DSC_2005
株式会社ミニマムHP http://www.minimum.co.jp/list/seihin.htm
ミニマムが販売する低価格電動歯ブラシのハピカ。それのスタンダードモデルといえるもの。定価は580円。替ブラシは4本セットで480円。一本約100円ですね。大きいホームセンターやドラックストアならおいてあるはず。安いと400円以下で売ってます。俺が買ったのはホワイトですが柄の部分が赤 青 黄 緑のものもあります。ほかに子供用、極細 マイナスイオンなどそれなりの種類があります。
お店にも通販サイトでも売ってないってときはミニマムのHPから直接通販で買えます。送料無料ですがカードが使えない。でカートにいれるとかもない。けっこうネット通販に慣れてると不安になるような構造に。まぁ一応届くみたい。
というよりサイトがなんかすごいのよね。もうちょっとがんばって作ればいいのに。カタログダウンロードってのがオフィスファイルなのが一番びっくりでした。

ということで初めて買った電動歯ブラシ。ずーーと興味はあったが買わずにずるずると。でよくわからないがいきなり買ってみた。電動歯ブラシってどれくらいの人が使ってるんだろうね。そんなことはいいとしてレビューです。
画像1
長さ180mm 幅25mm 奥行き21mm 重さ約60g(電池含む) 単三電池1本使用 アルカル乾電池で1日2回3分使用で約1ヶ月。振動数7000回/分 生活防水 日本製

スペックはこんなか。単三はマンガン電池一本が付属してます。振動の話はあとで。サイズは普通。太いとも感じないです。でおもいわけでもない。ほとんど電池の重さとおもっていい。歯ブラシ部分も太いとかはなくよくある普通のもの。つーか日本製なのね。日本人なのに日本製だと安心するという・・・複雑な気分ですな。

DSC_2012
分解。写真以上に分解するのは不可能。これ以上やる場合は割るしかない。緑のゴムが見えるとおもいますがこれによって水が電池部分に入らないようになってての生活防水。生活防水なんで過度の期待はだめ。説明書では入浴時には使うなとなってます。俺は入浴時に使ってますが水が中に入るということはなし。間違って浴槽の中に落としましたがそれでも問題なかったです。けど説明書にだめってなってるのでそういう使い方は自己責任。
歯ブラシの交換は引き抜いてあたらしいの刺すって方法。電池もぬいていれるだけ。ものすごい硬いわけでもなくゆるいわけでもなくちょうどいい取り付けの強さ。
エネループ対応とか書いてませんがニッケル水素充電池でも問題なく使えてます。でエネループ系はちょっと太いのですがそういう太めの電池も問題なく装着できる。

DSC_2015
内部。超シンプルです。ただ単に電池の電気をモーターに伝えてるだけですからね。スイッチもただ針金を上に押し上げて電池と接触させるだけ。モーターは見えないですが模型用の安いものをつかっているそうです。
でよくあるバイブものみたいに重心ずらした何かをモーター先端につけてまわして振動って方法のはず。
そんなシンプル構造なんで壊れる心配は無い。3年くらい使ってますなんてレビューもあったんでそんなくらい使えるのかもね。
電池も単三なんでエネループのような充電池使えばコスト気にすることもないし劣化したら交換するのも簡単。

DSC_2028
底。見てわかるとおりこのレバーを動かしてスイッチのオンオフ。普通です。いれずらいこともなくきりづらいこともない。

DSC_2020
つーことで本題。これはブラシ振動するタイプのもの。毎分7000回とか書くとすごそうですがただ細かく震えてるだけ。写真がピンボケなわけでもなく手振れなわけでもなくこんな感じに振動します。一番近いものっていえばあんまりこういうところではちゃんとかけない振動するへんな道具。構造は同じっていっていいので似たような振動しますし音も似てます。

使って最初の感想はラクだわってこと。俺はハミガキは力いれてやっちゃう人。これだと当てるだけとはいかないが自然と歯に力いっぱい押し付けるということをしなくなるのでラクと感じる。
で磨きあがりはツルツルに。歯並びがそんなによくないので磨き残しも多いのですがそういうものもなくとくに磨きづらい奥歯や裏側の仕上がりのよさにはびっくりしました。歯医者にいくと磨き方怒られるのですがこれならおこられないはず。
あとは歯茎にちょうどいい振動でとてもきもちいい。歯茎に直接あてたからって傷もつきませんし。

さて電動歯ブラシで問題になるのが歯磨き粉。説明書にはなんの記載もないのよね。なにもつけない水だけでやってみたがそれでも十分でした。けどつけないとなんかすっきりしないじゃん。ってことでつけて磨いてます。
普通に簡単に購入できるような歯磨き粉ならまず問題になることは無いはず。ただしけっこう強力に磨ける歯磨き粉ってのもあるのも事実。そういうものは使わないほうがいいとおもいますよ。

なんかうまくかけないな。どうも気に入ったもののレビューはうまくかけない。ということで最高に気に入りましたね。ハミガキすきじゃないんですけどよく磨くようになりましたw
正直安い電動ハブラシは無いっておもってたのだがなんで早く買わなかったのだろうと後悔。
いろいろとハミガキ関係の高い商品は試したことあるのよ。そんなもの試さず最初からこれでよかったじゃんみたいな。
俺みたいに力いっぱい磨く人でそれでも磨き残しがあるような人には特におすすめ。歯並びがちょっと悪いってひとにもいいかと。価格も安いですし替えブラシも一本約100円で普通のものとかわりませんしコスパはいい。
ということで興味あったらどうぞ。おすすめです。
2011/9