DSC_3053
ニコンの一眼レフ用のストラップ。販売価格は1500円前後(2012/4)
ニコンHP http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_strap/120502311.htm
昔は4色(イエロー ブラック ブルー レッド)あったのですが現在(2012/4)で普通に新品で流通してるのもほはブルーのみ。ストラップはなんでもよくこだわりは無いのですが付属のストラップはけっこう微妙なのよね。でどうしようかなぁといろいろ考えてたら5年くらいたってましたが今のメイン機が修理上がりの記念に購入。このストラップもいつまで販売してるかもわからないのでね思い切りました。ちなみにプロフェッショナルとか書いてあるが素人が使っていいものですというか俺がド素人やがな。もともとはニコンのプロ用ストラップの一般向け用として販売されてるものなんで素人用です。
DSC_3047
上の黒と黄色のストラップはD90のボディに付属のストラップ。
アローストラップの仕様は 幅38×長さ1100(mm) 素材ポリエステル+ポリプロピレン。色は青ですがサテンっぽいつるつるとした光沢ある生地で光があたると青というより紺に見えます。製品HPなどみるとちょっと明るすぎる青というか水色みたいなんでちょっと派手かなぁと思いますしおれも思ってましたが実際の製品だとかなり目立たない青です。
幅は38mmで付属のストラップより幅広。しかし厚みが無いので付属品より広いなってはそんなに感じず。全長は付属品と同じですが幅広の部分は付属品より10センチくらい長い。使用上幅広のところは付属品くらいで問題になることは無いんですが幅広のところ長いほうが首にかけてるときはさまになるんでねかっこいいはかっこいい。逆に目立ちたくないって人には悪い部分となります。

DSC_3048
裏面。下がアローストラップ。付属品の真ん中だけについてる合皮っぽいすべりづらい素材が全面に。ストラップの裏はすべったほうがいいのかなぁすべらないほうがいいのかなぁ。ストラップ本当に使わないものでどっちがいいか俺はわからず。使用にはなんの問題もないです。

DSC_3049
全長は同じで幅広部分がアローストラップのほうが長いのでこの細い部分は付属品のほうが長く。

DSC_3055
厚みってのはこんな感じ。付属品よりはかなり薄く感じるはず。付属ストラップのキライなところは厚いところ。首にかけるというより手に巻いてという使い方が多いので厚いと巻きづらいし邪魔。これくらいの厚みだと俺は扱いやすい。

IMG_1097
ニコン巻きってのを昔に書きましたが(http://momomhf.doorblog.jp/archives/1315938.html)ニコン巻きするとこんな感じに。付属のものよりはすこし薄く硬いのでニコン巻きは付属品よりはしやすい。けどまとめる輪みたいなパーツは3本通すとすこしきつい。3本通すニコン巻きするなら壊れるかもというのは考えておいてください。ちなみにアローストラップに書いてあるストラップの通し方は普通のもの。

IMG_1092
てことでカメラにつけるとこんな感じに。
レビューとしては薄いのはいいねと。それと付属ストラップの欠点といえる使用していると毛羽立つのと膨らむのは付属品ほどはないと思うので。あと気分転換にはいいよね。ずっと付属品ストラップだったもんでかなり心機一転って気分にななれます。まぁ1500円のものだしね。写りには一切関係ないものなんでこんなことしかいえないですな。
もう青しかないですがアローストラップも新品で買えるのはいつおわってもおかしくないですからいいなって思ってた人は俺みたいに思い切って買いましょう。悪いものではないですので。気づいたときにまだ販売してたら予備にもう一個買っておこうかなと思ってたりします。
2012/4