イメージ249
当初のうわさ通りの9/21の発表になったニコンのミラーレスデジカメ。発売は10/20。
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm
やっぱり出しちゃうのかと。「開発はずっとやっている。出すべきときがきたら出す」とずっと言っていたが今が出すべきときだったのでしょうか。
撮像素子は画角が2.7倍になるフォーサーズよりも小さいCXフォーマットといわれるもの。マウントはNikon 1マウントという新しいものに。既存のFマウントレンズはFT1というマウントアダプターで使用ができる。画角は2.7倍になるけど。ついでにAF-Sのレンズ内モーターのものしかAFは動かない。そして2万以上の価格。
でJ1と上位モデルのV1が一緒に発売。基本的な性能は変わらないがV1は液晶がよくてEVFがつく。値段はV1でボディのみ9万付近。J1がボディ5万。J1はまぁまぁの価格設定かしら。
うーんどうなんでしょ。うわさの段階からまったくほしいとおもってないので出たところでほしいとはおもわないのはかわらず。DXレンズの資産が多いのだからDXフォーマットでもよいとおもうのだが。
けどニコンは高級コンパクト分野は弱い。コンデジからのステップアップ組を狙うって意味でのこのCXなんだろうが一眼も安いわけでここにわざわざいくのだろうか。最終的にはレンズをどこまで増やせるかだろう。とうとうニコンがミラーレス参入でこの分野も本格的に戦国時代突入か。あとはキヤノンがどうでるかですね。
ニコンのデジイチユーザーとしてはミラーレスなんていいからさっさと廉価FX機だしやがれとおもうだけ。