BlogPaint
製造メーカー不明のiPad用のケース。約1300円。豪華4点セットとなってますがiPad2専用保護シート・イヤホンジャックキャップ・ドックコネクターカバーがケースのほかにつきます。
iPad2用らしいが3でも使えるってことらしいというか使えてます。買ったの黒ですがこの4点セットのものだと赤 茶 ピンク 紫とあるようです。黒にしたのは本体白なんで黒枠も楽しみたいなって。
なんでこれ買ったかというと使えばわかるがカバー無しはいろいろ怖い。でかいんでゴツゴツと端っこぶつけるのよな。で裏がむちゃくちゃな傷になりそうだしついでにホコリよけ。そして重いのでどうしてもスタンドがないと長時間の使用はつらくなりスタンドにもなるこのカバーを。で低価格のものいろいろあるんですがコネクタとイヤホンカバーがついてるのはこれだけだったんで。そこのホコリの混入も怖かったのよね。保護シートは使う予定なし。画面に傷ってそんなにつかないものよ。と傷よりタッチの感触と液晶の見え方優先したためがシートを貼らない理由。
そんなことでiPad使うなら必須のカバーのレビューです。

画像3
カバーの重さは約224g。新しいiPad(iPad3)の重さはWi-Fi+Cellularで662g。足すと886gに。今気づいたが思ってたよりすごい重量に。重い重い言ってるんだから本体の3分の1もあるカバーつけてどうするってことですがカバーつけることにより持ちやすくなり力入れやすいので軽く感じられます。カバー無しだと軽いは軽いのだが全部ツルツルでどこもっていいかもわからずどこ握っていいかもわからずそしてものすごいつまってる感があるiPad。すこしでもへんに扱えば壊すような錯覚になり数字以上に重く感じられる。
さて表面と裏側。皮っとなってるがたしか合皮。合皮といってもいろいろあるがそんなに悪い合皮ではなくそれなりにやわらかく手触りはいい。においがなんてレビューが書いてあったりしたが嫌なにおいはなかったです。
表のスジはスタンドにするための折り目。で裏は一番上の穴はカメラ用。3でも位置はあってまして撮影してもケラレたりしませんでした。下の12個の穴はスピーカー用。このおかげか知りませんが音が聞こえづらくなったとかなかったです。真ん中はスタンドにするときに使うもの。

3
上からカメラなどがある上のほう。ドックコネクタがある下のほう。音量ボタンなんかがある右側、で左側。
こんな風にセンサーやサイドのボタンなどを操作できるように開いています。ボタン類は押しづらくはなるが使えなくはない。コネクタ部分は充電コネクタを挿すのに干渉はしないです。アップル純正のものなら接続に問題はなさそうだが純正じゃないものだと干渉するものもでてくるかも。あとででてきますがこのカバーに付属のキャップやコネクタカバーをつけた状態がこんな感じに。

DSC_3765
こうやってカバー先端を裏側にさすことによってスタンドとなります。こういう状態にするには片手では無理でベロっぽいのを片手で持ち上げてさすことになります。保持力はあまりなしでけっこう外れます。スタンドとして使うときはiPadは横位置だけ。縦でもというならスタンドを買いましょう。

DSC_3768
角度きついほうだとこんな感じの角度に。何度でしょうかねこれ70度くらい?ちょっと立ち気味な気がしますが机において資料見るっていうなら悪くない角度。しかし操作はしづらい角度ともいえる。

画像2
スタンド立てて寝かした状態。寝ながらみたりゲームしたりいろいろとやるにはやりやすい角度。本の背表紙になる部分がかなりふにゃふにゃでこんな風に2通りの角度になります。
上の折り込んだ状態だとさしこみからカバー端が抜けやすくなる。けど折り込まないと抜けないがちょっと安定しなかったり。まぁ下の状態で強くおさなければいいだけなんですけどね。ipad使い慣れないと強くおしちゃうのよねどうしても。

DSC_3777
とこのスタンドにはひとつ問題が。ゲームなんかでたまに回転に対応してないものがあってこんな風に逆さになってスタンドが使えない場合が。ちらほらと回転に対応してないのあるんだよね。そういうときはガマンして手にもってがんばりましょう。ってエッグランがそのひとつだったり。頼むでカプコンさん。

123
iPadが無い状態の中身。赤丸は俺が書いたもので商品にはありません。中はスエードみたいな感じになってていろいろと傷がつきづらいようになってます。がゴミがつきやすいんだよね。そして取れづらい。でマジックテープありますがiPadをいれて中にある皮のバンドのようなものを入れ込んでマジックテープでくっつけて固定するという方法。かなりしっかり固定されるのでiPadが飛び出したりてことは無し。
で問題の赤丸ですがこの六ヶ所に磁石が入ってます。プラスマイナスはどれがどれかよくわからないがくっつくようになってます。これのおかげで蓋がブラブラっとすることもなし。そんなにつよい磁石じゃないですがピタっと張り付きます。そしてこの磁石にはもうひとつとても大事な役目が。

IMG_0055
iPadはカバーなしの場合、自動ロックに設定した時間になるか自分でスリープ押さないとスリープにならないですしホームボタンおしてスリープ解除してもロック解除しないと使えませんがこの磁石入りカバーがあれば蓋を閉めればスリープになり蓋を開ければスリープ解除になりロックも解除にと非常に便利に。ちなみにパスワードロックにしてると蓋開けてもパスワードは入れないといけません。
とここで心配になる人はなるんですが「磁石とか大丈夫なの?」と。iPad2から磁石によるオンオフ機能ってありましてアップル純正のスマートカバーも同じように磁石が入ってます。でその純正カバーをまねしてるのでなんの問題もないってことです。安心してお使いください。
と蓋しめてもスリープにならない解除にならないってことがあるときも。まずは設定でカバーロックオンオフをオンに。それでだめなときはカバーについてる磁石が反対だったりするそうな。あとはちょっとづれるとだめだったりするんですこし蓋を閉じてからずらしてみてください。カチっとロック音するはずなんで。でいろいろやってだめなら不良品なんで返品しましょう。

DSC_3786
で付属品の保護シートとイヤホンカバーとドックコネクタカバー。保護シートはつかってないのでなんともいえないけどよくある感じのもの。まぁおまけ程度のものなんで期待はしないでシート使うなら別の買ったほうがいいかと。

DSC_3787
で二つのカバー。汚いなw イヤホンカバーのほうはちょっと固めのゴムかな。取り付け取り外しに問題なし。角度ついてますのであわせて取り付けましょう。でドックコネクタカバーはけっこうやわらかめなゴム。ちょっとつけづらい気がしないでもない。ついでにカバーついてる状態だとけっこうつけづらい。がカバーとして最低限機能してるので問題なし。

レビューですがこの価格であれば文句の無い商品。閉じてればそれなりに高そうに見えますし質感はわるくない。使用感もちょっとスタンドにしづらいが慣れで解決できる範囲。しいて悪いところを言えばなんか糸がちょろちょろと飛び出てるのがね。それくらいです。耐久性だがこればっかりは長く使ってみないと評価できないがいきなりちぎれたりは無いかと。そんなことで満足してます。
最初にも書いたがiPadはカバーは必須。でこういうタイプの探してれば試しにはいいんじゃないかと。
2012/5