イメージ174
俺のVista Ultimateちゃんがあと一ヶ月サポート終了しちゃう。Businessとかは延長サポートあるのに高いUltimateが切れるのは納得いかないわ(泣)なんて書き始めでタイトルの内容を書こうとして構成考えてたのですがUltimateを含む一般向けも2017までの延長サポートがつくということのようです。ちなみにまだ正式発表はないので確定ではございません(2012/2/19)

ということでそもそもWindowsのサポートとは何なのか。サポート期間が終了したWindowsはどうなってしまうのかなんてことを簡単につらつらと。Windowsを使っているのならちょっとは知っておいたほうがいいことですので。
イメージ176
まずサポートといっても二つの種類があります。メインストリームサポート延長サポートです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx
Vistaのサポートが伸びるかもという話をしましたがメインストリームサポートは2012/4/10で終了するのに変更はありません。延長サポートが適用される製品が増えるのでサポートが伸びるかもという話になっているということ。
でメインと延長のサポートの差ってなんだろうという疑問がありますよね。ということで上の表になります。一般的にWindowsのサポートといわれるとセキリティの更新プログラムの話しかでませんが実際はこれだけのことがサポートには含まれています。無償サポートとかあるの?なんて思う人も多いかと。

イメージ221
インシデントガイドラインより http://support.microsoft.com/gp/incidentguide/ja
表みて分かるかと思いますが無償サポートってのを受けられるのはパッケージのWindows。みなさんがよく使っていると思われるPCに最初から入ってるWindows。OEM版Windowsですね。それは無償サポートは受けられず、その種のサポートはPCの製造元が請け負います。DSP版はということになりますが基本的にDSP版はOEM版と扱いは同じでマイクロソフトの無償サポートは受けられません。
そういうことなんで大半の人がメインストリームサポートが切れても問題がなく延長サポートがあるのならばサポートがあるWindowsといっていいのよね。
ちなみにパッケ版Windowsを買えば起動するまで、PCにつないでる機器が正常に動くまでサポートしてくれるみたい。高いだけのことはあるなと思ったがそういう手助けが必要な人はパッケージ版なんて買わないのよなと。

イメージ179
サポート終了とはより http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/what-does-end-of-support-mean
さてサポート終了とはなんなのか。さきほど書きましたが大半のWindowsユーザーに関係するサポート内容はセキュリティ更新プログラムの提供がなくなるということ。
違ういいかたをうれば毎週Windows Updateがありますがそれがまったくなくなるということです。そうなるとただでさえもろいWindowsがもっともろもろに。
ただしWindowsの本体にまず触らせないためにほとんどの人が入れてると思いますがアンチウィルスソフトやファイヤウォールというものがあります。そういうものがしっかりしてるのならば本体ボロボロでも大丈夫ということもありますがアンチウィルスソフトなどが最新のWindowsにあわせて作られているとしたら効果は薄くなるということもあるんですよね。
どっちにしろサポート終了したいわゆるレガシーOSとなったWindowsはセキリュティという面で考えればまったくだめなものになってしまうってことです。

イメージ180
ただそれだけなんですよね。セキリュティということさえ考えなければいままで通り使うことはできます。勘違いしてはいけないのは新しいアップデートはなくなるが今までのものはダウンロードできますしライセンス認証というものもできます。サポート終了=Windowsが起動しないってわけじゃないってことで。スタンドアローン、いわゆるネットにつながないで使うというならサポート終了の影響はほとんどないともいえます。

まぁこういうことです。たまにというかよくいますがWindows Updateをしないなんて人いますよね。そういう人はサポート終了したOS使っていると同じことなんでWindows Updateはしましょうねと。
個人的意見ではサポート終了したOS使ってるからって普通に使ってるにはウィルスにかかるなんてこともほとんどないわけでそんなにびびらないでもいいんじゃないのと。けどサポート切れのものつかってていいことなんてひとつもないので早めに買い換えましょうってことではあるんですが。とくに仕事でとかで大事な情報扱っているなら最低限のセキリティですので。
2012/2