イメージ488
Windows7を使っていて自分の意図に反していきなりブラウザなどが自動に最大になった経験がある人はいないでしょうかね。Windows7つかい出して1ヶ月くらいですがそういうことがたびたびありイライラ。ブラウザの上の端をドラッグして好きな位置に移動させるわけですがウィンドウの上端をダブルクリックすると最大化する機能が昔からありますがってこれを知ったのもけっこう遅い俺。それはいいとしてマウスがチャタリングしてたのでそれが原因で勝手にダブルクリックで最大化していたものだと思ってたのだがマウスを買い換えたが勝手な最大化は直らず。マウスが不良品?と思ったがほかの動作の時にチャタリングを起こしてる様子はなし。
なにかおかしいぞ?と思ってググるとそういうことなのねと・・・
ということでそういうお話です。タイトルにあるようにWindows7だけのこと。Windows8もこれあるんだろうか。
イメージ494
何が悪さ、悪さいっちゃいけませんがWindows7からウィンドウ管理の機能が大幅に追加されました。そのひとつがエアロスナップ(AeroSnap)というもの。http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/snap
大まかな説明としてはウィンドウをドラッグして上や横の橋に移動することにより最大化やモニタサイズに半分にウィンドウを自動調整してくれるという機能。
ということで上の画像みたいにウィンドウの上つかんでドラッグして位置調整していると画面の上端にウィンドウがあたりエアロスナップの機能で最大化していたということ。上端にいつも当たるわけじゃないのでマウスの故障と勝手にと思ってしまった。
とういうことで上に当たらないようにすればいいんだなとやっているとやっぱりあたってしまい意図せず最大化。あ〜〜〜うぜ〜〜〜ってことで無効化するしかないやとなり無効化です。

イメージ489
まずはコントロールパネルへ。でシステムとセキリュティに入ります。

イメージ491
コンピューターの簡単操作に入ります。場所が分かりづらいですが左下にあります。

イメージ492
コンピューターの簡単操作センターマウスの動作の変更に。キーボードの操作の変更ってのもあとで説明するのでここにあるってことは覚えて置いてください。
ちょっとまとめると
コントロールパネル→システムとセキリュティ→コンピューターの簡単操作→マウスの動作の変更
ってルートです。

イメージ493
マウスの動作の変更の中にはいるとマウスを使いやすくしますというところに。
いろいろありますが無視して一番したの項目のウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにしますという項目にチェックを入れれば勝手な最大化の機能は無効になります。相変わらず難解な日本語に読めますがこれで終了です。おつかれさまでした。

と当初はこれで終わる予定だったんですけどこれを無効にすると問題が出るんですよ。これは最大化だけを無効にするのではなくエアロスナップ全部の機能を無効にするという意味のチェック。
この最大化は正直邪魔な機能なんですがウィンドウを画面横に半分以上くらいドラッグしていくと画面半分にきっちりとウィンドウが整列するのも便利ですしデュアルモニタ環境の人だとWindowsボタン+Shift+矢印で違うモニタにウィンドウを飛ばすのも便利。Windowsボタン+矢印でウィンドウを動かしたりのばしたりってのもかなり便利な機能。使っているって人も多い気がするんですがこれもすべて使えなくなります。
とさっき書きましたがキーボードの操作の変更ってあるじゃないと。マウスでのエアロスナップの機能は我慢するとしてキーボードショートカットができればいいのさと。勝手に最大化はキーボードだと誤作動しづらいし。

イメージ496
キーボードを使いやすくしますに入ってみました。でおなじようにウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにしますというマウスと同じ項目があるんでそれのチェックをはずせばいいんだなぁとチェックはずすと・・・マウスのほうのチェックも外れて勝手に最大化機能復活www
まぁ文章書くの下手なんでわかってたよってこともかもですが上に書いたようにエアロスナップ全部を無効にするという意味のチェックなんでマウスだろうがキーボードだろうが無効にしたんだからどっちでもできねーんだよってことだそうです。マウスとキーボード別に設定できないので予想できるでしょうが最大化だけ無効なんてこともできません。(実際はやれますがレジストリ変更をするのであまりおすすめしない)
なんでしょうねこのイライラ感は。細かくカスタマイズできないのはまだ許すとしてせめてマウスとキーボードは別にしてもいいだろうと。というよりなんで別々に設定できないなら項目二つつくったのと。Windows7は大まかにはいいOSだと思うのだがというか問題ないところが多いからなのか細かい詰めの甘さがものすごい目立ちイライラするんだよね。
てことで無効化を調べて設定したが数時間後に戻しました。デュアルモニタしてるときにウィンドウ飛ばせないのはとてもめんどくさいので。というか無いとデュアル使ってられないのよもう。
デュアルのためだけっていうなら前に紹介したZBarなどのフリーソフトいれればいいのだがちょっといろいろと不満なんであれも。

ということで個人的な意見では最大化が嫌だとしてもほかのエアロスナップつかっているなら無効化はやめたほうがいいです。ドラッグするときに気をつけましょう。エアロスナップつかってないのならば無効化してしまいましょう。そんなことで無駄にぐるっと一周して戻りましたという内容でした。
2012/1