イメージ116
龍属性の太刀。F3に昇龍刀【狂焔】への強化先が追加。

骨刀【狼牙】
ドスランポスの皮x2竜骨【小】x5マカライト鉱石x4ランポスの牙x7

骨刀【鮫牙】
マカライト鉱石x2魚竜の牙x5ランポスの鱗x5

骨刀【竜牙】
マカライト鉱石x8竜の牙x5ドスランポスの皮x2

龍刀【焔】
老山龍の角x1紅蓮石x5勇気の証x5

龍刀【紅蓮】
老山龍の角x3炎王龍の角x5紅蓮石x7

昇龍刀【狂焔】
砦蟹の鋏x3ガルムメモx2大地の結晶x5

画像16
初期からある龍属性の太刀が龍刀【焔】と【紅蓮】。今はいろいろ龍太刀もありますが昔に腕がなくても作れる龍太刀はこれしかなかった。匠がつく装備なんて上位上がりたてでもってるわけもなく緑のゲージで硬いナズチを叩いてたという苦い思い出がよみがえります。で紅蓮から攻撃力は落ちるがゲージのいい龍刀【朧火】へ強化するのがよくあるパターンだったんですが本当のいまさらのF3で紅蓮と同じデザインで純粋な強化先というのが登場。
強化きたのはいいがなんじゃこりゃっていう性能。防御ついて攻撃力上がったのはいいが属性下がってゲージはそのまま。相手によっては【狂焔】にしたほうが弱くなるかも?というもの。
なんでこんな強化先増やしたのだろうか。まだ強化が続くってことなのか・・・それはシーズンが進んでみないとわかりません。現段階で【狂焔】にする意味というのは無いといっていいんじゃないかな。
つーかなんか説明文が変なのよね。「何なのか」と書いてあるがなんなのかいいたいのはこっちです。

イメージ118
イメージ121
見た目は紅蓮でも【狂焔】でも同じはず。昔からけっこう好きなんですよねこの武器は。青の龍刀【朧火】よりこっちの色のほうが好き。
2012/2