イメージ1959
プリペイドプランについてはこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1470505.html
てことで体験談というかこうやって契約してきましたということを。流れ知っておくとドキっとすること少なくなるので。これは自分が契約したショップでのことで他のショップでは違う場合があると思うのでご了承ください。
まずは店舗選び。電気店でiPadのプリペイドというか3Gのものの契約はできるところも多いですが田舎なのも悪いのか在庫無しといわれて予約していつくるかわからないといわれました。電気店の場合は在庫あるか問い合わせましょう。でソフトバンクショップの場合ですが
ソフトバンクショップ検索 http://mb.softbank.jp/mb/shop/pc/index.html
とソフトバンクのショップ検索でまず自分のいけるところのショップを調べましょう。でお取り扱いサービスでiPad取り扱いに○がついてるショップへ。と自分の地域では一店舗しか取り扱ってなかったのだが都会なら9割型あつかってるといっていいのねiPad。そんなことで都会ならあまり心配しないでいいですが自分のところは田舎だという認識があるかたは調べておいたほうがいいかと。在庫ですがショップでならたしかあるはず。iPadは売れてますが3Gの割合はかなり少ないみたいなんで。
イメージ1957
ご来店の準備のページ http://mb.softbank.jp/mb/ipad/welcome/started01.html
さてショップに行くとして契約するのでいろいろともっていかないとだめです。普通の携帯の契約と同じでまずは本人確認書類。免許あるかたは免許証だけで大丈夫。免許は本人確認で最強よな。乗らなくても原付でいいのでもっておくと便利。それはいいとして免許以外だとけっこうややこしいです。パスポートもひとつでいいのか。昔にどっかでパスポートを証明書で使ったな。ものすごい場違いなものだしてる気がして恥ずかしかった記憶が。
免許が無いかたは自分が用意しやすいものをいろいろ考えて用意しましょう。
未成年のかたは親と行くか同意書を。未成年の場合よくわからないのでショップなどに確認してください。

イメージ1958
一括だとあんまり関係はないのだが分割の場合クレジットカード以外はダメとなってますが自分は口座で分割払いができました。ショップによって違うのかな。それは無いと思いますが。クレカが無いというならショップに問い合わせを。大体がキャッシュカードか通帳だけで大丈夫。一部口座届出印がいる場合も。口座届出印ってのは口座作ったときに使ったハンコ。そのハンコじゃないとダメです。似てるようなものもっていってもはじかれますのでご注意を。昔そういうヘマしたのよね俺。わざとじゃなくて区別がつかないくらい同じハンコが2個あるもんで。
でキャッシュカードの場合は暗証番号入れれば手続きは完了します。
でクレジットカードの注意点もひとつ。自分はずっと前に記事書きましたがスルガ銀行のVISAデビットカードつかってるんですがこれではソフトバンクの分割払いはできませんでした。去年からソフトバンクの月額では使えなくなったそうです。全部のVISAデビがはじかれるかは分かりませんがVISAデビでというなら使えるかどうか聞いてみてください。

イメージ1990
ソフトバンクiPadのお申し込みの手続きの流れのページより
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/welcome/started02.html
てことでソフバンの流れと自分が経験した流れをまぜて説明。まずは何がほしいのかを店員さんに言う。
俺「iPad16GBのプリペイドプランがほしいんですが」
店員さん(以下店)「色は何にしますか?」
俺「白で」
店「在庫確認してきますね」
こんな感じにって説明不要でしたねw プリペイドの流れってことで記事書いてるのでこれ見てる人はプリペイド希望なだと思うがどっちか迷ってるて時に店員さんにどちらがいいか聞くとプリペイドはあまり薦めもらえないのことが多いのかも。まぁ俺だけなのかもだしiPad for everybodyの期間だったからもだがとことんプリペイドは否定されましたw そういうことに絶対なるってわけではないがプリペイドがほしい場合はとことん否定されてもがんばってください。

2
で在庫があったので次へ。ここで本人確認の免許を見せてでその他いろいろな説明があったようななかったような。ソフバンのページにiPadご契約に際してのご注意事項というPDFがありますがそれと同じもの見せられてチェックしないといけないので先に読んでおいたほうがいいかと。店員さんが目の前にいるところでけっこう長い文章ゆっくり読むってできないので。
で次のiPadソフトウェアなのど使用許諾に同意署名っての見てないのだが俺。まぁいいけど。そういえばiPadで電話はできないが電話番号が割り振られますのでその下4桁は選択できるってことで何かありますか?と聞かれます。ぞろ目とか無理っぽいがバラバラの数字ならあることが多いそうな。自分はどうでもよかったのでなんでもいいですと伝える。

イメージ1991
で支払い方法へ。分割の場合はクレカかキャッシュカードを見せることになります。このときに先ほど書いたようにスルガVISAデビが使えないというトラブルに。それはいいとしてキャッシュカードで分割払いの手続き終了。ここから審査になります。審査に落ちるってことはあまり無いと思いますがいろいろとブラックだったり過去にソフバンの月額をぶっちぎったなんて過去がある人は落ちる場合があります。
でプリペイドなんでプリペイドの支払いっていうのもありますがこの引き落としには含まれません。言えばショップで手続きしてもらえるのかもだがあとで家で自分でやってくださいってことに。ほっとんどプリペイドの説明してもらえなかったんですよね。いろいろ不安なかたはよく聞いてくださいね。

3
審査登録含めてなにごともなければ10分ほどで終了します。10分くらい店内で遊んでました。でこのときにソフトバンクのメルアドを設定しましょうかといわれる。自分であとで設定できるのでやる気はなかったのだが設定させろオーラがすごかったので作ってほしいメルアド伝えて作ってもらいました。そういうことも聞かれる場合があるんで事前にメルアド準備しておくのはいいかと。
てことで終了で使える状態、SIMカードもささった状態のiPadを手渡され終了に。お金はこのときは一切払ってないです。事務手数料などは最初の引き落としのときに一緒に引き落とされます。
こんな感じでお店についてから30分くらいでiPadもって出て来れました。カードトラブルがあったんでちょっとかかったがそういうの無ければ20分くらいで終わるのではないでしょうかね。

とわざわざ書くほどもなく携帯とほとんど同じです。プリペイドだからといって何か特別なことは無いってことですな。そんなことでプリペイドプラン契約する人はがんばっていってみてください。
2012/5