DSC_3841
iPad用というわけでなく静電容量方式でも抵抗膜方式、いわゆる感圧式でも使えるスマフォやタブレット用の低価格タッチペン。メーカーは不明。いろんなところが輸入して販売してるみたい。価格は送料込みで約200円。
購入動機は指で操作してるとすぐに指紋だらけになるもんでペンつかえばすこしはマシになるかな?と。で探したら安いのあったんでものはためしにみたいな。
DSC_3847
サイズ 11.4 x 1.3 x 0.8 cm  重さ9 g  直径が0.8cmのペンでホルダーの一番出たところまでで1.3cmってこと。よくあるボールペンなどより2.3センチ短いもの想像していただければいいかと。
短いって感じることはなくタッチパネル操作するにはこれくらいでいいんじゃないかしら。しっかり絵など書くとなるとすこし短く感じるのかもね。
質感は値段なり。高級感は一切ないがものすごいひどいってわけでもない。重さも軽くなく重くなく。

DSC_3850
先っぽはこんな。ゴムというかウレタンというかそんなもの。よくすべるってわけでもなくすべらないっていうわけでもない。

DSC_3849
先の中は空洞。うすい素材がドーム状になってます。これもひどく固いわけでもなくべこべこってわけでもなく。
iPadなどの静電方式だと使うときにこういう風につぶれることはないかと。

DSC_3851
ホルダーがついてるので今つかってるカバーだとこんな風にひっかけておくことができます。こんな感じの皮系のカバーの人はホルダーは便利って思うはず。

DSC_3853
タッチペンで問題になるのはタッチの感覚というか反応の具合。個体差激しいようですが俺のはタッチについては問題なし。強く押さなきゃってこともなく逆に指よりもタッチの反応はいいくらい。違和感があったのはスクロール。ペンを動かしたのよりちょっと遅れてついてくるのよな。最初の最初はけっこうな違和感になるかと。けどなれたらどうでもよくなってしまいました。

DSC_3854
ペン先がこういう感じなので細かくって作業にはむいてない。がんばって線を細かく引いてみましたがこんな感じ。かなりがんばってるので意識しないとここまでは間隔せまくは難しいかと。絵書くなどにはあまりむいてないでしょうね。
けど普通のタッチ操作、リンク踏むとか上の上にある画像みたいにコピーの範囲決めたりとかは指よりもとてもやりやすい。

さてレビューとなるがペンはやっぱり便利ですね。細くちいさいリンクをクリックってのは格段にやりやすくなりますし糞クソいわれる文字コピーの範囲指定もなんとか使おうかなって思える範囲に。そしてiPadのようなタブレットだと指でスクロールってけっこう動かす範囲が大きくなるんで大変。でペンだと指先うごかすだけでスルスルと。
安いものなんで反応心配したが使用上は問題ないレベル。絵書くって気はないのでこれでずっといいやと。安いので、失くしてもぶっこわしてもまた買えばいいしね。
そんなことでタッチペンに興味あるならまずこれを買ってみるってのはいいんじゃないかな。でいろいろと気にいらないところがでてきたら違うよいものをっていうように。これでいいならこれでいいしね。
そんなことでオススメのタッチペンです。書き忘れてましたがメール便できたんですが俺は普通の茶封筒にぶっこまれて送られてきましたw 安いものなんでそういう送られかたしますし品質管理もよくはないようなので買うときはそういうことは覚悟してください。
2012/6