DSC_2170
2010/4〜2011/9までシーズンが変わるごとにMHFコレクターズエディションとして付属したガイド娘フィギュアたち。一個一個レビューしてましたが最後の5体目もでましたしまとめていろいろと書きたいこと書いてしまおうと。
ユニス http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303156.html
ヒルデ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1286669.html
エフィー http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303173.html
デメトリア http://momomhf.doorblog.jp/archives/1325706.html
アネット http://momomhf.doorblog.jp/archives/1393435.html
各フィギュアのレビューは上のリンクからどうぞ。
DSC_2162
ランキングをつけるとすれば エフィー ヒルデ アネット デメトリア ユニスの順番。
1位はエフィー。このキャラが好きでは無いんですが塗装造形と高い位置でバランスが取れてる。で全員集合写真見てもらえばわかるとおり一番でかくて重いのもいいところ。頭から生える尻尾の存在感はハンパないです。文句つけるところが無いんですよね。ということで一番。
2番はヒルデ。2作目で塗装レベルが低いのと首のすわりが悪いのが気になるところだが一番かわいいと思えるフィギュア。塗装さえ今のレベルでやり直してくれれば1位でもいいんですが。
でアネットとデメトリア。ここは同列といっていい。アネットは最後ということもあり全体のつくりはいいのだがアネットというキャラが弱い。デメトリアは巻髪がいもむし。そして塗装もなんかねと。悪くは無いのだが無難というか低いところでまとまってしまった二つのフィギュアと感じる。
そしてぶっちぎり最下位はユニス。1作目だから塗装も造形もひどいのはしょうがないのだろうがそれ以前にななめ立ちがもうどうしようもない。ほか4作と比べてしまうと不具合レベルです。人気投票1位なのになぁ。かわいそうなことです。

DSC_2163
とまぁいろいろ書きましたが楽しめたので満足は満足。ユニス作り直して5体セットででてくれたらうれしいんだけどね。もちろんコード無しで。そういう需要は一切なさそうなので無理だとおもうけど。
これからもMHFのフィギュアってのは続いていくんでしょうかね。ネタはレスタとかいろいろまだまだいるさ。せっかく人型フィギュアのノウハウもたまった感じなのでなにかしらの方向でいかしてほしいって気もするがそれでまたパッケージに付属品が増えるのもどうかなって気もしますね。
2011/10