DSC_3860
発売日2012/3/16 価格42800円〜(2012/6) http://www.apple.com/jp/ipad/
レビュー書かないでもいいかと思ってたんですがさらっと書いてみましょう。購入動機はiPadプリペイドプランてほうに書いてあるでそちらへ。買ったのは16GBのwi-fi+CellularですがCellular関係にはほとんど触れずでアプリも初期のものの状態でというか基本なにもいじらない状態で、使用は約1ヶ月でのレビューです。
DSC_3858
そういえば白買ったのですが写真印刷するときに白余白で印刷するんでこれのがいいかなと。てカバーつけたんでなんか意味なかったり。仕様は公式見てください。
さて悪いところからガシガシ書きましょう。
まずは持ちづらいカバーのレビューに書いてますが重いわけでもなく厚いわけでも大きいわけでもないが持つところがないので落としそうな恐怖にいつもおびえ片手でもって片手で操作っていうよくやるスタイルもとても怖い。アップル製品ですのでデザイン重視なのは昔からなんでしょうがないことですがさすがにちょっとね。カバーつければ解決の話なんですがガマンすればそのまま使えるくらいにはしてほしかった。

その2 文字入力がめんどくさい。タッチパッドでちまちまうつわけですが検索する単語うつのもめんどくさい。フリック使えって?大きいのでフリック向きとも言えないのよな。慣れればいいのかもだが。音声入力でというのもあるがそれもいろいろ問題さ。夜に独り言はきついっすw そしてマウスもないのがね。タッチは便利で直感的に操作できる反面、利便性はないのよな。そんなことでキーボードとマウスって偉大だねとこれつかってると心底思い知ります。

その3 簡単なだけに複雑。いいところでもあるが操作はだれでも直感的に分かるくらい簡単。設定も難しいものはなくだれでもわかりやすい。がそのかわりいじれることもすくないわけでPCみたいにちょっと気に入らないからこのソフト入れてみたいなことはそう簡単にはできないし、設定関連でトラブルがあれば原因も追究できないし解決方法もなんかフワフワとした感じに。Windowsが最高とも思ってはいないけどWindowsってそういうものが複雑ではあるが覚えてしまえば楽だしいろいろとPCの中は見やすいわけで、なんだかんだとよくできるのかなと。

こんなくらいか。あとはアプリってのもどうも慣れないし湯水のようにお金がでていくように錯覚してしまう。実際そうなのかもだが俺にはとっても怖い。

IMG_0103
次はいいところを。まずはいろいろとキレイ。上はこのブログをiPadでみたものですがマックでよくいわれるようにフォントは本当にキレイ。拡大してもキレイなままってのもすごいこと。デフォのブラウザのSafariですがほとんどのサイト問題なく崩れずみれます。フラッシュが見えない、使えないってのが欠点によく言われるがサイトをさらさら見てるくらいだとこれもそんなに問題にはならず。ユーチューブやニコ動は見れますし。フラッシュ使いたければアプリはあるんでね有料だけど。
解像度の高いRetinaディスプレイも心配してましたがサイト見てるだけではネガティブに思ったことはなく逆にもっと解像度あってもいいんじゃないのとさえ思うように。画像や動画もですが解像度が足りてなくてもアプコンというか補完というかそういうのが優れているので解像度の高さが気にならないのよね。これはiPadというよりマック系ならではのいいところともいえますが。

その2 なんでもサクサク。重いって思ったのは大量に画像なんかコピーしてどこかに移動とかやったときだけで他は基本サクサク。重い動画でもカクカクなんてしません。普通にネットみてるだけでストレスを感じる人はいないでしょう。来年くらいで使えなくなったりしないかしらなんて不安もあったがこの性能なら壊れなければ5年くらい余裕なんじゃないのかしら。

その3 バッテリーがけっこう持つ。仕様だと最大10時間とあるがさすがにそこまで持つとは感じないが液晶最高に光らせてガンガンゲームしても7時間くらいは持ちます。(wifiのみの環境)なもんで、一日1時間くらいさらっとネットみてみたいな使用状況だと一週間くらいは余裕でもつのよね。スリープ状態ならほとんど電池へらないのもいいところ。電池足らないとなってもモバイルブースター関連は高いものから安いものまで豊富なのもいいところ。

その4 眼鏡なしでも見える。俺はメガネっこですがPCはメガネなしでは厳しい。ノートPCのあの距離も厳しいのでノートだとしてもメガネ。けどiPadはメガネなしでOK。ディスプレイが見やすいってのもあるが距離が近くになるんでね。メガネつけたくないって時もあるわけでとくに調子悪いときとかは。そういうメガネっこにはメガネなしでもしっかり見えるってのはかなりのメリットかと。

DSC_3863
写真もきれいにみえるのもいいところですね。けど欲張りなのかもしれないがもっと解像度ほしいのよな。
さてレビューまとめると買ってよかったとは思ってます。スマフォもないですし携帯でパケ放題も入ってないので家で手軽にすぐネットを見る道具として最高に便利。しかしそれ以上でもそれ以下でもないとも言える。
買うまではもっとPCよりの製品だと思ってたが家電の延長の製品なんだなと。IPadを使うことによりPCに触れなくなるかもという心配をしてましたがそういうことには一切ならかった。こういう風になるのは想像通りなんでいいんですがね。ノートPCを買おうとずっとしたんですが俺はデスクトップPCとiPadでプラスガラケーが一番いい組み合わせなんだなというのは確認できたのでいいです。そんなことで新しいバージョンのiPadもどんどん出てくるのでしょうがそれを買い換えて使っていくということになるでしょう。そんなことで気にいってますよ。

さて買うか迷ってるって人も多いでしょうが上で書いてるようにPCの代わりにはけっしてならないってことはよく理解しておきましょう。今現在スマフォや携帯でネット見るメイン機っていうなら代わりにはなるしノートPCとか買うよりこれのほうが使いやすいのではないのかね。

ipadについてるカメラのこととか書いてないですがそれはまた別記事で。誰もそうおもって無いでしょうがここは写真ブログなんでw 
2012/6