DSC_2535
おれにもっとわかりやすく無限遠がでるもっと焦点距離の長いレンズをください・・・
そしてもっとまともな天気をください・・・
カメラ ニコンD90 レンズAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
マニュアル露出 F9.0 2.5秒 ISO200 RAW 焦点距離300mm(35mm換算)

DSC_2535_01
実際撮れたのはこんなのでトリミングでRAW現像時に補正です。なにもしないほうがある意味でリアルでよいともいえるかな。
まぁつらかったです。月食始まる前はよく晴れてたのですが時間になったらだだぐもり。雨でも雪でも降ってくれればあきらめもつくのに微妙に月見えるという。今回はだめだなとおもって部屋にひっこみ、ちょっとしてまた確認したらこんな感じに。でライブビューもあるし大丈夫だろうとおもってたら月食で月が暗すぎてライブビューによくうつらず。でほとんど真上に月があるもんだからファインダーのぞくのも大変。ついでにめがねでまた見づらい。
で月は遠いし安いレンズで無限遠もわかりづれーし晴れてるといっても微妙にうすーく雲か霧があるしでもうグダグダ。
使い物になったのはコノ1枚だけっていうね。まぁ一枚だけでもなんとか見せられるもの撮れたのは運がいいというしかないです今回の状況では。

やっぱ望遠用のコンデジ買っておくんだったなぁ。それかいろいろと望遠用の計画はあったのやらなかった自分のせいってね。それか最初から大きくとるのはあきらめてもよかったんだけどな。不安定な天気でそっちの計画はおじゃんでしたが。

さて次回の皆既月食は2014/10/8だそうです。今回のように全国どこでもいい時間にキレイにみえるものなのかはわからないです。
そのときまではもうちょっと装備が整ってるといいんだけど望遠は最後の最後だからなぁ俺は。無理そうです。