DSC_3730
iPadを購入するとして入手しやすい方法だと大きくわけて3つ。店舗や通販などで買えるWi-Fiモデル。そしてソフトトバンクで買えるWi-Fi + 3G(4G)モデル。でWi-Fi + 3G(4G)モデルを買うとして2つのプランがある。ベーシック定額プランと俺が買ったプリペイドプラン。まずWi-FiモデルとWi-Fi + 3G(4G)モデルの違いってことになるが3G(4G)回線が使えるってのは誰でもわかりますが3G(4G)にはGPSが入ってるんですよ。Wi-FiモデルであってもポケットWi-Fiなどで通信できるのならば大体のナビはできるが正確に、そしてオフラインでもとなるとGPSは必須に。そんなことでiPadの購入理由の半分はナビ目的でプラスオフラインでのナビ運用を考えてるのでWi-Fi + 3G(4G)モデルを選ぶしかない。がデータ定額は高い。そこまで払うならWi-FiモデルでポケットWi-Fiで簡易ナビという選択肢も入るしナビだけというならナビ買ったほうがいいんじゃないのか、と考えていたら見つけたのがプリペイドプラン。まぁなんて俺にピッタリのプランなんでしょうと。で購入に。そんなことで説明しますが書いてることが間違っている場合もあります。そういうことなんで最終的にはサポートやショップで自分で確認をお願いいたします。
イメージ1929
ソフトバンク iPad専用プリペイドプランのページhttp://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/prepaid/
プリペイドといってもカードかなんかあるわけでなくPrepaidってことでPreのpaidなわけで前払いプランということ。何を前払いするかというとデータ料金。今のところ二つのプランがあり1GBで4410円か。100MBで1510円。実際はここにウェブ基本使用料の315円がプラスされ1GBなら4725円。100MBなら1825円になります。ちなみに1GBは約1000MB。まぁ1024MBって言ってもいいです。てことでまだデータ通信はしてないが先に自分が通信する分を払ってしまうと。でその先に買った容量の1GBか100MBを使いきれば通信はできなくなる。上に書いてありますが買ってから30日経過しても使えなくなる。
100MBや1GBの通信料ってどれくらいよってことになるんですが
b-mobileのページ http://www.bmobile.ne.jp/1gb/about_1gb.html
ソフバンにもあった気がしたがいいか。まぁ動画とか見ないなら1ヶ月では使い切れない人もいますしガンガン使えばすぐになくなる人もいるって量。得に新しいiPadだと画面解像度がすごいので使用量はかなりいくかと。そのうち100MBでどれくらい通信できるのってのは実験する予定。
え〜今使い放題でも月5000円くらいじゃん。使いきれるかは分からないけど制限あって同じ値段くらいってバカなの?と思われるかたもいらっしゃるかと。実際一ヶ月の間に外でそれなりに回線使うというならプリペイドの選択はバカ。しかし普段は家などのwifiのみで3G回線などを一切使わないがたまの旅行なんかで3G回線使いたいみたいなことであるなら割高であったとしても必要な時だけ払うのならば得になることも。

そういえば大事なことですがチャージが切れるとソフトバンクのwifiスポットでの通信もできなくなります。そこはお忘れなく

イメージ1927
とソフトバンクのプリペイドプランにはひとつ注意点が。たまに使うっていっても普通の携帯などと同じように回線の契約はするんですよ。iPadなんで使うことは無いんですが電話番号ついてます。そしてその番号には期限があって一定期間チャージしないと回線は自動で解約となります。その期限がまず店頭登録から30日。でそのチャージが終わり使用期限の30日か1GBか100MB使用終了から360日以内にチャージしないと解約。まったく3G(4G)回線を使わないといっても回線を維持するのならば年一回のチャージは必要に。ちなみに1GBで100MBでもどちらをチャージしても期限は延びます。
自動リチャージとなってますがプリペイドの容量がオーバーするか30日たつと自動でチャージするという機能がついてますが自動を切って手動に変更可能。iPadの設定で自分でいつでも簡単にできます。チャージをし続けなければいけないってことは無いのでお間違いなく。

回線解約になったらどうなるの?ってことですが3Gの通信機能はあるけど使えず、GPSがついたWi-FiのiPadになるだけ。回線解約になったとしても違約金も無いです。GPSって回線なくても使えるの?となるが使えます。なんの問題もなく使えました。
解約になったあとまたチャージしたいんだけどとなったらiPadもってソフトバンクへ行き新規契約という形になります。料金はよくわかりませんが事務手数料の3150円は絶対かかり新しいSIM代金もたしか払うのかな?払うとなると事務手数料とあわせて5000円くらいになるようです。
で解約になったからデータ定額プランに変えて契約しなおしってのもたしかできません。それもできないので途中でデータ定額にってこともできません。その逆でデータ定額で買ったものをプリペイドにってことも無理のはず。
いろいろと言いたいことあると思いますがそういうものなんでしょうがないんです。

