DSC_3588
サンワサプライ製のSDメモリカードスロット/MMCスロット専用クリーナー。カードの汚れじゃなくてスロットの汚れを掃除するもの。定価は714円。実売は約500円。
製品HP http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-SD1
購入理由はちょっと前に一眼のD90がカードスロットの端子異常と思われるものでおかしくなる。よくわからない間に直ったがスロットの掃除をしたいなと。接点回復剤とかつけて綿棒でもつっこんで拭ければいいのだがSDのスロットは細くて狭くて深い。無理してぶっ壊してもしょうがないので掃除道具がないかなと探してて見つけたのがこれ。100円ショップにあるところはあるみたいだがうちの近くは無かったのでこれを購入。ちなみにサンワでしかこのような商品ないのでスロットクリーナー買うなら選択肢はこれしかなし。てことでレビュー。
DSC_3592
付属品はカード型のクリーナーが2枚とクリーニングクロスが1枚。クロスは一辺12センチの正方形のよくあるクロス。なんのためについてるのか謎。てことでカードの説明を。
カード先端にピンクのところがありますがそこに微粒子研磨材がついていてそれをスロットに出し入れすることで接触不良原因となる酸化膜を除去するという掃除方法。手でピンクのところさわってもザラザラという感じはなく指になにかつくということも無し。かなりの微粒子ってことなんでしょう。
上の写真みてもらえばわかりますがSDカードより長いです。個人的に心配していたのはこの手の内部につっこむクリーニングキットはすこし大きいことが多くつっこんだらひっかかって出てこないってことがよくある。てことでこれもそういうことにならないかなぁと思ってたのだが見てわかるとおり長い。ということでいろいろな機器に奥までいれても全部入ることは無いのでつまってでてこないという心配は無し。実際入れてみましたが太くてきついとかはなくスムーズに出し入れできました。

DSC_3593
裏?かな。ピンクのところは裏表ついてます。SDカードの端子が裏面にしかないのでこっちが大体汚れる。MMCの場合は表もあったけかな。まぁ今使ってる人いないでしょう。10個四角が書いてあるテープが貼ってありますが説明書によれば10回の使用を目安に作られているのでつかったらチェックいれて10回になったら捨てろということ。たしか10回も使わない・・・。
こんな心配する人もいるでしょうがSDカードって書いてあるのでSDHCやSDXCスロットだとどうなの?と。SD、SDHC、SDXCは端子配列がほとんど一緒なんでSD規格のものならすべてに使えます。

DSC_3589
てことでコンデジなんかに突っ込むとこんな感じになります。電源は切ってクリーニングしてくださいと注意書きがありますがコンデジだと大体カードスロットあけると電源入らないので問題なし。問題は電源いれてもカード取り出しできる一眼系。電池取り外すことはないと思うが電源は切りましょう。電池はめたまま一眼でやりましたが問題は出てないです。
でこうやってつっこんで2.3回抜き差し。力は入れなくていいですし急いでやることもなしスッスッっと普通にカードを出し入れするようにやってください。

DSC_3591
で2.3回抜き差ししたあとのクリーナーはこんな風になります。金属の粉というか黒い汚れというかそんなもののスジがくっきりとピンクのクリーナー部分につきます。ゴシゴシと強くとか一切やってないです。さっとクリーナー出し入れしただけでこれだけ汚れつくのは驚き。
で気になる効果は?となるんでしょうが調子悪くなったといっても今は普通に使えてるD90で使ったのでよくわからず。そういえばとたまにカード認識してくれないカードリーダーがあったやとそっちで使ってみる。これも完全に認識しなかったわけでないので効果があったがよくはわからないのだが認識しないってことはなくなったかな?と。

レビューですが効果があったかどうかはよくわからないわけでなんとも評価はできないのだが軽く出し入れしただけで汚れと思われるものがゴソっと取れたように見えるのは正直気分はいい。そういう気分的な効果が一番大きいのんじゃないかな。けどカード認識しなかった機器がこれ使うことによって直ったと書いてる人もいるのも事実。そういうスロットの異常かなと思われる機器を持ってるのならば買ってみるのはあり。ただし直らない場合もありますので直らなくても文句は言わないように。
で壊れてない人はというとカードスロットってそうそう壊れないのよな。何年も写真撮ってるわけで普通の人からしたら何倍もSDカードの出し入れしてますがスロットおかしいかな?と思ったのは今回が初めて。そういうことなんでなかなかおかしくならないもの。掃除することによって逆に調子悪くなるってことも考えられますので調子わるくなくて使うのはどうかなと。けどスロットの掃除してみたいって人もいると思うのでそういう人は買ってもいいのかも。さきほども書きましたが汚れ取れたってわかりやすいので気持ちはいいので。てことでこんなものもありますよと。スロット異常があったら最終手段として使ってみてください。これ使っても直らないなら素直に修理へ。
2012/5