DSC_3699_01
製品ページ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity/whr-g301n_n/
価格は2500円前後。低価格が売りの無線ランルーター。iPad、iPadこのごろうるさい俺ですがかな〜り前は無線ラン使ってたのですが無かったので部屋の中で無線つながればいいのでこれでいいかと。てことでさらっとレビューを。
そういえばいろいろとあせってたもので写真がかなり手抜きです。ひどいですがガマンしてくださいすいません。
BlogPaint
フラストレーションフリーパッケージてのはこんな感じで届きます。製品の入った箱に直接送り状とか貼られてきます。これで製品大丈夫?と思うかたはフラストレーションフリーパッケージはやめましょう。
WHR-G301Nっていろいろありますが基本性能はすべて一緒。ただしこのN/Nにはおまかせ節電って機能がない。時間きめて回線のオンオフをして節電しようってもの。このルーターで最大7Wくらい。お任せ節電が働くと4Wくらいにへります。あればいい機能ではあるが使わない時間なんてないがなって人には無意味な機能なんでそういう人は気にする必要なし。
基本性能はIEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b対応で最大300Mbps。有線は10M / 100M。
無線だと今は450Mbpsありますし有線も1000Mbpsあるものも普通ですがただ無線ランつかいたいだけっていうならこれで問題なし。

DSC_3716
付属品。本体と台座以外では接続ツールが入ったCDと1mくらいのランケーブル。でルーターに電気送るアダプターと壁につけるっていうなら使うネジ。それと説明書の紙がいっぱい。説明書が親切丁寧なんでそれみてやればだれでもつなげられますので捨てちゃだめよ。
と付属品は必要最低限。ランケーブルの長いのがほしいっていうときはあらかじめ用意してください。置く場所にこだわらなけばこの長さでも普通は間に合う。PCとモデムルーターの間に接続するものなんで。

DSC_3695
立てて使うのならば台座をつける側の下になるところ。溝は台座用。台座はちょっとはめづらく取り外しづらい。あとで書きますが横おきもできます。真ん中らへんにボタンがありますがルーターの初期化のリセットボタン。台座つけても一応押せます。

DSC_3698
立てておけば上になる部分。AOSSボタンがついてます。AOS=AirStation One-Touch Secure System(エアーステーション ワンタッチ セキュア システム)の略でバッファローの無線ランルーターについてる無線ラン設定システムのこと。
まぁ今回押してないのよな。説明書の紙みたらiPadなどは手動の接続のやりかただったのでそれで。
iPadなどのアップル系製品だとこのルーターはAOSSが使えないみたいです。みたいであってつながるかも。やってみたがよくわからなかったもので。そのうち研究してみます。

画像1
表と裏。表のところはいろいろと点滅したりして正常か異常かとかわかるようになってます。詳しくは説明書みてね。で裏。有線は4個。一番したの青のポートがモデムルーターとつなぐところ。その下はアダプタ。
裏の一番上にルータースイッチてあるんですが基本的にいじる必要なしで最初にAUTOとなってるそのままでOK。

BlogPaint
裏というか横おきするなら下になるところ。下の白いシールにAOSSに対応してないと接続に必要なSSIDやKEYやPINコードが書いてあります。必要な場合はここデジカメでとりましょう。それみて設定するのが一番らく。さきほど書いたがアップル系製品だと必要になるので場所はおぼえておきましょう。

DSC_3717
さてレビュー。最初に有線でPCにつないだときに接続ができないというトラブルに。とこの機器の問題でなく俺がアダプターさしてなかっただけというアフォミス。「たまにそういう意味のわからないミスするよね」と言われたり。
まぁそんなことがなければ無線も含め接続になんの問題もなくスムーズに終わりました。説明書がすごく丁寧でわかりやすいのでそれみてそのとおりにやってください。
と上みたいな紙も入っていたりします。無線ランつないで4900円って・・・。回線速度は下りで平均20Mbpsくらい。有線だと50Mbpsくらいなんでこんなもんだし必要十分以上の速度。遅いと感じたことは無し。切れたりもしないです。無線ランで大事なのは距離ってことだが最大で家の外いってルーターから50mくらいまで接続してるのは確認しました。けど使えるかは別で安心して使える範囲は半径15mくらい。2階にも問題なくつながりました。感覚では15m半径というか15mの半径の球の中ならいいみたい。うちは壁コンクリなんで無線にはきびしいと思われるのですがいい結果でした。こんな感じでこの価格のものなら満足です。
無線の距離がもっとほしいって時は高いのかわずこれを2台3台と買ったほうがいいときもあります。書き忘れましたがそういう中継機能ももってるのでこれは。
ということでどこでもつながるかは個体差や家の作りでいろいろ変わりますが低価格無線ランルーターがほしいというなら候補にしてみはいかがでしょうか。
2012/5