DSC_3684
アイパッドアイパッドうるせーよってね。今日でたしか日記で書くのはやめます。不満ってほどでもないのだがiPadの壁紙ってのがいろいろ問題だなと。新しいiPadの解像度は2048×1536。まず問題なのがこの高解像度にあったものがなかなか無い。そしてそれより問題なのが縦表示ではいいが横表示するとそれにあわせて壁紙がトリミングされたり拡大されたりするんですが画像によってはキャラの頭が切れたりでなんだかなぁと。
スマフォだと縦で使うのがほとんどだから気にならないことが多いと思うのだがパッドは横もよく使うものでこの壁紙の感じがちょっとイラっと。縦横でうまくきれいに壁紙表示するには2048×1536の壁紙じゃなくて2048×2048ってのが必要でついでに横にしたり縦にしたときに切れる部分も計算にいれないとちょっとイラっとしたことに。
常にどこかにあわせるとかって壁紙の設定ができれば解決できそうなんだがそういう機能は無いのよな。てことで2048×2048の壁紙ってすくないわけで。あっても切れたりなのよなー。
なら自分で撮りやがれってことよね。まぁそんなことも考えながら写真撮りましょうかなと。けど壁紙用写真って難しいのよねというか俺に合わないのよね。壁紙に必要とされる写真ってのは正確無比でスキがなくキレイなものだと思ってるわけで。おれにそんなもの撮れませんというかどっちかというとどこか「ヌケ」てる写真撮りたいのでねだめなのよ。まぁ壁紙になりそうなものあったらいろいろあげていこうかなとは思ってます。