DSC_2604
年末になるとテレビ番組が特番仕様になりますがいつも思うのが朝の番組、めざましテレビだったりといつもやってるものありますがあーいうのは休まないでやってほしいなって。
テレビ見なくはなってますがニュース番組はなんだかんだと見るわけでで朝はそういう番組を見てリズムを整える習慣が。年末だからって朝からわけのわからん再放送やらんでいいがなと。そんなことを毎年思う年末ってね。
ニコンD90 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ISO200 F11 1/250秒 焦点距離27mm(35mm換算) RAW

仕上げにかなり迷いましたが最終的には軟調目に。こういう細かい感じなのでコントラストあげてシャープネス強めにかけてとガッチガチにしたくなるんですが雪というか氷というかその白のふんわり感だしたほうがいいのかなぁと。けどこの画像サイズじゃあんまりこってもって話にもなるんですが。A3くらいでドドンとプリントするとまた違ってみえるのだろうがA3用紙高いのでやらなーいっと。

IMG_1026
で昨日の日記にポチっとしたと書きましたが(正確には29日にポチっと)なんとか年内に届きました。さすが猫のほうです。カメラの上にドデンとついてるものが購入したもの。いわゆるのクリップオンストロボってやつですさ。
まぁニコンのは買えずニッシンのですけどね。これでやっとこさワイヤレスフラッシュが使えます。
ブツ撮りが多いのでもっと早く買うべきものだったのだがここいっちゃうともっといろいろとほしくなるというか必要になるんでね・・・
とこの18-55VRのレンズのズーム機構がいかれてることにさっき気づく。55mmまでありますが44mmまでしか動かなくなりました。と中古をポチっとしそうになったが広角側使えるので俺にはあまり問題ないのでこのまま完全にぶっこわれるまで使いましょうと。AFも正常だしというかなんか写りよくなったのよね。
それはいいとしてなんか買うとなにか壊れる。そしてこの大晦日に気づかないでもいいのに俺。いやな気分の年こしとなりそうです。