IMG_0105
2011/12/1配信開始のアプリ。Android 2.1以上 iOS 4.0 以上が必要。
http://members.mh-frontier.jp/contents/appli/eggrun/
ダウンロードは上の公式から飛べますしインストールする端末でストアから検索すればすぐ見つかるかと。
自分はiPad3でiOS5.1。これやるためにiPad買ったわけじゃないがMHFやっててやれる端末あるならやらないとねってことで。かな〜りいまさらですが一応のレビュー。
イメージ2571
基本的な流れはクエストを選択してクエによってクリアになる卵の数が違うので(1個か3個)その必要数を納品するとMHFで使えるイベントコードがもらえる。もらえるコードの数は1日3個で更新は午前4時。
コードをもらうだけなら最低限の数だけ納品すればよくそれ以上やってもMHF内ではまったくの無意味。しかしアプリ内ではいいアイテム(強走Gなど)がもらえる確率が増えるのでアプリ内では有利にゲームをすすめることができる。

イメージ2572
クエストの種類は合計6個。樹海と高地にわかれていて全体的に高地のほうが難易度は高め。ゲーム内アイテムは高地のほうがいいものがもらえることが多いのだがMHF内に関係するイベントコードの話になると難しいクエやってもなにもかわらない。コードABCの三種がほしいというなら自分はだが樹海の3つのクエをやったほうが楽だと思う。

イメージ2573
もらえるイベントコードをMHF内で入力すると上のようなアイテムがもらえる。進化武器強化に必要な撃玉がほしいというならハンターの本3種が必要。撃いらねっていうならコードCを三回やるのがお得。
ゲキいらねって人はこのアプリやらないと思うのでイベントコードABCともらったときにもらえるものの合計を。
金のたまごx6(6万z)銀のたまごx12(6万z)強走Gx8 いにしえの秘薬x8 クエスト達成証x6 光蟲x35 カラ骨【小】x110
てことに。けっこうもらうとありがたいものばかり。けどクエスト達成証とカラ骨はかなりあまるのよな。光蟲もいやってほどあるんでもういらねぇんだが俺は。たまごでもらうのでよくわかってなかったがおもってたよりゼニーになるのね。日々の運転資金にはちょうどいいです。
もらえる撃の数だがゲームないで本3種一回納品で約1000ゲキもらえるらしい。派生前レベル100にするなら約250日かかる計算に。派生後レベル100なら約1750日やればいいみたいよw エッグランだけで強化するのは現実的な話ではなくラヴィもやりながらそのつけたしでってのがいいのではないでしょうかね。
あとは課金進化武器、いわゆるBP進化なら派生前レベル100なら3ヶ月で貯まるのでお試しでもらったBP進化武器でも強化しようかなってやるのはいいんじゃない。

IMG_0101
このヒプのアホ走りが本当むかつく。
さてゲーム内容ですが名前どおりたまごを運ぶだけ。さわらなくても歩き続けます。で右のほうタッチすれば走る。でmhf内と同じでスタミナがなくなれば卵は落ちる。左のほうタッチすれば止まる。キャラクターを下にさわれば下にいき上にさわれば上にいく。歩けるところは二つのラインだけ。そのラインにランゴやらブルックやらいろいろあるんでそれをよけると。でラインに関係ない奥にヒプノックかグレンゼブルがいて攻撃してくる。グレンは知らないがヒプはたまに後ろから走ってきますw
でダメージを食らうとたまごを落とし最初からで体力がなくなればゲームオーバー。タイムオーバーになったことないがそれでもゲームは終わるはず。最大は15分でクエによって制限時間はかわります。
コードをもらうだけならば高地でも樹海でも基本的には簡単というか覚えゲー。乙ったり遅かったりでパターンはかわりますが逆に乙らなかったりいつもと同じスピードでやるならパターンはまったく同じに。

IMG_0100
最初はそれなりにおもしろいのですがすぐあきますしイライラがつのる。でパターンが同じと書きましたが毎日やってると毎日同じことするわけで何やってんだ俺・・・てことにw けど変にランダムにされてもイライラ増えるのでこれでいいですが。
ちなみにコードもらうだけなら簡単と書いたが全部凄腕にとなるとけっこうな難易度。高地は全部やってないが樹海は凄腕までやったがライン移動するランゴにストレスがひどいことになりますw

IMG_0104
イベントコードですがどこまで貯まるかテストって一ヶ月やってたが一ヶ月は大丈夫でしたと公式に書いてあるのねストックできるイベントコードの数。てことで100件までコードは保存され100件超えた場合は過去のものから消えていくそうです。1日3つなんで1ヶ月ちょいだけ保存できるってことですな。
どっちにしろ保存はおすすめできません。いっぺんにコードいれるのは正直いってつらいですし最新のコードは一番したにくるんですよ。それがためておくとスクロールするのがたいへんで嫌になる。こまめに消してこまめに入力が絶対にいいです。
と書き忘れてましたが通信環境がなくてもゲームはできますがイベントコードは通信できないともらえませんご注意ください。

レビューとなるが50点かな。ゲームの基本部分、操作などに問題はないのだがモンハンらしいなにかのやりこみ要素みたいなものがあってもよかったのかなぁと。あと高地の難易度が攻略しようと思えないほど最初はきつい。これもなんとかならなかったのかね。というか高地で卵運んだことないのだがw 沼とか密林とかでいいのに。それとイベントコードか。3つに分ける意味はあったのかなと。それとiPadだと操作はつらいこれはiPadに正式対応してるわけでもないのでいいが上下反転くらいには対応してくれよと。まぁ無料アプリなんだからといってしまえばそれまでですがいろいろとおしいだけにもったいないなぁと。
けどああMHFやっててスマホ系あるならやってみるのはいいかと。MHFやってなくてもやりこむならそれなりの暇つぶしにはなるよ。

そういえばMHF内でハンターの本を納品するとギルド推薦状がもらえるってイベントがありましたね。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5529.html
これまたくるのかな?こないならこないっていってほしいのだが納品できないんですけどw
2012/6