イメージ1926
iPad料金プラン一覧表 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/
で機種代金もあるわけでいくら払えばいいのよってなりますよね。16GBモデルの機種代金を24回払いにした場合毎月1GBなら7145円で100MBなら4245円に。って違うがな。この一番下の毎月の支払いというのは一ヶ月の間に1GBか100MBを一回チャージした場合の金額。先ほども書いたように毎月チャージする義務は無く使うときだけ払えばいい。毎月チャージするならプリペイドプランは無駄です。てことで16GBなら最低払う金額は毎月2420円であとはチャージした分だけプラスてこと。分割にせず一括で機種代金を支払い、チャージしないのなら月々払う代金は0。ちなみに一括と分割での差額は16GBで4320円。てか機種代金だけ分割で払うなんてできるの?と疑問に思う人もいるだろうができるんですなこれ。でクレジットカードがないと分割払いはできないってどっかにあったきがしたんだが自分が契約した店舗では銀行口座があればできました。しかしiPadに限らず携帯やスマフォもですが口座振替であっても審査がありますので分割できない場合があります。無職だなんだってことでなく過去にソフバンで携帯代金の滞納などあるとダメなときがあるっぽいです。
そしてチャージ期限がすぎて回線解約となったとしても分割払いができなくなることもなく違約金も無いです。
ちょいとややこしいかな?と。まぁ16GB買ったとして24回払いにして外でネットしないけど回線は維持したいというのの毎月の支払いのシュミレーションしてみれば、と一応架空として1月に最初の引き落としがあったとして書きます。

1月 機種代金2420円+100MBチャージ1825円+事務手数料3150円=7395円
2月〜11月 機種代金2420円
12月 機種代金2420円+100MBチャージ1825円=4245円

チャージは次の年の1月でもいいのかな?まぁいいや、こんな感じの年間の支払いパターンに。これをもう1年やると機種代金はなくなりチャージ分だけの支払いになります。事務手数料は最初だけでチャージ一回もしないで回線解約というならチャージ分も払うこと無いです。大体イメージできましたかな。

イメージ1925
ちなみにデータ定額プランのお値段も。これは iPad for everybodyっていうキャンペーン時のものでそのキャンペーンがないとけっこうな額になるかな?これ書いたときがキャンペーン中なもので価格はころころ変わるのでそのつど確認を。
 iPad for everybodyてのは実質機種代金無料だよていうキャンペーン。16GBモデルでデータ通信使い放題で4725円だよっていうもの。で2年縛りで途中解約は違約金が発生。で解約しちゃうと機種代金はどうなるの?って聞いたのだが解約なんてできねーよっていわれたので謎w そこらへんはサポートにでも電話してくださいおれは調べません。定期的に3G(4G)回線仕様するなら断然お得。先ほど書きましたがプリペイドで100MB月一回チャージすれば4245円ですからね。たった500円で使い放題は得よ。しかしほとんど使わず年一回のチャージというならば?ってことですな。

てことで家のwifiだけでしか通信しないがGPSつきiPadがほしいというならプリペイドプランで回線維持のチャージだけするのが一番お得。あとはiPadほしいけどwifiモデルでも4万以上するからそんな大金一気に出せないよっていうお小遣い制のお父さんや大学生なんかも月2500円くらいなら・・・なんて人にもいいかと。まぁ4万払ったら家計がって人は分割であっても買わないほうがいいが俺みたいに5万は出したくないけどパケ放題払ってると思えば払える!みたいな人にもいいかと。けど分割払いは最終的に払う額は多くなって損してるってのはよくよく理解しましょう。けど普通のクレカ分割だと24回もやっちゃう年利10%超は当たり前なんで分割としては得にはなってます。

てことでかなり特殊な事例であればプリペイドプランは得ってこと。けど実際こんなの当てはまるの人はほとんどいない。家でだけipad使いたいならwifiモデルが一番だしGPSがとっ言ってもスマフォでもガラケーでもついてるものが多くパケット定額のようなものに入ってればスマフォや携帯がナビになるし車にナビついてる人も多いのでGPSつきのiPadならオフラインナビになるよといっても必要ないわけで。
で俺みたいに携帯はパケ定なしの車にナビなしけどナビほしいしというかバイクで使うのよねナビというか現在地わかる地図として使うのよ。とそういうのがほしくてついでに新しいiPadのキレイな液晶を外での写真確認に使いたくてついでにフォトストレージとしても使いたくてついでにサブPCとして家で使いたくてあとはうちの親父などにいろいろ説明するのにほしかったりでついでに携帯パケ定ないので旅行のときはネットみたいしでそしてブログネタにもなるしと。そういうとなんで月これくらいなら払う価値はあるという結論になり購入。そんなことでこんな人がいればプリペイドプランは最適かと。ややこしい話になってしまいましたがこんなんあるよって頭の隅には置いておくといいこともあるかもです。
最初に書きましたがよくは調べて聞いてもきましたが書いてあることが間違ってる場合がありますのでショップで詳しく説明は受けてください。
契約方法の流れについてはこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1471085.html
2012/5