DSC_4060
※ 2012/10現在このアプリは日本からダウンロードはできないようです。
iPadが自分のメインのWindowsPCのマルチモニタになったら便利なのに。そんなこと考えたことある人もいると思いますができるわきゃねーよと冷静に考えると思うわけで。とできるわけないと思ってたものができるアプリがあったと。それがDisplayLink http://itunes.apple.com/jp/app/displaylink/id411678720?mt=8
値段は無料。対応機種はiPadのみでiOSは3.2以降。
写真がちょいとわかりづらいと思いますが普通にDVIとかで有線でのマルチモニタとまったく同じことがiPadでWiFiでできます。PCとiPadはいっさいコードではつながってません。すごい便利そうでしょ?けどねぇ・・・まぁそれはあとで。そんなことでレビューとインスト方法などを。

イメージ2652

アプリはiPadでAppStoreで「DisplayLink」で検索してインストしてください。でマルチモニタのメイン側となるPCにもソフトをインストールしないといけません。
http://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.php
上のページにいくとしたのほうにDisplayLink iPad Software for Windows*ってところがあるんでそこの青マルの矢印があるんでそこをクリックすればダウンロードが始まります。
対応はXP以降のWindows。64biでも大丈夫です。これもフリーソフトですので安心して落としてください。
って俺の環境書き忘れてましたがWindows7 64bitでiPad3でiOS5.1.1。
で落としたものをインストしてください。ページは英語ですがインストーラーは日本語ですのでわかりやすいはず。

イメージ2637
インストが終わりPCのほうのDisplayLinkが起動するとこんなものがでます。iPadのパスワード?ってなるよね。役割的にはiPadとPCをつなぐ暗証番号のようなもの。ここで自分で決めてってことです。何桁からいいのかわからないですが自分は適当に半角数字4文字で設定しました。悪用されるってこともないでしょうから4桁くらいでいいと思うよ。で確認パスワードいれたらOKを押して・・・て枠に文字がないw
まぁ左側クリックするとOKってことらしいのでいいなら左側クリックしてください。

IMG_0110
次はiPadのほうへ。アプリを入れたのならばタップして起動。起動するとさきほど設定したパスワードを聞かれるのでそれを入力で終了。右上にIPアドレスとかありますが入れなくても大丈夫のようです。でうまくつながってればメインPCの名前がでるんでそれをタップ。

イメージ2638
でうまくいけば上の画像のようなものがでてPC側の設定がはじまり終わればすべて終了。

イメージ2640
タスクバー右下にDisplayLinkのアイコンができてるはずなんでそれを右クリック設定ができます。普通のマルチディスプレイのようにWindowsの画面設定からも設定は変えられます。縦にしたかったりミラーリングにしたかったりそういうことがしたいならやってみてください。そのほかも普通のマルチディスプレイと同じ。マルチモニタ用のフリーソフトも問題なく動きました。ちなみに「普通のマルチディスプレイと同じ」と書いたようにiPadですがただのディスプレイです。タッチ操作はできません。操作はPCにつないだキーボードとマウスでやります。間違ってタッチしないでねってわかってるけどタッチしちゃうのよねw
でDisplayLinkをやめたいときはiPad側でホーム画面に戻るだけ。アプリが裏で動いていても画面がでていないとマルチモニタにはなりません。けどスリープにしてもマルチモニタのままです。

DSC_4062
問題がひとつあって解像度の設定が1024×768しか選べないてこと。iPad3の解像度は2048×1536。半分の解像度しかでないからボケボケになるんじゃない?ってことだが写真がわかりづらいかもしれないがここのブログを表示したところですが見れなくはないでしょ?ただしものによってはちょっと解像度が足りずエッジが目立つ場合も。けど個人的には実用上問題ない範囲でした。
でwifi接続なわけで気になるのは遅延、反応など。解像度があってないのが悪いのかマウスポインタの動きやブラウザをうごかしたりするとちょっとした違和感がありますが反応が遅いとは思わず。動画も見てみましたが音づれもなくちゃんと見れました。ちなみに音はPCからでiPadからはでません。ゲームもMHFやってみましたがこれも解像度があってないのが原因なのかものすごーいカクカクします。そんなことで何か操作するとかは向いてないってことですな。

さてレビューとなりますが・・・アプリが超絶不安定なんですよ。起動すぐ落ちるは当たり前。起動してつなごうとすると落ちるも当たり前。つながって途中で落ちるも当たり前。このアプリのレビューどおり人によってはかなり不安定で最悪まったくつながらないってことも。
いろいろとどうにかして安定させようと試みましたが一番よかったのがつながらなかったらiPadをスリープにして復帰させてアプリ起動。これでいまのとこ8割はつながる。それでも8割かよって言わないでw 人によってってことで最初から安定してる人は安定してるみたいよ。
そんなことで一番最低限のことのアプリの起動が安定してないのでだめだめなんですがつながってしまえばこれほど便利なものもない。あんたもともとマルチディスプレイだろ?ってことですが線がつながってなくて移動できるマルチディスプレイってのはかなり便利。近くで資料みたいときもあるしね動画みるのも便利なのよな。iPadのブラウザで表示したり動画も転送したらいいじゃないってことだが転送もめんどいしPCつかってるときにiPadのタッチ操作はいらつくしSafariじゃ表示ができないものもあるしね。
そういえばもうひとつの問題点があったな。マルチディスプレイとして使うならなにかしらのiPadを立てるスタンドはないと不便。おれみたいにカバーのでもいいですしスタンドを別に用意するのもいいかと。

そんなことで動きさえすれば超便利なこのアプリ。iPadあるならためしに入れてみましょう。どうせ無料だしね。だめならだめであきらめもつくしうまくいったらもうけものってね。ちなみに他のアプリですが有料の同じような機能のものもあります。そちらだとマックでもできたりアイフォンでも大丈夫だったりします。金払いたくないのでそちらは俺はためしません。
2012/6