DSC_2371
なんすかこれ?て思う人も多いかもですがPCのマザーボードに取り付けるスピーカーやらスイッチのセット。価格は700円くらい。
「スイッチとかなんてPCケースについてるじゃない」ということになりますが仮組みだったり故障箇所特定するために最小構成とかやるときにケースからコードひっぱってきてってのはけっこうめんどくさくとっても邪魔だったりするのよケースもついてくるので。ケース一個ばらしてスイッチだけ取ってくればいいんですがケース余ってるてこともなかなか無いので。ということでこういうものをもってるといろいろ便利。個人的に今回必要だったのは電源スイッチとスピーカーだけだったんですがスピーカーとか単体で500円とかしちゃうのでセットで同じくらいの価格のこれがお得ってこと。これで説明終わりなんですけどこの後はグダグダといつものように。
DSC_2376
中身はこの5種類。左からリセットスイッチ。電源スイッチ。電源パワーランプ。HDDランプスピーカー。
スピーカーっていっても勘違いしないでほしいのがここから音楽とか流れてはきません。マザーボードから出るビープ音を聞くためのスピーカー。ビープ音によって故障箇所というのが特定できることがあるんでけっこう大事だったりします。スピーカーはマザーに直接ついてる場合も多いです。

DSC_2390
ちょっとした注意点ですがプラスマイナスがなんか変なんですよねこれ。絶対では無いがコネクタに三角マークがついてるのがプラスでコード白がプラスってことが多いんですがこれは逆で三角マークがあるのがマイナスでコード白がマイナス。
スイッチやスピーカーは基本的に極性関係ないのでどっちでもいいんですがLEDは逆だと点灯せず最悪溶ける。こういうもの使う人は説明書のようなものをちゃんと確認する人が多いと思うので大丈夫だとは思いますがすこし頭に入れておきましょう。

DSC_2391
もう一個問題が電源ランプが3ピン使用。うちのマザーではこのスイッチは刺せませんでした。

アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り EX-002
これはアイネックス ピン配列交換ケーブルってものですがこんなものを使えばこのボードが2ピンでもさすことができます。
がパワーランプだけ使いたくてHDDランプは使わないっていうならHDDランプをパワーランプがわりに使えます。危なくない?ってことですがただ光るだけなんでなにつかってもいいのよ。とこれはあと付けの話で、すで間違えましてパワーランプのところにHDDランプつけてましてブログ書いてて初めて間違いに気づきました。普通に光ってたんで問題ないでしょう。

DSC_2382
つーことでマザーに接続を。自分でPC組み立てたことあるなら見たことある場所ですね。だいたいスイッチやランプのコネクタは近くに固まってます。

イメージ1471
慣れてる人だとマザーみてさせちゃいますが一応というかマザーボードの説明書でどこに刺すのかはしっかり確認しましょう。説明書が無いって人は検索を。ボード名で検索すれば絶対出てきますので説明書のPDFは。それが探せないマザーの型番わからないっていうならこういうことするのはまだやめておきましょう。

DSC_2385
で刺しました。ちなみにこれはマザーにスピーカーあるんでスピーカーはつけてません。一応写真右側にスピーカー刺すところはあります。
そんなことで別に問題なく動作しました。レビューとか書くことないですがいろいろとPCいじるって人は持っていたほうがいいもの。いじらなくても故障特定作業にはあったほうが便利。今使わないといっても気づいた時に買っておいて家においておくといいかもです。パソコンはいきなり壊れるものですからね。
2011/11