DSC_3016
眼鏡市場で販売されているスポーツラインのメガネがアイアスリート。
公式HP http://www.meganeichiba.jp/brand/i_athlete/
2011/1に限定発売され売り切れてそこから再販売があり今は普通に買えるはず。価格は18900円。特殊なレンズにしなければ基本的にこの価格。超薄型レンズや遠近両用だとしても18900円で大丈夫。
購入動機はなんかデザインいいなと発売されたときから思ってて店にいってかけてみてよそうなので購入。CMもけっこうやってますし眼鏡つかってる人はちょっと気になるモデルではあると思うのでレビューしてみました。
DSC_3017
i-ATHLETEは2012/3で9タイプあるんですが買ったのは初期からある3タイプのひとつのIA-402。で色は白、銀、黒とある中で黒を選択。レンズはSOLAオプティカルのRadius1.67ASUVタフマックスクリーン。てこんなこと書くとすごいこだわってレンズ選んだように見えますが眼鏡市場の標準の超薄型非球面レンズです。SOLAってどこのメーカーだよって思ったらカメラのレンズでおなじみのカールツァイスの眼鏡部門ってことなのね。ニコンはニコンで眼鏡レンズうってるんだからツァイスで売ればいいのに。カメラヲタが食いつくのにさとw
それは置いておいて超薄型非球面だと端がにじむだのいわれてたりしますがものすごい目を横にやってレンズの端をよーくみればちょっと色収差でてるのかな?とも思うが実用上気になる点はまったくなし。

最初にでた3パターンはけっこうおとなしめのデザイン。IA-402はスタイリッシュナイロールってコンセプトだそうな。ナイロールってのは下にフレームがないもの。最終的に401と404と悩んだのだが401はあんまりにも普通すぎるなとで404は根元、いわゆる折れ曲がる部分が太いのでそこがちょっと目立つのでこちらに。色も一番目立たない黒に。ほかのデザインでもいえることですが白はかなり目立つ感じになるのよな。で銀も光沢が強くてちょっとと。お店で実物見てもらえばわかりますが白や銀はHPなどで見るものよりけっこう派手です。もともと個性的な眼鏡をお使いならいいですが普通というか地味目のものを使ってる人は覚悟してください。

とデザインで選んだはずなのに地味に地味にという方向に。意味ないじゃんといわれそうだが「ちょっとの」スポーツ感がほしかっただけなんで。普段使いでそこまで目立たないものというなら初期3タイプの中から選ぶのがいいと思いますよ。

DSC_3019
横から。正面はけっこう普通ですが横からみればスポーツモデルってのがよくわかる外観になってます。HPの画像だと402のツル、耳にかけるところですがそこが軽く曲がってるのですがこれはまっすぐ。初期のは曲がってるのかな?まぁいいです。ツルが曲がってなくて装着感は大丈夫なの?ということになるが今のところ問題なし。人によっては大問題の場合もあるんで試着でよく確認してください。
緑の部分がラバー。グリップ力が高いとかかれていたりしますがそういう風にはあまり感じず。あんまりすべらなすぎてもつけはずしにこまるんでこれくらいでいいかと。
素材はまっすぐな部分がチタンで湾曲してるレンズがついてるところがベータチタン。ベータチタンはバネのように曲げても復元する力が強い。そんななんで湾曲部分はビヨンビヨンって手で曲げるとなります。このバネみたいな構造がフィット感を高めている要因。といってもそこまで締め付けられたりはしません。これも個人差大きいと思うので試着してチェックするポイントのひとつかと。長時間かけるものなんで締め付けられすぎるといろいろと問題がでるので。

DSC_3020
上から。ベータチタン部分の湾曲がけっこう目立ちます。こういう形なんで人によっては顔のどこかに接触する可能性も。微調整はできますので試着して違和感があれば店員さんにいろいろ聞いてみてください。
ちなみに軽さアピールもこの製品はされてますがそこまで軽くないです。前使用してたメガネもチタン製だったからかもだが軽いとは一切思わなかったです。しかし装着感は普通のメガネよりいいので重さよりは軽く感じられる。

