イメージ433
2012/3/22発売。メーカー希望小売価格65100円。
製品HP http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_85mmf18g.htm
Ai AF Nikkor 85mm F1.8 Dのバージョンアップといっていいレンズですね。けどDタイプも併売されます。

イメージ416
左が新型。右が旧型のMTF。MTF見る限りは今までもあった50mm1.8Gなどと同じ傾向で劇的な画質変更というよりは周辺での画質アップと逆行性能のアップってことでしょう。でAF-Sにしたってことよね。
なんにせよここらへんの低価格単焦点のバージョンアップはうれしいこと。低価格フルサイズ機ってのがでるかはわからないけどそろそろ中古のD700あたりも手に入りやすい価格になってくるでしょうからそういう時のポートレートレンズとしてはこれがコスパはいいでしょうしいい選択なのかもです。
APS-C機、D7000なんかで使うには正直ちょっと長いと感じるし望遠としては短い。いろいろともてあますレンズになると思われるのでよく考えて買いましょう。ここらへんのレンズほしいのですがそういう理由もあるしタム90と焦点距離もろカブリなんでってのが原因で買わず。というか人撮らないのでな。それが一番の理由。