イメージ1927
ソフトバンクiPad専用プリペイドプランのページhttp://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/prepaid/
iPadプリペイドプランてことで通信料の先払いをするわけですがそれの最初のチャージ方法と大事な自動チャージの停止方法を。
と先ほどのソフトバンクのページにあるPDF見ればやり方丁寧にかいてあるんですんが
注意リンク先はPDF http://broadband.mb.softbank.jp/mb/ipad/pdf/prepaid_set_up.pdf
これのとおりやればだれでもできるんですがひとつだけ書きたいことがあるもんで。
最初のチャージについてですが原則的にはチャージを一回して切れたら360日は自動解約(電話番号の破棄)にはならないんですが最初のチャージは店頭でipadを購入してから30日以内にやらないと解約となり携帯回線での通信をしたいならもう一回契約しないとだめに。プリペイドプランの説明で書きましたがもし最初のチャージをしなくても違約金などの料金が発生することはなし。ただ単にGPSつきiPadがほしいなら初期チャージはしなくていい。
と初期チャージどうしようか迷いまくったんですがネタになるんでチャージを。
イメージ2250
ソフトバンクよくあるご質問より http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2124&a=102
書きたかったことはこれのことなんですが契約の流れって記事で書きましたがVISAデビットカードでソフトバンクの月額料金は去年(2011)から払えなくなったよってことでちょっとトラブッったわけでVISAデビで大丈夫と思ってたチャージもなんか怪しいなと。で検索すると上の質問の答えにぶつかるわけですよ。スルガのVISAデビじゃないがイーバンクのVISAデビットはだめだよということがかかれてます。うーんやばいのかね。

BlogPaint
まぁいいややってみないと分からないしとやってみることに。やりかたは先ほどのPDFに書いてあるとおりですが一応書いていきましょう。まずはiPadで設定→モバイルデータ通信→アカウント表示といき利用規約に同意して暗証番号入力となります。暗証番号は店頭で決めたもの。忘れたって時は申込内容確認書のコピーにしっかり書いてありますのでそれを見てください。それもないでわからないって時は店頭へ。
で上の画像のようなお客様情報ってところに。こんな風にiPadだとしても回線番号はあるんですよ。それはいいとしてまずメルアド。ヤフメでも大丈夫でなんでもいいので届くアドレス書きましょう。でプランを選ぶ。デフォでそのままだと1GBの高いほうにチェックされてるので100MBって人はちゃんと確認してチェックしなおしましょう。おれは間違いそうになってしまいましたw

BlogPaint
で問題のカード情報入力へ。スルガVISAデビットなんでVISAにチェックであとは名義とカード番号、そして有効期限を入力。初めてって人もいるかもですがカード前面に書いてあるものなんでそれみて正確に入力しましょう。
で大ボケの名義ミス。モロに漢字で書いちゃった。これもカードにあるままローマ字でいいかと。カナでも通るみたいですがであとはなんだっけ生年月日とセキリュティコードも入れるんだっけかな。セキリティコードってのはカード裏の署名のところに書いてある3桁の番号。それいれてください。
生年月日は西暦で入れる方法なんですが1999/01/31でいいのか1999/1/31のどちらが通したかよくわからず。まぁ名義みたいにまちがったら注意がでるんで大丈夫です。

BlogPaint
で入力が終わりまた説明がでてそれに同意すると確認画面へ。てことでここまで来るとそのカードは使えるよってことでスルガVISAデビットでもなんの問題もなくチャージできました。関係ない話ですがここまでくると登録押さなくてもなぜかお金を引き落とされる。最初1GBですすめててここまできて気づいて戻ったんですが引き落としたよってメールが届いて超びびっちゃいました。やっべーソフバンに電話しなきゃと思ったがすぐその引き落としは取り消しになったんで問題はなかった。VISAデビを使う人はそういうことになるんでびっくりしないように。
というかソフバンの質問の答えがまちがってんじゃないの?ってことだが「デビットカード」はたしか使えないのであってるのよ。VISAデビはたしか使える。イーバンクだとだめってことは無いと思うのよね今はイーバンクだと無料じゃないしね年会費。思うであって断言はできません。スルガじゃないVISAデビの人は店舗などでご確認を。

IMG_0076
てことで100MBってこともしっかり確認したので登録おして終了。これが終わるとメールが先ほど登録したアドレスに届くのでメール内にあるURLクリックすると本人確認が終了して終わります。
このチャージのトラブルで多いのは何回も契約しちゃうこと。1GBを2回分とかできちゃうみたいなのよね。で俺みたいに戻るとかやるとそういうことになる場合も。契約終わったら設定→モバイルデータ通信→アカウントを表示から購入履歴が確認できますのでそれで思ったとおりになってなかったらサポートや店頭にいきましょう。

IMG_0077
で次は自動リチャージの停止。初期チャージが終わったらこれも一緒にやりましょう。自分が思うに自動チャージにしておいていいことはほとんど無い。で自動チャージの設定がデフォなんだよね。こういう自動でお金が落ちちゃうようなものはデフォルト設定では無効にしてほしいのだが。
先ほど書きましたが設定→モバイルデータ通信→アカウントを表示とやるとここにいけます。ここに来る前に暗証番号いれるところありますがちゃんと覚えておきましょうね。
でこれも先ほど書いたことだが画像一番したにプリペイドプラン購入履歴ってあるんでここをタップして履歴は確認しましょう。
で分かりやすく自動リチャージの停止ってありますね。これをタップ。

IMG_0078
で生年月日いれるところがでるので入れる先ほども書いたが1999/01/31か1999/1/31みたいに入力するといいはず。おれは後半の0無しでここは入力したが大丈夫でした。

IMG_0079
で規約があって同意すれば終了。これだけです。これだけなんでもし自動に戻したいときも簡単なんでまずは自動チャージは解除しましょう。
そんなことでこんなような方法でした。
2012/5<BR>