DSC_3598
タイトルみると何がなんだかわかりませんがストロボ用アンブレラが取り付けられる雲台ってことです。価格は約1500円+送料。SHOOTってシール貼ってありますがメーカー名なのか不明。中国製ってことだけしかよくわからない。そういうメーカー不明の中国製ってことで安いが値段なりに質は悪いというテンプレメイドインチャイナってものです。
なんでこれ買ったかというとアンブレラ使うには足は三脚を併用するとしてホルダーは無いとしょうがないとで探すとこれがけっこういい値段でまた送料が込みでけっこうなものに。で正体不明の安いこれになったと。まぁ普通のアンブレラホルダーは雲台とはちょっと違うのでこの自由雲台タイプだと始めてのホルダーだけど使いやすいかなってのもあった。そんなことでいつものようにレビュー開始。
DSC_3599
サイズ高さ93.5mm 横29.5mm 重さ約125g 素材は銀色がアルミそのまま。つまみとホットシューホルダーはプラ。雲台本体の黒いところは鉄かしら。穴開いてますがそこにアンブレラつっこんでネジまわして固定。穴の大きさは三脚の大ネジサイズのUNC3/8(直径約9.5mm)。アンブレラの軸は大体9mm以下だと思うのでほとんどの製品で大丈夫のはず。アンブレラの軸の太さはチェックしましょう。

DSC_3600
横。書くことは無し。

DSC_3601
下。これは変換アダプターがついた状態。このアルミの外すといわゆる三脚の大ネジサイズの穴になりアダプターつけると小ネジサイズの穴になります。大ネジ製品って持ってる人少ないと思うのでこのアダプターつけての使用が普通になるかと。小ネジってのはカメラの三脚穴と同じなんでそういうものがつくものならなんでもつく。なんで三脚の雲台や雲台はずした三脚にも取り付けられます。

DSC_3602
上。ホットシューアダプター。カメラのホットシューにつけられるものはなんでもつく。あとででますがこれは外せます。ソニー製など違う形のホットシューのものはつけれないので注意。

DSC_3603
さっき書いたようにネジアダプタとホットシューアダプタは外せます。雲台の先についてるネジ山の下のも外せます。ホットシューアダプタのネジ穴は小ネジってことで雲台のネジ山も小ネジなんでカメラの三脚穴にはまります。一応カメラ雲台としても使用できるってこと。

DSC_3608
と小ネジ変換アダプターがなんかしっくりこないのでそこらへんに転がってた大ネジ→小ネジ変換アダプターに交換。そこらへんにそんなもん転がってねーよってつっこみは無しにしてしっくりこない場合はこんなものお使いください。

DSC_3606
てことでこんな感じにして使用します。質が悪いと最初に書いてますが雲台の保持力はちゃんとしてましてエントリー一眼くらいなら大丈夫そう。てことでクリップオンストロボ+アンブレラくらいなら大丈夫。それをまたナナメでがっちりささえるKTS雲台のほうがすごいってな。

さてレビューとなるが今まで使ってる三脚を流用してストロボとアンブレラをささえるという最低限の仕事はしっかりとこなします。この値段にして保持力もしっかりしていて悪くはない。けどアンブレラがちょっと不安な取り付け具合に。まぁ傘の軸になんか巻いたりで調整はできるかと。ただし最初に書いたが質がひどい。中古品というかどっかから拾ってきたの?というくらい傷だらけ。自由雲台のボール部分にグリスすら塗っておらずでした。俺はなんら問題ないですが人によってはクレームもの。運悪くひどいのにあたったのよってことでもなくこんなのがほとんどみたいよ(笑)てことで買うのならばそういうものが届くんだと覚悟してください。
あとちょっとめんどくさいのがストロボの角度調整。なにも考えずつけると曲がります。のでホットシューアダプタの下のネジをうまく回して調整してください。けっこういらつきますががんばってw
てことで安いなりのもの。正直おすすめは一切しません。アンブレラホルダーなんて一回買ったら何度も買うものじゃないのでちょっと高めのいいもの買うほうが絶対にいい。俺みたいにケチると痛い目みるかもよと。けど本格的にアンブレラなんて使うかわからないけど試しては見たいというなら安くていい製品。アンブレラ使わなくなってもカメラ雲台として使えますしアンブレラホルダーの穴もなにかと便利なんで。
2012/5