DSC_3798
発売は2010/6。初代のiPadと同時に発売されたアクセリー。価格はAppleStoreで2980円。
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A#overview
対応製品はiPad。第3世代まで対応しててその後はどうなるかわからないです。
なんすかこれってことになるがiPadにはUSBもSDカードリーダーもついないのでデジカメの画像をiPadに取り込みたいとなるとPCと同期してとかのややこしい作業が必要に。家ではそれでいいかもしれないがPCが手元にないんだと困るわけでてことでiPadのドックコネクタに取り付けるアタッチメントとしてUSBとSDカードリーダーを発売したと。これさえあれば外でもすぐにカメラのデータがiPadに取り込めて閲覧できて超便利みたいな。こんなもの同時発売するなら最初からiPadにUSB一個でいいからつければいいのにってことは禁句のようです。カメラのデータだけなの?ってことだがまぁ想像通りいろいろできます。ただしいろいろとややこしいことになってるので詳しいことは次回に持ち越しで今回は外観など中心です。
DSC_3799
左がSDカードリーダー。右がUSB。SDのほうがちょっと長いです。白いところの長さはSDのほうで約3.5cm。USBが3.2cm。上に透明カバーついてるんですが同じもののようで同じじゃないです。がどちらにもつけられます。SDカードリーダーはSD、SDHC、MMCカードに対応。miniSDなどはSDのアダプタがあればつかえると。
対応ファイル形式はRAW JPEG。動画はH264 MP4。ここは先ほども書いたがけっこうややこしいことになってるのでまた後ほどくわしく別の記事でですがWindowsPCだとコーデック入れないと見えないRAWがバリバリ見れます。そういえばIPadとPC同期してもRAW見れないし保存すらできないがこれ経由だと見れて保存できるなんでだろ・・・
でUSBとなるがカメラをコードでさして中のデータを見るということはできる。で他のUSB機器ということになるがUSBマイクは使えました。他は・・・俺のもってる機器は全滅かしら。ドライバーうんぬんの前にUSBから多く電気をもらって動く機器はだめ。逆に電源供給さえあればうごくものも多い。ここらへんもあとで詳しくだがもってる機器が少ないので試したいことが試せないでしょう。

DSC_3800
横。SDが約8mm。USBが約9mm。

DSC_3801
裏。いろいろ書いてありますがデザインはカリフォルニアのアップルでやって組み立ては中国ですとなってます。まぁ有名な話ですがiPhoneやらiPadやらはアップル製品はこのごろメイドインチャイナです。

DSC_3802
さしこみ口。USBはさすがに2.0仕様のはず。ここらへんなんも書いてないのよね・・・。

DSC_3803
ドックとのさしこみ部分ってこれはどっちも共通。当たり前ですね。

DSC_3804
iPadに取り付けるとこんな感じに。白に白なんでピッタリあってます。カードは半分でるんで入れやすく抜きやすい。ちなみにカードを入れる際に特別なことは何もせずカードさすと勝手に読み込み始まります。
なんでこれ買ったって話になりますがiPadプリペイドプランのところでちょっと書いてますがiPadでやりたいことのひとつがフォトビューアーとフォトストレージ。てことで出先で写真みるにはどうしても必要ってね。で俺はRAWでしか撮らないものでそれが読めるってことでこれに。

DSC_3806
USBをさしてヘッドセットつけたのがこんな状態。今愛用はロジのH360ですが問題なく使えました。動作もいまのところ問題なしのはず。スカイプなどはもちろんですが音声入力もばっちりでした。個人的にはこれさえ使えれば問題なし。

DSC_3809
今はこういうケースにいれてつかってますが前にかった安いレザーケースつけた状態でも問題なし。iPad用のUSBやカードリーダーを探すと純正以外のものが目につくと思います。で値段も3分の1以下になる。「あなた非純正で安いものすきなクセになんで純正?」ってことになるがさっきからややこしいややこしい書いてますが純正であってもややこしいのに非純正のややこしさもあるともうわけがわからなくなりそうってのと、あとは非純正だとUSBとリーダーがひとつになってることが多い。そうなるとでかくなるんですよ。個人的にはリーダーさえあればよく、外で使うこと前提なんで小さいほうがいいですしあとは大きな非純正だとケース装着状態のままでは干渉してはまらないってこともあるらしいので純正に。互換性よりはその大きさが嫌で純正にしたってことですな。

まとめとなるが何回も書いてますが「ややこしい」って部分を知らないとなんとも評価できない人もいるでしょうが、まぁiPadでカメラデータが読めるのはとてもありがたい。動画も読めるのでとってもいい。USBもマイクだけ今回大丈夫だったがマイクだけでも十分。ブルートゥースがあるじゃないてことになるがあれもいろいろとね問題多いのよ。そんなことで写真撮る人はあったほうがいいですしデータを簡単に移動したいならあり。純正か非純正かって話になるが純正でもトラブリます。ただし非純正はもっとトラブルがでる可能性が高い。純正高いですけどできれば純正買いましょう。てことで知りたいことはそこじゃなくあんたがさっきからいってるややこしいことだって言われそうですが次回にもちこし。
次のカードリーダーの使い方へ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1475569.html
2012/5