもPC一台だけつかってるって人にはメリットにならないことだが複数のPCを使う人には最大のメリットといえる。
ネカフェを例にとればってネカフェでスカイプでガンガン話す人いるのか?まぁいいがチャットだけ使うってひともいるでしょう。でスカイプを使いたいと思ってもネカフェのPCにインストされてないこともある。ないならインストといってもそういうことできないところが多い。もしスカイプがインストされてるPCだとしてもセキリュティ的に怖いこともあるしいつもと設定が違うのになんかいらいらしたり。
そういうことがなくなるんですよね。ネカフェに限らず友達のPCだったり親のPCだったり会社のだったりと。おもう存分スカイプが使えるってことさ。まぁ他人のPCで思う存分ってのもどうかと思うけど。

ということでインストしましょうか。まずソフトをダウンロードしてきてインストール開始。最初に言語を選ぶことになるので日本語がよければ日本語に。

イメージ177
でインストーラーを進めていくとインストール先を選ぶところに。ここが通常のスカイプと一番の違いでありここだけの違いといってもいい。
たしかスカイプってインストール先選べないっすよね。ここで参照を押してUSBメモリを選びインストールってこと。
大事なことを書き忘れましたが俺USBメモリ持ってない。ということでSDHCメモリーカードにインストールしてみました。
USBメモリ用のようになってますがどんなところにもインストールは可能。持ち運び用じゃなくてもDドライブにインストしたいとかそういうこともできます。

イメージ179
ということでインストール完了。SDHCメモリーカードをカードリーダーで中身を見てみるとskype portableというフォルダが。でここをクリック。

イメージ180
で中にskype portableのアイコンがあるんでそれをクリックすればスカイプが起動します。あとは普通のスカイプとまったく一緒。
注意点としては起動させるPCでスカイプが起動してると起動できません。多重起動はできないってこと。メモリから起動させたい場合はPCのものを停止させましょう。

今までできなかったわけではないけどこういう風にスカイプを設定ごと持ち運べるのならばいろいろと使い方考えつく人もいるでしょう。うまく使いこなしてくださいね。
2011/9