画像1
その3はこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1475838.html 
データをおくSDカードの中のフォルダ構成、そのフォルダやファイルの名前の規則て話まで書きました。でその規則さえ守れば写真データじゃなくてもiPadガ認識してくるますよと。でどんなファイル形式のものを認識してそしてiPad内で表示したり再生したりということができるのか。今回はそういう話をして使い方の話は終わりに。

てことでまずは画像ファイルを。画像どおりですがRAW JPEG TIFF GIF。PNGわすれちまいましたがPNGも大丈夫。RAWはニコンのNEFですがキヤノンも大丈夫で基本的にどんなRAWでも大丈夫。RAWの中のJPEGを読んでいる?ってことらしい。らしいでよくわかりませんがそういうことなんで大丈夫みたい。ちなみにiTunesでRAWってPCからiPadに移動できないんだよね。けどリーダーではできるなんでだろ。
それはいいとして画像で使われる代表的な画像形式はこのように認識してiPad内に保存でき閲覧できます。そういえば間違う人はいないと思いますが「RAW」とか画像ファイルの中央に書いてありますがiPadにこう表示されるわけじゃなくPCにこういう文字を写して写真撮ってその形式に変換っていうけっこう地味なことやってますw

イメージ2248
他のファイル形式は?ってことでまずは新しいiPad(iPad3)の仕様表(http://www.apple.com/jp/ipad/specs/)対応するメール添付ファイルってところに書いてあるものをずらっとカードリーダーで移動させてみました。
一応書くと.doc、.docx(Microsoft Word)、.htm、.html(ウェブページ)、.key(Keynote)、.numbers(Numbers)、.pages(Pages)、.pdf(Preview、Adobe Acrobat)、.ppt、.pptx(Microsoft PowerPoint)、.txt(text)、.rtf(リッチテキストフォーマット)、.vcf(連絡先)、.xls、.xlsx(Microsoft Excel)。
画像みて分かるとおりその3で書いた規則にしたがって8文字の半角英数でファイル名を書きDCIM内に保存。ちなみにどれも拡張子変えただけのファイルで中身は無し。けどPDFだけはちゃんとしたものです。転送できるかのテストだけなんでこれでいいのよ。というかちゃんとしたこれらのファイル用意するめんどくさいので。

IMG_0084
でカードリーダーにデータが入ってるSDカード挿して出た結果がこれ。ほぼ全滅でPDFだけ唯一サムネが表示されiPad内に保存できました。

IMG_0085
保存できたPDFもアルバムの中でクリックしても見ることはできませんでした。サムネでてるのにね。それはいいとして全滅でしたね。表示はできないにしろ保存できるのはPDF以外にもあるとおもったのだが。なりすましたとしても「写真データじゃねーよ」と見抜かれたってことかしら。
まぁここらへんのファイルはSDカードで移動させようと思う人もいないでしょうし他に移動の方法はあるんでいいのかな。

イメージ2249
次はカードで移動させたいって人も多そうな音楽や動画ファイル。これも拡張子だけ変更で中身は無いもの。
まとめると.aac .mp3 .wav .wma .ac3 .m4v .mp4 .mov .avi .mpg .ogx .mkv .flv
思いついた感じで代表的なものを。

IMG_0086
でこんな結果に。 .mp3 .wav .wma .ac3 .m4v .mp4 .mov .avi .mpg  .flvは認識されiPad内に転送、保存できました。

IMG_0071
でこれは中身がないファイルだったんであんなサムネ表示でしたがこの写真アプリ内で見れる動画はこの上の画像の右のチェックがついてるやつみたいにビデオマークがでて最初がサムネで見えるようになります。これは最初が真っ暗なんでこんなサムネに。
でこのカメラアプリ内で見れる、聞けるを確認したのは.mp3 .mp4 .mov .avi 。見れない聞けないのを確認したのは.wav .wma.flv。他はやってません。すいません。

IMG_0087
PDFみたいに保存できたとしてもこのように開けないとかでて再生ができないってことですね見れないって確認したものは。

こんな感じの結果です。SDカードでiPadで転送してみたいってのは画像の次に動画が多いような感じですね。iPadの容量は動画持ち運ぶには少ないですからカードに動画を入れて見るときに転送してみたいな使い方ですな。保存できたファイル形式はどうにかすれば見れる気もしないでもないがめんどくさいので動画持ち運びたいっていうならMP4に変換してってのが一番楽だと思います。で見たいものを保存して見終わったら消す。転送は早いですのでそういう使い方で問題はないかと。間違ってカード内の動画消さないように注意はしたいですが。
あと今回の転送テストは拡張子変えただけのニセファイルでしたので本物なら違う結果になるかもしれないですってことはご理解ください。

これでiPad Camera Connection Kit のSDカードリーダーについては終わり。めちゃくちゃ不便と思う人もいるでしょうしそれができるならいいかも・・・と思った人もいるでしょう。自分の感想は前に書いてますが保存しないと画像拡大できないのは正直つらいがなんとか及第点かなと。いい液晶なんでガマンしますってことに。動画はファイル名変更がめんどくさいがこれくらいの手間でSDカードに保存した動画がiPadで見れるなら悪くない。なんてたって16GBなんでね俺のは。そしてオフラインでの仕様前提ですがこれでいろいろとなんとかなる気はします。て感じ。そんなことで長々書きましたしいつものような適当検証でしたがすこしは参考になれば幸い。

そして最後にこれは2012/6で新しいiPad(iPad3)でiOS5.1.1でのこと。機種が変わったりバージョンが変わったりで検証した結果どおりにはいかない場合があることもご理解ください。
2012/6