DSC_3628
メーカー不明の中国製アンブレラ。型番はPA-3006-91。価格はMサイズで1300円。Lで1500円。タイトルうさんくさくなってしまったが製品名らしい製品名がないのでこんなことに。メーカー名っぽいものついてる場合がありますがそれは輸入した会社の名前。ストロボ用アンブレラで安いものをネットで探すとかならずぶち当たるのがこの製品。で安いもの大好きっこなんで買ったと。光跳ね返して拡散すればなんでもいいんでね。
とアンブレラって何?って人もいるのかしら。名前そのまま傘で傘の素材を変えてストロボの光を反射させどこでもバウンスさせるっていうもの。傘なんで閉じることができるので持ち運びも楽。ということで昔からストロボ用のアンブレラってのものがあります。アンブレラについてはまた今度機会があればでこの製品はどうなのよってことを。
DSC_3633
傘なんでこういう風に閉じれます。柄が無いのが普通の傘と一番違うところか。アンブレラホルダーにさして使うものなんで邪魔なのよ柄は。
この状態で長さ約63センチ。重さ165g。柄というか軸の太さは8mm。よくあるこのサイズのビニール傘よりちょっと重いくらい。開いたときの固定金具はついてるが閉じたときの金具はなしで紐などもついてないので閉じてるとけっこうバサバサする。一応収納用と思われるビニールの袋みたいなのがあるんで持ち運ぶというならそれにいれるかなんかしらのバンドみたいなのを使ったほうがいい気はする。

DSC_3614
開きました。これはMサイズなんで直径約91センチ。撮影用といっても形はなんら普通の傘と変わらないです。でなんか汚いですw ついでにこれは確実に踏んだろだれかという足跡つきw そういうものですこういうものは。

DSC_3618
表の生地はこんな。素材なんんだろ・・・ポリエステル?というよりビニール?なんかそんな感じの布じゃないけどビニールでもない感じ。

DSC_3615
裏。銀です。このごろのアンブレラだと銀より白のほうが多いのかしら裏は。銀だと反射しすぎてちょっとということもあるらしい。けど低価格もので白だと反射があまりしないってこともあるんで銀でいいのかなぁと、まぁ俺はそんな繊細な写真撮るわけじゃないのでなんでもいい。骨はやすいっぽいというか100円ショップの傘の骨そのまま。強度なんて期待しちゃいけないレベルです。

DSC_3620
裏の生地アップ。裏の生地と書いたけど生地は1枚で表の白いのに銀色塗ったってことだと思う。塗った感じといってもボロボロ剥がれたりはなし。クーラーボックスの中みたいな銀色イメージしてもらえばいいかと。

DSC_3616
左にあるのは100円ショップの傘。100円ショップの傘って小さいの多いですよねその小さい傘より一回り大きいくらいがこのMサイズの直径約91センチってもの。

DSC_3629
さてレビュー。まぁ必要最低限スロトボの光はちゃんと反射してくれますしバイク一台くらい照らすくらいは拡散してくれます。反射が弱いとも感じないですし色がおかしくってこともなかったです。商品の品質管理ってのに問題はあるきがするが今のところぶっこわれるって感じは無しだけど長く持つ感じもなし。価格なりの製品であり100円傘改造したほうがよかったか?とも思ったが手間代考えればこんあもんか。けど品質管理ってことで最初からぶっこわれてるようなもの送られてくる可能性もあるんでお金あるならすこし高いもの買いましょう。でもっとお金あるならもっと高いものを。ホルダーのところでも書いたがこれも一回買えばそうそう買い換えるものではないので。ケチらずが失敗しないコツでありお前が言うなってことですな。
2012/5