DSC_4207
ケンコーのリュック型のカメラバック。定価11550円。買った値段は3618円。
製品HP http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/pro1d2/4961607875049.html
リュック型のカメラバックがずっとほしくてふとこれにたどり着いて安かったもので買ってしまった。ケンコーのこのシリーズのショルダーバックをつかってましてデザインは好きなのよ。で長いことつかってるバックのリュックなんで安心してサッと買ってしまった。とよく調べず飛びついてあ〜失敗したと思い最終的にはぶっこわれて返品というオチになってもう手元に無いという。そんなことでレビューというより思い出をつづってみようかと。
DSC_4208
外寸:幅230X高さ460X奥行き180mm重量680g。生地裏面にポリウレタン樹脂防水二重コート加工。表面に撥水コート加工。 信頼のYKKベルトクラッチを各所に使用。
デザイン的に大きめのリュックに見えますがかなり小さいです。外寸書いてありますのでメジャーなんかで大体のサイズだしてみて大きさのイメージをちゃんとしてくださいね。俺はまったくサイズ見ないでかってちいさ!と失敗しちゃった人です。重さも想像するよりかかなーり軽いはず。けどよい素材つかってますしつくりがしっかりしてますので「よい軽さ」を感じられる。雨などの浸入も一目みてないだろうってのが分かる。メッシュポケットが両脇にあって500mlペットボトルくらいは入ります。あとはチャックのあるポケットがひとつだけ。ほとんどなにも入らないです。

DSC_4209
横。硬いってわけではないが形はこの形状で安定します。カメラバックはこういうののほうが使いやすいのでいいこと。

DSC_4210
こっち側にチャックがあってカメラが横から取り出せるようになってます。スリングバックじゃないですがカメラを取り出すのは容易。

DSC_4211
裏。体にフィットするようになってて背負ってて気持ちいいリュック。腰ようのベルトと胸用のベルトもあってピッタリと体にフィットできます。ただしすこし肩ベルトが狭いんじゃないかなぁ。俺は体の厚みはあるが肩は広いほうじゃない。けど狭いなって感じました。ガタイがいいってひとはけっこうつらいんじゃないなか。逆にリュックは大きいのしかなくてっていう人にはちょうどいいとも言える。

DSC_4212
上。ゴムバンドがついてます。帽子とか挟むといいよってことらしいが落ちそうでちょっとね。まぁ飾りと思いましょう。でこの上蓋はファスナーとパチっというYKKのベルトクラッチで止まります。雨とかガンガン降ってるなか使うってことでなければクラッチだけとめればいいんじゃないかな。

DSC_4214
内寸:(上段)幅175X高さ150X奥行き110mm(下段)幅175X高さ170X奥行き100mm。
上段下段とわかれてサイズ書いてありますが仕切りは取れます。でその仕切り調整できるようになってるのがファスナーつけるところが片方なかったりでちゃんと調整はできない。なんだかんだ最初の状態からいじらないのがいいのかも。

DSC_4215
これが調整できる仕切り。一番左が上段の仕切りで一番右が上段と下段をわけるもので一番したとなります。

DSC_4216
上段。こんな風にレンズ2本が限界かな。3本いれられなくもないが。上段と下段の仕切りをつけた状態だと長いレンズは入りません。レンズは18-55VRとタムロン90です。

DSC_4217
横のチャックを開けてカメラを入れてみました。カメラはD40。D40系、いまならD3000系ですがそのニコンの入門機ならちょうどいいサイズ。


DSC_3981
でD90を。ジャストサイズなんですがジャストすぎて取り出しづらい。ちなみにバッテリーグリップつけては入らない。入るというならD700でもギリ入るが取り出しやすいとは言えないです。使えるのはD90系までと思ってください。

DSC_3982
でこうやってつかってました。正直レンズが下になるのは怖いですがこれが一番取り出しやすかったので。これは短いレンズだからいいがちょっとしたズームなら下の仕切り外すとちょうどいい。レンズ下で怖いですがピッタリとフィットしてるので怖いって感覚はすくない。
こんな感じにかなりちいさめのリュック。これしか入らないの?と思う人もいるだろうが一眼を持ってのお散歩や自転車でというなら最高にいい。かなり小さいバックなんで歩きやすいですし自転車も乗りやすい。それにカメラのリュックてでかくなりがちで近場で使うにはちょっとねってことが無いのはいいこと。一眼ひとつだけもってというならウエストバック型とか使う人も多そうですがあれよりは安定してカメラもてるので散歩用っていうならベストなバック。

DSC_4218
とサイズミスったんですが散歩用バックにいいやとおもってちょっと使ってたらサイドのチャックが死亡。最初からなんか硬いチャックだと思ってたんですがこんなことになってしまいました。で問い合わせたら返品OKってことで返品してもう手もとにない。俺が運が悪かっただけでしょうがこういうトラブルにあってしまうとおすすめとは言えないですよね。何はともあれ壊れてしまうものはきついっす。
そんなことでこんなオチとなってしまったが小さいリュック型のバックをお探しならいいもの。サイズをよくみてちょうどいいなとおもったのなら買ってみてもいいのかなと。
2012/7