DSC_2760
発売日2010/8/20 ロジクールオンラインストア価格3980円。実売価格は約3000円(2012/1)
製品HP http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/6811
ロジクールのワイヤレスレーザーマウスの中級機。前に使ってマウスはMX-R。Rのレビューで書いたが評判どおりの速さでチャタってだめになったのでどうしようかなと長い間悩んだ結果これに。ロジワイヤレスマウスもこれで4代目。MX1000→MX-R→M510。ひとつ足りませんがあまりにひどくて窓から投げたので記憶にないです。なんだかんだとロジマウスも4年くらい使ってますのでねそれなりにいいたいこともたくさんですので思う存分書きましょう。
画像1
スペックの詳しいことは公式へ。レーザーで5ボタン(サイド2ボタン)マウスでUnifying式のワイヤレス。電池は単3×2本。MX1000やRとは違い左右対称といえる普通のデザイン。カラーはMX1000から続くグレーと黒のツートンで高級感はあるが、Rから比べると表面の塗装は安くてピカピカ。写真にモロに指紋ついてますが指紋がつきやすい塗装ですしはげそうな気がします。そこは価格が3分の1といってもいいのでしょうがないところ。
裏面もまぁ普通。すべりづらいとかはなし。レーザーの位置もRと似たようなところ。なんの問題もないです。

これに決めた理由はサイドボタンがあってそれなりの価格のものを探しててってこと。1000からRといわゆるハイエンド使ってきたのでハイエンドとも思ったがどっちも値段の割りに(買ったのは1500円ですが・・・)短命だったので高いのかってまた2年も持たないのではもったいないので。
ワイヤレスにこだわってはいなかったんですがキーボは有線、マウスはワイヤレスで落ち着いてるのでそのままに。

画像5
サイド。Rと似たようなディンプル加工のゴムの滑り止めが両サイドについてます。Rはけっこう硬めのゴムで滑り止めって感じがすくなかったがこれはかなりやわらかく滑らないなとわかりやすい感じに。もち心地はいいです。
でサイドボタンが二個。デフォルトの設定だと前のボタンがページ進むで後ろが戻る。
位置はRより良好。全体的に小さくなったので男としては小さい俺の手にもよいです。女性でも遠いと感じることはすくないでしょう。しかし問題は押し心地。なんでこんなに重いのと。中開けてみたないとわからないけど金属系のバネのような押し心地で重くストロークが長い。でストロークの長さのせいなのか反応がいまいちと感じることが多い。Rと比べちゃいけないのだろうが雲泥の差といっていいですね押し心地に関しては。

画像4
正面と後ろから。あんまり背がたかくなく盛り上がりも少ないのでどんな人でも握りやすいとは思うはず。Rに慣れてたのもあるのでちょっとやりづらかったがすぐ慣れました。
メインの右クリック左クリックの大事なボタンについてですがクリック感については問題ないがうるさい。うるさいといってもRと比べて。そこらへんの高級マウスから乗り換える人は覚悟してください。そういうのでなければ一般的なクリック音がします。
でスクロールホイール。Rなどで使われてるビゥイーンと回るものでなく普通のもの。ほかの人のレビューみるとこのスクロールホイールの評判がよろしくないようですがいたって普通。Rみたいなホイールに慣れてるとまどろっこしくも感じるがあれも長年つかってると壊れてくるのでね・・・スクロールするならなんでもいいのよ。

DSC_2782
さきほど書いたように単三×2で動きますが説明書に書いてあるんですが単三×1でも動きます。電池寿命は半分になりますが重いと思えば一本にもできるってのはいいアイデア。でレシーバーを収納しておくスペースがあります。持ち運ぶってことをするならいい機能かと。
電池寿命については2年ってことが書いてありますがどのくらいの容量のどの電池でかは詳しいことは一切書いてないという。それでもけっこう持つのでしょう。なんだかんだとマウスは単三電池が一番いいです。充電式をずっと使ってましたが電池が弱ってきての充電のわずらわしさといったらないのでね。
電池寿命が長いのは細かくスリープするから。スリープからの復帰でもたつくなんて書いてる人もいたが俺はなんの問題もでてなくスムーズに使えてます。

DSC_2783
これがUnifyingのレシーバー。もうかなりおなじみになったと思いますがこれ一個でUnifyingをつかってるロジ製品なら最大6個までつながります。いろいろとロジ製品使ってると便利だと思いますよ。たくさんの機器認識できますがこれは2.4ghzのワイヤレス。接続しづらいとかはあまり聞かないので大丈夫のはず。前のRもUnifyingではないが2.4GHzのワイヤレス。そこの問題は一切でなかったので大丈夫だと思います。まぁワイヤレス系のトラブルも昔と違って出づらくなりましたな。

DSC_2784
何年保証かよくわからなかったが3年保証でした。この価格で3年保証はいいですね。マウスは壊れやすいものなんで保証の長さはポイントとしてはかなり高い。耐久性がどうなのかが一番の問題ですが保証長いからいいや〜。

さてレビューですがこの価格としては機能も質感も悪くなく3年保証もあるしコスパは最高といっていい。しかしMX-Rなどのハイエンドから比べれば質感は価格なりでボタンの押し心地と音には雲泥の差。M510と同じような価格かそれ以下のマウスを使っていたのならとっても満足できるでしょう。しかし高いものから乗り換えるのならば過度の期待は絶対にしてはいけない。
キーボードもそうですが評価基準はその前に使っていたものによって大幅にかわるってのはよく覚えておいたほうがいいです。そういうことを踏まえて価格なりの製品ですってことを忘れずこれを買うのならばいい製品ですのでおすすめのマウスってことに。
まぁなんでもそうですが一回高いもの使ってそれに慣れてしまい買い替えでランク下のもの選ぶとつらいことが多いですな。どっちにしろ一ヶ月も使うと慣れるのでいいんですけど。Rがもっと長持ちしてくれれば問題なかったんだけどなぁ。
2012/1
M510を修理したのでその話はこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1535557.html
分解もしたのでそれはこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1541560.html