イメージ1714
みなさんご存知amazon.co.jp。いつものようにいろいろと商品を探そうと検索。あれ?表示されない。ほしいものリストとかおすすめとかそんなところからはいろいろなところに飛ぶのはいけるのだが検索だけ機能しない。けど買いたいものはカートに入れられたのでまぁいいかとレジを進めたら止まる。ありゃりゃと。アマゾンがおかしいのかなと思ったがFirefoxでやったら購入までいける。ちなみにこっちでは検索もOKでIEの問題なんだなと。
てことでIE=Internet Explorerでのこういう症状の解決の仕方。ちなみにIE9ですがほかのIEのバージョンでもやりかたは同じはず。アマゾンの表示がなんかおかしく〜ってけっこうある話なんかな。俺と同じ症状じゃなくてもなんかおかしい場合はおなじようなやりかたで直るはず。はずであって絶対じゃないです。
でIEですがFirefoxや他のブラウザでも基本は同じみたい。ということでそんな話。
111
表示されないっていっても上みたいな画面がます。これみたいなのであってこれではなくアマゾン側のサーバーに異常あるんじゃね?ってことが書かれているやつ。
まぁどっちでもいいだがブラウザがおかしいと思えばクッキーやらキャッシュやらを消してみるのはまずやっておかなければいけない手段。
IE(Internet Explorer)のキャッシュ 履歴 クッキーの削除
と上のリンクは俺が前に書いたもの。この方法でクッキーとかをざくっと削除。で直らず。あららと。じゃ次いってみよーとブラウザのリセットに。リセットというより設定の初期化ってほうが正しいのかな。

イメージ1719
クッキー削除と同じようにツール→インターネットオプションと進みます。メニューバーだしてないときはIE9なら右上の歯車マーク押せばでます。

イメージ1716
ででたインターネットオプションから詳細設定のタブをクリック。で一番したに設定のリセットってありますねそこのリセットをクリック。ちなみに他にIE開いてるときはそれ閉じないとリセットできないので閉じてください。閉じてないと注意がでます。

イメージ1717
でこういう風に注意書きがでます。なんかアドオン系が悪さするってうわさなのよね。てことでリセットで消しちゃおうってこと。個人設定の削除というのはお好きに。俺はチェック入れなかったです。
リセットというとなんか怖いですがお気に入りはきえません。ツールバーなども一回見えなくなりますが消えません。記憶させたパスワードなどは消えます。そういうパスワード覚えてないやって人はメモでも取りましょう。
でリセットでブラウザ再起動で終了。で無事にアマゾンの検索など使えるようになりました。IEだからだよって言われそうだが何年もIEでアマゾンつかってますが初めての経験。そういうことでそうそうなることは無いでしょう。なったらこんなことやってみてくださいと。
最初にも書きましたがこれで絶対直るとは限りません。
2012/4