DSC_3021
さきほど書いたツルのラバー部分。顔に接触する部分はディンプル加工されてます。ここだけの交換はできないようです。まぁもともと汗かいても大丈夫なようには作られてると思うのでそうそう劣化はしないと思うのだが。
ちなみにツルの部分にチタンだなんだといろいろ書いてありますが中国製っても書いてあります。

DSC_3022
これもアイアスリートの特徴のひとつの鼻パット。エラストマーという軟質プラスチックを使いそしてクッション構造になってるので鼻の部分にしっかりと密着するのよね。このメガネにしてからメガネの位置を指でクイっとあげて直すという行動をほとんどしなくなりました。装着感のよさがうりのこの製品ですがこの鼻パットの威力がけこう大きいのかなと。

DSC_3023
このナイロールタイプのフレームですこし心配に思ってたのが強度。ぱっと見た感じ鼻の近くのレンズ8分の1程度しかフレームと結合してないのでレンズ外れたりしないのかなって。とよく見たらレンズ外周に透明な紐なのかこういうフレームなのかは分からないがレンズをグルっと一周していました。これならレンズが外れるってことなないんでないかしらと。おんなじような心配する人もいるかもですがこんななんで大丈夫です。

DSC_3024
メガネケース。全部の眼鏡市場がこうなのかわかりませんが俺がいくところは最後にケースが選べます。でネタとしてi-ATHLETE用のケースを選んできました。これは黒ですが白もありました。まぁ正直使いづらいです。眼鏡いれるには袋を一回だしてそして眼鏡いれてまたケースにしまうってことになるんでめんどくさいのよ。
i-ATHLETEっぽいケースがほしいっていうならこれ選ぶのはありですがそうじゃなければ普通のもの選んだほうたとても便利。メガネをバックに入れて持ち運ぶとかだとこれのほうがメガネが動かないのでいいのかなぁ。

さてレビューになりますが非常に満足してます。大体新しい眼鏡買うといろいろと後悔するんですが今回はまったくなし。上でいろいろ書いた装着感うんぬんてのもありますが自分の顔に合ってるってことですかね一番は。そこかよってなw
装着感についてちょっと付け足しますがランニングなどではずれることはないです。バイクにもいいかと。ツルがまっすぐなんでメットかぶってから装着しやすいですしね。ずれづらいてのもバイクではいいことのひとつですし。スポーツ用眼鏡ではありますがバイク用眼鏡としても優秀なんじゃないかなと。ただし眼鏡は個人によって感触はかなり変わるもの。気になったかたは一度眼鏡市場へ。自分の近くの店はですが店員さんが密着マークとかしてこないので気軽に見にいきやすいですので。で気に入ったのなら買ってみるのもいいんじゃないのと。2万近くもと思う人もいるかもだが昔を考えれば超薄型レンズついてこの価格は安い。フレームの質も悪くないので高いものかったなぁとは思わないはずです。おすすめ眼鏡ってのもなんか変なきもしますが運動もたまにでちょっとデザインで冒険したいなんて人も多いかと。そういう中途半端な需要にぴったりの眼鏡ですのでそういう希望があれば購入候補にいれてもいいんじゃないでしょうかね。自分ももうちょっと派手目なのをもう1本買おうかなと。

イメージ801
と眼鏡市場で支払いのときに「コープのカード持ってますか?」と言われる。なんで?と思ったらコープ、生活共同組合いわゆるの生協ですなそこと眼鏡市場というかメガネトップグループで提携していてメガネトップグループのお店で眼鏡やコンタクト買うと5%引きだそうです。
http://service.coopnet.or.jp/home/02_meganetop.html
てことで18900円でしたが5%引きで17955円で購入できました。2万円くらいのものの5%だと1000円近いのでねけっこう大きいものです。このごろコープ行ってないんですけどカードだけ持っててよかったよかった。ちなみにカードは見せるだけでした。とあんたの地域だけじゃないの?ってことになりますがさら〜っと調べた感じは全国各地で提携しているようです。絶対ではないですがコープの会員で眼鏡市場で買うというなら電話ででも問い合わせしてみてください。あとメガネトップ系で安くというとオークションで株主優待券の30%引きを使ってってのもあるんですがそっちはまぁ自己責任でどうぞ。
2012/3