IMG_0125
ios http://itunes.apple.com/jp/app/lets-golf!-3/id433120443?l=en&mt=8
アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftL3HM&hl=ja
ios4.0以上の端末なら大丈夫のようです。でしっかりiPad3の高解像度にも対応。自分はiPad3でios5.1.1でやってました。ということでiosのほうのレビュー。アンドロイド版もあるらしいですがまったく同じかどうかはしりません。
一応基本無料のゴルフゲーム。攻略とか書いてないですがさらっとレビューを。
IMG_0081
基本的にはみんゴルチックなゴルフゲーム。打ち方なんかはよくあるゴルフゲームと同じ。他とちょっと違うなってのは打ったあとにボールに回転をかけられること。これがこのゲームではけっこう重要。ゴルフゲームとしての難易度は簡単かなと。けどとっつきやすくつくってるから逆にやりづらいという面も。リアルなゴルフゲームにはまってたって人はいらっとするところも多いかも。
攻略というのをちょっと書くと基本的にフェアウェイ命。フェアウェイを外さなければそれなりのスコアはでます。あとはこのゲームの特性を知る。SWとかのかなり短いアイアン以外は異常にランがでる。ティーショットでは別に困らないのだがグリーンを狙うとなるとけっこうやっかい。ピタっとベタピンみたいのは難しいのでそのランの特性をよく覚えましょう。
あとはパットか。パットも基本的には簡単。ガイドでたりするんで楽なのよね。ガイドでないときはつらいけど。で登りのパットが異常に難しい。まぁそんくらいであとは慣れですかな。先ほども書いたように基本的には簡単お気楽ゴルフゲームなんでゴルフゲーム好きだって人はサクサクと遊べますよ。

IMG_0126
基本無料てことで課金要素があるわけですがこの手の課金によくあるようにゲーム内通貨を買ってそれをアイテムやエネルギーに変えるってもの。アイテム課金は正直しなくて大丈夫。ただしいまだとロトっていうガチャっぽいのあるのよね。ガチャっぽいのにはまりやすい人はご注意を。
でそれより問題なのが無料プレイだとやれるホールは基本5回まで。で一回回復するまでに1時間ってなってます。5回が上限なんでハーフや18ホールまで続けてってプレイはできません。無料プレイでもやる方法はありますがここでは書きませんし俺はそれやりませんでした。
そういう5回上限プレイでもけっこう楽しめます。レベルアップで回数が回復したりするので5回だけといっても一回のプレイ時間が30分くらいになったりも。
で0になったら回復をまって回復したらまたやる。18ホールを一気にてのはできないがひとつひとつのホール自体を攻略していくことはできる。そうやってちまちまと遊んでいきアイテムを買っていき全ホール攻略を目指すと。
で全ホールのコースは全部やったのが上の状態。レベル50くらいになると一通りは終わります。

IMG_0080
レビューとなるが無料ですが十分楽しめました。なんだかんだと10日間くらいはどっぷりと。エネルギーの上限増やす方法はありますがそれなしで5回縛りプレイでもけっこう遊べまして寝る前にやって寝て起きてまたやって帰ってきてまたやってみたいな感じにすれば5回でも十分楽しめます。ゲーム的にも単純なコースなだけに攻略していこうとなると逆に難しいみたいな。そこらへんの奥深さみたいのがよかったかしら。
気になったところはCPUと対戦するモードもあるんですがそのCPUの強さが極端に強いか極端に弱いかのどちらかってのが多くてねどうにかならんもんかねと。そんくらいです。

ちなみにオンライン対戦はしてません。そっちのほうだと上限5回でもハーフは回れるみたいなんでいいんじゃないかな。
とうことであとは無料ですのでやってみて判断してください。やりかたによってはいろいろどっぷりやれるみたいですが普通にやってもいい暇つぶしになりますのでおすすめです。
2012/7